電話して相談する

水のコラム

お風呂場の水漏れはどうやって予防したらいい?万が一の対処法についても解説

2021年02月24日  お風呂のトラブル

マンションのお風呂場の水漏れトラブルの対処方法をご紹介

マンションのように複数の世帯が入居している建物にお住まいの方は、水漏れに十分に気を付けて生活しなくてはなりません。
特に上階にお住まいの方は、水漏れトラブルを起こしてしまうと、床下まで浸水して下の階へも迷惑をかけてしまう恐れがありますので、より注意が必要です。

トラブルが原因で、ご近所関係にも影響が出てしまうこともありますので、日ごろから水漏れ予防の対策を行っておいたほうがよいでしょう。
今回は、マンションやアパートなど共同住宅にお住まいの方向けに、水漏れの防止法、対処方法などについてご紹介いたします。

お風呂場の水漏れは気が付きにくい?

マンションやアパートなどにお住まいの方が一番気を付けるべき箇所は、お風呂場です。
なぜなら、お風呂場は、湯船に浸かったり、シャワーを浴びたりなど、水をたくさん使う場所にも関わらず、水漏れに気が付きにくい場所だからです。

頻繁に出入りするキッチンやトイレなどに比べて、1日の利用回数が少ないお風呂場は、水が漏れていても夜までまったく気が付かずに見過ごされてしまうケースが珍しくありません。

お風呂場の水漏れを予防するためには「予防」が大事

お風呂場の水漏れトラブルを起こさないためには、「予防」が大切です。
日ごろから予防を心がけるようにすれば、万が一、水漏れが起きてしまった時でも、被害を最小限に抑えられるようになることでしょう。
予防策については、次の項目でご紹介いたします。

水漏れ予防策はこれ!

お風呂場の水漏れの予防策は、よく観察することです。
入浴する際、あるいは、お風呂場の掃除する際などに、蛇口やシャワーの部分から水が漏れていないか、いつの間にか浴槽の水が減ることはないかなど、よくチェックしてみてください。

もしも、水漏れが発生していたら、たとえ軽度であっても、そのまま放置せずにすぐに対処するようにしましょう。
ちょっとしか漏れていないから大丈夫だろうと軽視してしまうと、突然蛇口や配管が壊れて水が溢れ出してしまうこともありますので、油断は禁物です。部品の劣化に気を付けることも、水漏れ予防策になります。

お風呂場に取り付けられる蛇口を分解すると、中にはパッキンなどいろいろな部品が入っています。パッキンが経年劣化してしまうと、水が漏れ出してしまうこともありますので、入居してから何年も交換していないという場合は、要注意です。

ただ、賃貸物件のお住まいの方の場合は、自分で部品を交換しないほうがよいでしょう。
なぜなら、賃貸物件の所有者は大家さんなので、居住者が勝手に室内の設備を修理し、改造することはできないからです。

もしも水漏れが発生したときにはすぐに管理会社へ連絡する

マンションやアパートなど賃貸物件にお住まいの方が、蛇口などの部品の劣化に気が付いて、水漏れなど異常を見つけた時には、すぐに管理会社へ連絡を入れてください。

管理会社は大家さんから物件の管理を任されているので、指定の水道修理業者へ連絡するなど、迅速な対応を取ってくれるはずです。勝手に判断せずに、管理会社からの指示に従うようにしてください。

お風呂場の蛇口の修理や交換方法について

マンションやアパートの所有者、管理者の方は、修理費用を節約するために、自力でなんとかできないかと思うかもしれません。
お風呂場の蛇口のパッキン自体は、ホームセンターなどでも取り扱いっているので、自分で交換すれば水道修理業者に依頼するよりも費用を安く抑えられますので、DIYなどが得意な方はチャレンジしてみてよいかもしれません。

パッキン交換を行う際には、事故防止のために必ず元栓をしっかり閉めてから取り掛かるようにしてください。
また、設置されている蛇口のタイプを調べて、適合する交換用パッキンを用意しておくようにしましょう。
合わないパッキンを取り付けてしまうと、水が漏れてしまう恐れがあります。
また、モンキーレンチなどの工具も必要です。
今回は、初めての方でも、簡単に交換ができる単水栓蛇口の交換をご紹介します。

【交換方法】
①最初に、ハンドル上部をまわしてビスを外します。

➁次に、ハンドルを取り外して、古いパッキンを撤去してください。

③新しいパッキンを取り付けて、ハンドルをもとに戻したら作業完了です。

④最後に、水を流してみて、漏れがないかよく確認してみてください。

お風呂場の水漏れ修理はわかやま水道職人へお任せ!

お風呂場の水漏れで困ったときには、わかやま水道職人へお任せください。わかやま水道職人は、和歌山市、海南市、橋本市、有田市などの地域で、水回りのトラブルの修理を行っている会社です。

水道局指定店の当社では、これまでに10万件以上の水回りのトラブルを解決してきました。365日24時間対応で、お困りの時にはいつでも駆け付けます。きちんとしたお見積もりもご用意されていただきますので、安心してご依頼ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315