電話して相談する

水のコラム

和歌山でお風呂場の蛇口や排水口が詰まったら

2021年02月04日  お風呂のトラブル

お風呂場の蛇口やシャワーの詰まり

お風呂場の蛇口から出てくる湯量が細くなったり、シャワーが細くなったり、分散してしまうと困りものです。
蛇口やシャワーが詰まった感じになるとき、どのような原因が考えられ、どうすれば解決できるのでしょうか。

お風呂場の蛇口が詰まるよくある原因と対処策

蛇口の詰まりとして考えられるのがストレーナーと呼ばれるゴミ受け網の詰まりです。
ストレーナーは水道水に含まれる不純物や、水道管の酸化や経年劣化で生じる鉄サビなどのゴミ受け機能があります。

シャワーヘッドのホースとヘッドの接続部や、ホースと本体の接続部にストレーナーが取り付けられている製品も少なくありません。
ストレーナーにゴミが溜まって、目詰まりを起こすと、当然ながらお湯の出が悪くなります。
湯量が減少することで給湯能力が下がり、お湯が出ずに、冷たい水しか出なくなることもあるので注意が必要です。

カランやシャワーの吐水口にもゴミ受け網が付いた整流キャップが装着されており、ここが目詰まりを起こすと流れや排出量が悪くなります。
ゴミが詰まったことで湯量が減ったり、分散している場合には、使い古した歯ブラシなどでゴミを取り除けば、解決が期待できます。

蛇口の種類による詰まり

蛇口やシャワーが詰まった状態になる場合、お風呂場に取り付けられている蛇口の種類によって、異なる原因が考えられるため、蛇口ごとに見ていくことも必要です。
カランやシャワーヘッドのストレーナーや整流キャップのゴミ受けの掃除をしても、状況が改善されない場合には蛇口の種類ごとに不具合をチェックしていきましょう。

ボイラーでお湯を沸かしているご家庭などで多く見られる2ハンドル混合水栓については、お湯を出し締めするバルブが不具合を起こしたり、シャワーとカランの切り替えバルブが利かなくなるケース、バルブに装着されたパッキンの劣化により、お湯が出にくくなることがあります。

一つのレバーで温冷を切り替えるシングルレバー混合水栓のケースでは、カートリッジに不具合が起こると出量が減少したり、お湯に切り換わらないことがあります。
また、カートリッジとレバーハンドルの接続が悪くなると、出量の減少や冷温の切り替えがうまくいきません。
シングルレバーの場合はカートリッジとレバーハンドルを中心にチェックしてみましょう。

ユニットバスをはじめ、近年のお風呂場で汎用されているサーモスタット混合水栓については、シャワーとカランを切り替える開閉バルブユニットに不具合が生じると出量が減ったり、湯温の調節がしにくくなります。

蛇口の部品の劣化や不具合の場合は、部品交換によって解決が可能です。
ただし、1箇所だけでなく、複数箇所で不具合が発生していたり、劣化状態がひどい場合、また、年数が経過していてメーカーの部品製造が終了しているなどで、部品が手に入らないような場合には蛇口全体の交換が必要になる場合もあります。

DIY修理する場合に気を付けたいこと

ご自身で修理したい場合、気を付けたいことがあります。
まず、原因を明確に把握することです。
原因が明らかにできないと、どこをどう修理すればいいんか、どの部品を手に入れればいいかも分かりません。
時間や費用を無駄にかけないよう、自分では判断が難しい時にはプロに依頼するのが近道です。

部品の劣化や故障が原因と判断した場合も、部品選びや購入には注意が必要です。
一部のパッキンのように汎用性があり、ホームセンターやオンラインショップで比較的簡単に手に入るものもありますが、サイズなどが合わないと交換できません。
部品によってはメーカー取り寄せとなったり、部品の製造終了や販売終了のケースもあるので注意しましょう。

部品が手に入り、ご自身でDIY修理する時は、まず、止水栓を閉めてから行いましょう。
止めずに行うと、修理中に水が噴き出して水浸しになることがあるためです。
原因が分からない場合や、蛇口に合った部品が手に入らない場合などはプロに依頼するのが一番の解決策です。

排水口が詰まったら

お風呂場で詰まるトラブルといえば、蛇口のほか、排水口も考えられます。
原因の多くはお手入れ不足で、大量の髪の毛が詰まったり、石鹸カスや皮脂や垢などの汚れが溜まって排水トラップや排水管にこびり付いて流れを塞いでしまうことにあります。

ヘアキャッチャーとも呼ばれるゴミ受けに、大量の髪の毛が溜まっていませんか。
日々お手入れをしていないと溜まった髪の毛に石鹸カスや皮脂などがこびり付き、カビが繁殖するなど汚れと悪臭の塊となっているケースも少なくありません。
ゴミ受けを取り外して重曹水で浸け置き洗いするとともに、排水口にパイプクリーナーを入れ、パイプ内にこびり付いた汚れやカビ、髪の毛の分解洗浄を実施しましょう。

お風呂場の詰まりでお困りなら

わかやま水道職人は和歌山市、有田市、田辺市、海南市、橋本市など和歌山県全般でトラブルを解決している水回りのプロです。
お風呂場の蛇口の詰まりや排水口の詰まりをはじめ、トイレや洗面所、キッチンなどのトラブルでお困りの際には、どうぞお気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315