電話して相談する

水のコラム

和歌山でキッチンの詰まりに困った時の対処法

2020年12月25日  キッチンのトラブル

キッチンの水道は毎日の料理や洗い物に欠かせません。思うように水が出ないと家事に支障が生じます。
水がチョロチョロしか流れない、ばらけて出てくるといった不具合が生じた場合、考えられる原因は、蛇口のストレーナーやキャップの詰まりです。

ストレーナーやキャップというのは、水道のパイプを通ってきた微細なゴミや蛇口内のゴミをキャッチしたり、水道水などに含まれるカルキやミネラル分などを濾過したりする役割を果たしています。

そのため、キッチンの水栓の取扱説明書にはストレーナーやキャップを定期的にお手入れするように求められています。面倒だからと放置や、そもそも、お手入れが必要なことを知らない方も少なくありません。水の出が悪い時には、まずはご自身でストレーナーやキャップのお掃除を行ってみてください。

ストレーナーの詰まりを解消しよう

ストレーナーは蛇口の構造により、取り外し方が異なりますので取扱説明書などを確認してから行うのがベストです。ストレーナーを取り外したら、使い古しの歯ブラシなどを使って、ゴミをこまめに取り除きましょう。

なお、システムキッチンなどでよく見かけるシングルレバーの場合は、ストレーナーは取り外しができないタイプが多いです。その場合は、キャップのお手入れだけを行うことになります。

キャップの詰まりを解消しよう

キャップは蛇口の先に装着された部品で、水はね防止や水流を整える役割があります。キャップは時計回りに回せば、簡単に取り外せます。
ただし、きっちりしまっていた、長く取り外したことがなく、固くて取り外せない場合にはスパナやパイプレンチ、ウォーターポンププライヤーといった工具を使って取り外してみてください。

キャップは意外にデリケートな素材でできていますので、工具を丁寧に使わないと、キャップが割れてしまうことがあるので注意しましょう。キャップが外せたら、その中を歯ブラシなどでゴミを取り除いてください。

お掃除しても蛇口の詰まりが解消できない場合

ストレーナーやキャップの掃除を行ったら、装着しなおして水を流してみてください。
水がいつも通りに流れるようになれば、蛇口の詰まりトラブルは解消です。水の量が少ないままや、まばらに出続ける場合には、それ以外の内部にある部品の劣化などが原因の可能性があります。

水道の蛇口の内部には細かな部品が様々組み合わされているので、いずれかに不具合が出て、パイプ内のサビや汚れで詰まりが生じることもあります。
DIYで解決しようと取り外すと、元に戻せなくなり、水漏れを引き起こすなど、かえってトラブルが増大しますので、プロの水道業者に相談してください。原因を突き止めてもらい、必要な修理や部品交換をしてもらうことで、蛇口の詰まりの解消ができます。

排水溝の詰まりを起こさないために

蛇口の詰まりは多くのケースで、ストレーナーやキャップのお手入れ不足が原因となります。
蛇口のトラブル以上に困るトラブルである排水溝や排水管の詰まりも、日々の使い方やお手入れ不足が原因であることが少なくありません。

キッチンは料理や洗い物などを行うことで、食べ物屑や油汚れが流れて排水溝や排水管などにこびりついていきます。ヌメリや臭いの原因となり、お手入れを怠っていれば、ヘドロのように配管内の内壁などにこびりつき、流れが悪くなり、詰まる原因となります。日ごろから食べ物屑や油汚れの処理には気を払いましょう。

食べ物屑は三角コーナーに捨て、排水溝のバスケットをこまめにお手入れする、油は固めて捨てる、油汚れはキッチンペーパーなどで拭いてから洗うことが大切です。さらに週に1回程度のペースで、パイプクリーナーで掃除をすれば、油汚れなどが分解され、詰まりを防ぐことができます。

お手入れ不足で流れが悪くなったら

キッチンの排水溝に装着されているゴミ受けのバスケットを放置していると、食べ物屑や油汚れが詰まり、ヌメリや黒ずみやカビがこびりついて詰まってしまい、排水管へと水が流れなくなります。

バスケットを歯ブラシなどで洗い、排水溝に生じたヌメリは洗剤をつけたスポンジで除去してください。そのうえで、重曹をふりかけ、人肌に温めた酢をかけましょう。泡が発生し、泡の洗浄力でヌメリや悪臭を分解できます。

固形物が詰まったら

万が一、排水溝にスプーンなど固形物を落とした場合、焦って排水溝用のラバーカップを使用しないようにしましょう。
排水管の奥に固形物が詰まり、かえってトラブルが深刻化します。固形物を詰まらせた場合、排水管を取り外して取り除く必要があるため、業者に依頼してください。

和歌山でキッチンなど水回りのトラブルにお困りなら

わかやま水道職人は和歌山市、田辺市、新宮市、有田市など和歌山県全域で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

キッチンの蛇口の詰まりをはじめ、キッチンの排水溝や排水管の詰まり、トイレや浴室や洗面所など水回りのトラブルでお困りの際には、24時間365日相談ができる、わかやま水道職人にお気軽にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315