電話して相談する

水のコラム

水漏れ防止のために洗濯機の排水ホースや排水トラップは定期的に掃除しよう!

2021年03月25日  洗濯機のトラブル

洗濯機の排水口からの水漏れ対処法をご紹介

洗濯機をずっと使っていると、排水ホースや排水トラップに髪の毛などのゴミが詰まりやすくなります。ゴミのつまりは、水の流れが悪くなり、水漏れの原因になりやすいので、時々チェックしておいたほうがよいでしょう。今回は、排水ホースのお手入れ方法、修理・交換方法についてご紹介します。

こんな症状に注意しよう

排水ホースや排水トラップがつまったり、破損したりすると、以下のような症状が現れることがあります。

・洗濯機を置いている防水パンや床の上に水たまりができる
・排水トラップから泡が溢れている
・排水ができなくなる
・洗濯機付近から嫌な臭いが発生する

このような症状が出たら、できるだけ早く対処するようにしてください。

つまりの原因

つまりが起きてしまう原因は、「ゴミ」です。洗濯物には、髪の毛、ペットの毛、糸くず、垢などいろいろなゴミが付着しています。ポケットにレシートやティッシュペーパーなども、つまりの原因となってしまいますので、ゴミを取り除いてから洗濯機に衣類を入れるにしてください。

また、排水ホースが長過ぎたり、接続が甘かったりすると、そこから水漏れが起こってしまうこともあります。洗濯機を傾けておいてしまうことでも、水が漏れやすくなる場合があります。なるべく水平になるように、洗濯機を設置するようにしてください。

水漏れ防止のために排水トラップの掃除をしておこう

排水ホースや排水トラップの掃除の手順については、以下の通りです。

・排水トラップの掃除の仕方
①安全に作業するために、水道の蛇口を閉めて、洗濯機の電源を切り、コンセントやアースなども取り外しておきます。

②排水トラップが洗濯機の下に配置されている場合は、掃除がしやすいように少しずらしておくとよいでしょう

③次に、排水トラップに差し込んである排水ホースを引き抜きます。
※排水ホースの中に水が入っていることもありますので、取り外す際にはこぼさないように注意が必要です。

④排水トラップの蓋、防臭パイプなどを外して、使い古した歯ブラシなどでつまりや汚れを取り除いてください。汚れがひどい場合は、重曹とクエン酸を使うのもおすすめです。

⑤掃除が終わったら、元の位置に戻して作業完了です。掃除が終わったら、洗濯機を回して、正常に排水するかどうかテストしてみてください。

・排水ホースの掃除の仕方
①取り外した排水ホースの片側はビニール袋やラップなどで蓋をしておきましょう。

②次に、漂白剤を加えた溶液を排水ホースの中に流し入れて、ラップなどで蓋をしてください。

③30分くらい放置したら、中の水を捨てます。

④水を排水ホースの中へ入れて、よくすすいだら、作業完了です。洗濯機の使用頻度にもよりますが、1ヶ月から2ヶ月に1度くらいの頻度で排水ホースの掃除を行っておくとよいでしょう。

排水ホースや排水トラップの交換が必要なケース

排水ホースや排水トラップが破損して、掃除してもつまりが取れない時には、交換が必要となる場合があります。

・排水ホースや給水ホース交換の手順
洗濯機の外部排水ホースや給水ホースの交換はそれほど難しくありませんし、短時間でできます。外部排水ホースは、ホームセンターや通販ショップなどでも取り扱いしているので、お使いの洗濯機に合うものを探してみてください。

①まず洗濯機の蛇口に取り付けられている給水ホースを取り外します。

②給水ホースの中にたまっている水をこぼさないように慎重に取り外したら、新しい給水ホースを取り付けるだけです。

③次に、排水トラップが確認できる位置まで洗濯機を少しずらして、洗濯機の下の方についている排水ホースを外します。

④排水トラップにはめこんである排水ホースを引き抜いたら、新しい排水ホースを設置してください。

⑤洗濯機をもとの位置に戻したら交換完了です。

排水トラップの交換は自力では難しい?

ホース類は自力でも何とか対処できる場合がありますが、排水トラップに関しては専門業者に任せてしまったほうがよいでしょう。排水トラップの交換は、床下の配管をいじらなくてはならない場合もありますので、専門知識のあるプロに任せた方が安心です。

わかやま水道職人が水回りのトラブルを解決します!

洗濯機の排水口から水が溢れる、排水トラップのつまりが取れないなどトラブルが起こったら、わかやま水道職人へご連絡ください。わかやま水道職人では、和歌山市、海南市、橋本市、有田市など和歌山全般の地域にお伺いして、水回りのトラブルに対応している会社でございます。当社の対応エリア内であれば、賃貸物件、戸建て住宅、店舗、事務所などを問わずに、どこへでも駆け付けます。

自力で掃除できない排水トラップなどの修理・交換作業なども当社で承りますので、お気軽にご相談くださいませ。お見積もり、料金の相談なども承ります。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315