電話して相談する

水のコラム

お風呂の水漏れ注意!蛇口や排水口をチェックしよう

2021年02月08日  お風呂のトラブル


 
お風呂の水漏れは、様々な場所から起こります。その原因も多種多様で、原因を特定するのが難しい場所なのです。お風呂で水漏れを見つけたときの原因の探しかたや修理方法、費用面はどうなるのかを考えておきましょう。
 

水漏れが考えられる場所とは

お風呂で水漏れが起きる場合、どのような場所から起こるのかによって修理内容や方法が変わってきます。場合によってはマンションなどでは階下に浸水被害が及ぶ可能性があったり、大がかりな工事になることもあるため、不具合が出ている箇所をしっかり把握しておきましょう。
 
1 浴槽からの水漏れ
お風呂に入って温まっているとき、妙に水位が下がっていくことはありませんか?それは浴槽から水漏れを起こしていることにほかなりません。浴槽のどこかに生じたヒビや穴から水が漏れ、水位が下がってしまうのです。
 
浴槽の耐用年数は10年から20年です。毎日浴槽にお湯を張る場合、毎日張らない浴槽よりも劣化が早くなります。研磨剤入りの浴槽クリーナーを使う頻度が高いと傷みやすいため、浴槽からの水漏れが起きた際には利用年数と掃除について考えてみると良いでしょう。
 
排水栓の劣化も浴槽からの水漏れでよく見られるもう1つの原因です。排水口はゴムでできています。そのゴムが経年劣化などで不具合を起こし、結果として漏水を起こしてしまうのです。排水栓には色々な種類がありますが、ゴム部分の劣化は共通の症状です。浴槽の水位が減るときには気にしてみましょう。
 
2 配管に異常が出ているための水漏れ
お風呂での水漏れに意外と多い原因が配管異常です。給湯器と浴槽を繋ぐ配管に何らかの異常が生じ、水漏れに繋がっている可能性があります。劣化や損傷が原因であることが多いため、自力での修理は難しい部分です。給湯器の配管異常による水漏れは、可能な限り早い修理をしましょう。放置しておくと火災のリスクが上がる水漏れの仕方なのです。
 
配管そのものに異常があるのか、それとも部品を接続するパッキンの劣化なのか、自分ではなかなか判断がつかないかもしれません。いずれにせよ、水道修理業者でなければ対応できない不具合です。早めに水道修理業者を手配し、修理依頼をするべきです。
 
3 蛇口の老朽化による水漏れ
蛇口をしっかり締めても水がポタポタと零れてしまったり、水栓上部の根元から水が漏れてくるという状態は、蛇口そのものや内部パーツの老朽化が考えられます。特に多いのは内部パッキンの老朽化です。パッキンの耐用年数はおよそ10年で、これを過ぎると不具合が起きやすくなります。
 
また、水栓の種類によってはカートリッジなど、他の内部パーツの老朽化も有り得ます。水が出るパイプであるスパウトそのものが老朽化していることもあります。蛇口を締めても零れてくる場合は、スパウトの老朽化が原因だと考えられます。このような状態は該当パーツの交換でほとんどが解決できます。自分でパーツを交換することもできますが、蛇口の造りは案外複雑です。自信が持てない人、パーツや工具を用意することができない人は、水道修理業者を呼んだほうが良いでしょう。
 

放置すればするほど高額に!水漏れは早めの対処が肝心です

お風呂に限らず、水回りのトラブルは放置期間が長ければ長いほど大がかりな修理に繋がります。漏水被害がさらに大きくなってしまうことも珍しくありません。そうなれば修理費用も高額に及んでしまいます。できれば普段から細かいメンテナンスを心がけ、不調を見つけたら水道修理業者に点検を依頼すると良いでしょう。
 
また、自分では気付かなかったことが水漏れの原因になっていることがあります。お風呂場での水のトラブルというとお風呂場の中に原因があると考えがちですが、外部である可能性も存在します。プロの水道修理業者なら的確に原因を調べられるでしょう。
 

お風呂場の水回りのトラブルをプロに任せるメリット

お風呂場の水のトラブルで多いのは、水漏れだけではなく、排水の調子が悪いというケースもあります。排水口や排水管の詰まりなら素人でも解消しやすいものなのですが、排水管の老朽化が原因になっていることもあるのです。こうなると排水管の大がかりな清掃や、場合によっては交換も視野に入れなければならなくなります。
 
ただ、個人ではとても無理なレベルの工事になるでしょう。また、個人では的確な原因を突き止められず、見当違いの修理をしてしまう可能性もあります。そのようなケースを考えると、確かに費用はかかりますが、やはりお風呂場での水回りのトラブルは水道修理業者に任せたほうがよさそうです。これからも安心してお風呂を使うことができます。
 
わかやま水道職人では、和歌山市をはじめ、御坊市、橋本市など多くの地域で水回りのトラブルに対応可能です。
修理や点検の際にはお気軽にご連絡下さい。24時間受付可能、年中無休で出張対応を行っています。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315