電話して相談する

水のコラム

キッチンの臭いの原因は排水口?原因不明時に疑うべき3つのポイント

2021年05月10日  キッチンのトラブル

キッチンから原因不明の悪臭が漂ってきたら、排水口を疑ってみましょう。
汚れが溜まりやすい排水口や排水管は、悪臭の発生源になりがちです。
なぜ嫌な臭いが発生してしまうのか、悪臭トラブルを解決するためにはどうすれば良いのかなどを、わかりやすく解説します。

排水口パーツのヌメリ汚れ

排水口が臭うケースで、もっとも多いのが排水口パーツに蓄積した汚れです。
汚水や生ゴミに触れる機会が多い場所だからこそ、雑菌が繁殖し、ヌメリ汚れが発生しやすいという特徴があります。
繁殖した雑菌こそが、悪臭トラブルの原因でもあります。普段はあまり目にしない場所ですが、キッチンを使えば使うほど、確実に汚れは蓄積していきます。
キッチンで原因不明の臭いが漂い始めたら、まずはこちらをチェックしてみましょう。

排水口パーツは、日常的な清掃・メンテナンスのため、簡単に取り外せるよう設計されています。
排水口のふたを外し、ゴミ受けを取り出しましょう。
次に排水口を覆うようにかぶせてある部品を取り外していきます。
これらの部品に汚れが溜まっていたら、すべてきれいに除去してください。

基本的にはスポンジや歯ブラシなどでこすれば落ちますが、頑固な汚れになってしまっている場合は、泡タイプのキッチンハイターを使用するのがおすすめです。
取り外した部品を並べて、シュッとスプレーしておきましょう。
少し時間を置いて、丁寧に洗い流せば格段にきれいになっているはずです。
部品を取り外したあとの、穴の周りも汚れが溜まりやすい場所。こちらも丁寧に洗浄します。

排水口に使われている各種パーツは、日常的にお手入れするのがおすすめです。
1日の終わりにパーツの洗浄を習慣化するのもおすすめですし、定期的にハイターを流し込むだけでもある程度の効果が期待できます。
「排水口の掃除が苦手…」という方ほど、こまめな清掃がおすすめです。
汚れが軽度のうちであれば、精神的な負担も軽くなるはずです。

排水管トラブル

排水口をきれいにしても、原因不明の悪臭がおさまらない場合、問題はさらに奥にあるのかもしれません。排水管トラブルを疑ってみてください。
排水管にはもともと、下水管からの臭気を室内に侵入させないための工夫が施されています。
何らかのトラブルによって、これらの機能が働かなくなると、キッチン中になんとも言えない不快な臭いが漂ってしまうでしょう。

排水管トラブルでチェックしたいポイントは以下の2つです。

・排水トラップ内の封水
・排水ホースと排水管のつなぎ目

排水トラップは、臭気や害虫の侵入を防ぐために、途中に水が溜まる仕組みになっています。
この水が空になっている場合、再度水をためることで、臭気上がりを防げるでしょう。
「何度水を入れても、またすぐになくなってしまう」という場合は、排水トラップの故障の可能性もありますので、一度専門業者にチェックしてもらいましょう。

キッチンを施工してから時間が経つと、排水ホースと排水管のつなぎ目部分に隙間ができてしまうケースがあります。
市販の防臭キャップを購入して取り付けたり、配管用パテを使ったりして隙間を埋めましょう。

作業そのものはシンプルですが、防臭キャップの場合、一度配管を取り外し、キャップを取り付けた上で再取り付けする必要があります。
修理や交換作業に自信がない場合は、修理業者を手配すると安心です。

排水管や排水ますからの臭気上がり

排水管や排水ますが故障していなくても、溜まった汚れによって悪臭が漂ってしまうケースもあります。
この場合にもっともベストな対処法は、徹底的な洗浄です。
まずは屋外の排水ますを開け、状況を確認してみましょう。

汚れが溜まっていれば取り除き、水を流してきれいにします。
自力での対処が難しい場合には、修理業者に高圧洗浄を依頼しましょう。
手が届きにくい排水管内もきれいにできるので、定期的に実施するのがおすすめです。

原因が一つとは限らない!

キッチンの悪臭対策で難しいのは、原因が一つだけとは限らない点です。
排水口パーツと排水ますの両方が汚れている場合、排水口パーツのみを洗浄しても、悪臭トラブルはおさまらないでしょう。
排水管の故障に気付かなければ、修理や交換はできません。
悪臭が気になったときには、さまざまな可能性を考慮しながら、一つずつ確実に原因をつぶしていく必要があります。

原因を見つけ出す自信がない場合は、最初から水道修理業者に依頼しましょう。
修理業者はキッチンの状態、臭いの発生状況などから、プロの目で原因を見極めてくれます。
原因が複数ある場合も、すべて一括で対応をお願いできますから、余計な手間が発生することもありません。

毎日使うキッチンで悪臭がするのは耐えられないもの。快適に調理できる空間を取り戻すためにも、ぜひ排水口の汚れやトラブルについても意識してみてください。

わかやま水道職人がキッチンの悪臭の原因を突き止めます

キッチンの消臭対策に悩んでいる方は、決して少なくありません。
原因がわからないまま、ただ悪臭に耐える生活は辛いものです。

こんなときは、わかやま水道職人にご相談ください。もし悪臭の原因が排水管にあるなら、私たちの出番です。
悪臭の原因を見極めた上で、適切に対処いたします。

和歌山市・海南市・橋本市・新宮市・有田市にお住まいの方で、水回りの修理が必要なら、私どもにお任せください。
キッチンや浴室、トイレなどのお困り事を、素早く解決いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315