電話して相談する

水のコラム

和歌山県で水道修理業者選びのトラブルを避ける対処法とは

2021年03月29日  水道修理業者

水道業者とのトラブル?トラブルを起こさないために知っておきたいこと

トイレや台所、お風呂場など、一般家庭には水回りのトラブルが発生しやすい場所が多くあります。
水回りのトラブルの多くは予期せぬタイミングで発生しやすいため、実際に発生したときに、どこに依頼したらよいか戸惑う人も少なくありません。

和歌山県も含め、全国的に水道修理業者によるトラブルが発生しています。
トラブルに巻き込まれてしまうと、水回りの故障だけでなく、業者とのやりとりにも煩わしさを感じてしまうでしょう。

この記事では、水道修理業者をめぐるトラブルの傾向から、業者を選ぶ際の注意点までご紹介します。

・依頼者と水道修理業者との間に発生しがちなトラブルの傾向
依頼者と水道修理業者との間に発生しがちなトラブルは、高額請求や不要工事など、金銭的なものである場合がほとんどです。
見積もりを目安に契約したものの、あとからいろいろ理由をつけられ、結局、修理費が見積もりの倍以上になってしまったというケースも少なくありません。
設備の交換や床の張り替えなど、専門家の目から見ると、必要のない工事の施行に契約してしまった、というケースもよくあるトラブルの一つです。

とくに、景気が悪くなり会社が潰れ、得意先を失ってしまった業者が、一般家庭に目をつけ、少しでも多く修理代を取ろうとすると、トラブルが発生しやすくなります。
業者とのトラブルが発生してしまった場合、依頼主と業者だけでは、トラブルが解決するどころか、悪化することがあります。

それを避けるためには、警察など第三者に介入してもらうことで、問題がスピーディーに解決することがあります。
しかし、警察が介入するほどのトラブルに遭いたくない場合は、いい業者か悪い業者かを見極める必要があります。
 
 
・水回りのトラブルが発生したとき、第三者に連絡する
水回りのトラブルが発生したとき、パニックになって修理業者を呼びたくなりますが、まずは落ち着きましょう。
水漏れなど、緊急に対処する必要のあるトラブルの場合は、元栓を締めることが、最優先です。
マンションやアパートに住んでいる場合は、不動産会社や管理会社に連絡しましょう。
もし、時間的に連絡するのが難しいというのなら、加入している火災保険会社などに連絡することが望まれます。

こうした第三者は、水回りのトラブルについて、どのように対処したらいいかよく知っています。
状況を説明し、どのような工事が必要になるか教えてもらえば、不要工事に契約することを避けられます。
火災保険会社や不動産会社は、修理が必要と見なすと、水道修理業者を紹介してくれることがあります。
こうした会社から紹介される業者は、良心的なところが多いので、安心して任せられるでしょう。

業者選びで失敗しないポイントとは?水道業者を見分けるポイント

水道業者とトラブルを起こさないために、あるポイントを事前に知っておくことが大切です。
ここでは、水道業者を選ぶ際に重要なポイントを解説していきます。

・水道局指定工事店や市指定給水装置工事事業者を選ぶこと
第三者に紹介してもらうことが難しい場合は、自分で依頼先を探して連絡することになります。
その場合、比較サイトや業者のホームページを見ただけではどこがいいのか、選びきれないという問題が発生しがちです。

いい業者かどうかの見極めは、「水道局指定工事店」または「市指定給水装置工事事業者」であるかどうかをチェックします。
どちらも、市町村長が水道法や水道工事法を基準に認定した業者です。

正規の手続きを踏んで事業を営んでいる業者は、依頼主の承諾なしに施工することはありませんし、無駄な工事を強要する可能性も少ないでしょう。
水道局指定工事店、または、市指定給水装置工事事業者であるかどうかは、各業者のサイトなどで確認できます。
 
 
・水道局指定の業者を複数選ぶことも業者選びのポイント
水道局指定の修理店といっても、和歌山県内には数多くあります。
無理に一つの業者に決めて問い合わせるよりも、よさそうだと思った店を複数ピックアップすることが、失敗を避けることにつながります。

一つの業者に決めてしまうと、提示している料金が市場相場とかけ離れていないかどうか、サービス内容は充実しているかどうか、判断することが難しくなるからです。
 
 
・複数の業者の見積もり比較をおすすめする訳
候補の業者を複数選んだら、各業者に問い合わせて、見積もりを出してもらいます。
見積もりを出してもらうことで価格の比較ができ、よりよい条件を出している業者を選ぶことができます。

見積もりを比べて、いちばん安価な価格を提示している業者は、コスト面で魅力的かもしれませんが、注意しましょう。
相場よりも安く料金を設定している業者は、契約後にあれこれ理由をつけて、料金を上乗せする可能性が高くなるからです。

修理業者選びに迷ったらわかやま水道職人に相談ください

和歌山県内で水道修理業者選びに迷ったら、わかやま水道職人にご相談ください。
わかやま水道職人は、和歌山県の水道局指定店です。

和歌山市・田辺市・海南市・橋本市・岩出市・紀の川市など、和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りの専門家です。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にわかやま水道職人にご連絡ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315