電話して相談する

水のコラム

トイレの臭いがしつこい理由は?臭い消しにはお掃除が一番

2021年05月10日  トイレのトラブル

トイレのしつこい臭いに悩まされていませんか?
臭い消し対策をしてもなかなか効果が現れない場合、「どこかが故障しているのかも?」と不安を感じてしまいがちです。
トイレの悪臭の原因や、効果的な対処方法をお伝えします。

トイレの悪臭の原因とは

トイレで嫌な臭いが気になりやすい原因は以下のとおりです。

・壁や床に飛び散った尿
・こびりついた尿石
・カビ
・下水

トイレ内の悪臭の原因は、一つだけではありません。
これらの臭いが組み合わさっているため、除去するのが難しい、しつこい臭いになってしまいます。
中でも強烈な臭いを発するのが、壁や床に飛び散った尿です。
男性が立った状態で用を足すと、目には見えないほどの小さな粒子が、トイレ内に広くまき散らされてしまいます。

便器の中は水できれいに洗浄されても、床や壁に付着した尿汚れはそのまま放置され、臭いのもとになるでしょう。
また女性であっても油断は禁物で、便座の裏に飛び散った尿が、やはり悪臭の原因になってしまうケースがあります。

付着してすぐに拭けば、簡単にきれいにできる尿汚れですが、汚れを放置すると徐々に尿石へと変化していきます。
尿と同様に強い臭いを発する尿石ですが、残念ながらこちらは、頑固な汚れで落とすのが難しい汚れの一種です。
汚れが留まっている限り、悪臭も消えません。

またトイレは、毎日使う水回り設備だからこそ、カビ臭さや下水臭さで悩まされてしまうことも。
特に下水臭さが気になる場合は、排水システムに異常が発生していないか、プロの目で確認してもらうと安心です。

汚れが溜まりやすい場所を徹底掃除

トイレの悪臭対策には、さまざまな商品が販売されています。
使い方はもちろん、香りの種類も豊富ですから、好みに合わせて選んでいる方も多いのではないでしょうか。
しかし消臭グッズの効果にも限界はあります。

トイレの悪臭の場合、原因を元から絶たなければ、「グッズを使っていてもなんとなく臭いが残っている」「消臭グッズが切れるとすぐに臭くなる」等のお悩みを抱いてしまうでしょう。
消臭グッズでごまかすのではなく、徹底的な清掃でトイレ内の悪臭の原因を取り除くのがおすすめです。

トイレ内で汚れが溜まりやすい場所は以下のとおりです。

・床
・壁
・天井
・便座の裏や便器の溝
・便座と便器の間
・便器とタンクの間
・便器奥
・トイレタンクの中
・ウォシュレットノズル

床や壁の尿汚れは、素材を確かめた上で、中性洗剤を使ってお手入れしましょう。
トイレ用の洗剤を用意して、雑巾で優しく拭きとっていきます。
トイレ用のお掃除シートを使えば、使用後はゴミとして捨てるだけなので、より手軽です。

専用アイテムを用意するのが難しいときに、活用できるのがクエン酸水です。
酸性の性質を持つクエン酸水は、アルカリ性の性質を持つ尿汚れに反応し、気になる臭いも除去できるでしょう。
便器周辺には、狭く掃除が難しい場所も多くあります。
できるだけこまめに、丁寧に拭き上げるのがおすすめです。

カビ汚れは、放置するとどんどん広がっていってしまいます。
常に水があるトイレは、湿気が溜まりやすい場所です。日常的に状況をチェックし、カビが発生していたら、根が深くならないうちに対処してください。
トイレ用の塩素系洗剤を使えば、気になるカビも除去できます。
タンク内には中性洗剤を使い、歯ブラシなどで丁寧にこするのがおすすめです。
内部の部品に異常が発生していないかどうかを確かめながら、作業をすすめていきましょう。

脱臭機能の故障の可能性も

最近のトイレで人気なのは、嫌な臭いを素早く逃がすための脱臭機能です。
この脱臭機能が故障していると、気になる臭いを排出できませんから、こちらも忘れずにチェックしてみてください。

トイレ内部にある脱臭フィルターに埃が溜まっていたら、丁寧に除去しておきましょう。
フィルターを掃除しても効果がない場合には、脱臭カートリッジを交換する必要があります。メーカーに問い合わせ、新しい部品を準備してください。

老朽化した便器の交換もおすすめ
長年使っているトイレで、どんなに掃除しても臭いがすっきりしない場合、トイレ本体を新しいものへと交換するのもおすすめです。
トイレの仕組みや形状を考えると、掃除しきれない部分があるのは仕方がないこと。

長年積み重なった汚れを除去するのは、決して簡単ではありません。
汚れが蓄積したトイレから新品のトイレに切り替えれば、臭いのもとを徹底的に除去できます。

また最近のトイレは、昔のトイレよりも掃除のしやすさにもこだわって作られています。
一体型トイレであれば、タンクと便器の間に余計な隙間はありませんし、便器から便座をリフトアップし、汚れを取り除ける機能も人気を集めています。

トイレ本体を交換するための費用の目安は、10万円からです。
決して安くはありませんが、効果は抜群です。
気持ちの良い空間を取り戻すためにも、検討してみてはいかがでしょうか。

トイレの故障や下水のトラブルはわかやま水道職人へ

トイレ設備の「困った!」は、家族の生活に多大な影響を与えてしまいます。
臭いだけではなく、設備の故障や下水の異常を発見したら、私どもわかやま水道職人にご相談ください。ご家族ができるだけ早く元の生活に戻れるよう、全力で修理・交換いたします。

わかやま水道職人は、田辺市や紀の川市、岩出市や新宮市、有田市など、和歌山県内の水回りのトラブルを素早く解決しています。
実績豊富な修理店なので、安心してお申し込みください。まずは無料見積もりで、お宅の状況を確認いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315