電話して相談する

水のコラム

見積もり比較は水道業者選びの第一歩!トラブル回避のために確認したい3項目

2021年05月10日  水道修理業者

水道修理を依頼する際に、「トラブルに巻き込まれたらどうしよう…」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
見積もり比較の段階で、「安心して依頼できる業者」を見極めることが、トラブル回避のコツです。見積書と業者対応のチェックポイントを解説します。

見積もり料金に含まれているものは?

水道修理完了後に、修理費用で「あれ?」と思わないためには、正確な内容が記載されている見積書を受け取る必要があります。
実際にいくつかの業者で事前見積もりをしてみるとわかるように、提出される見積書は、それぞれによって内容が異なります。

見積書の内容が曖昧な場合、作業完了後の明細に、さまざまな項目が追加されている可能性も。
見積書の段階でチェックしておきたい項目と内容は、以下のとおりです。

・修理費用の内訳
業者によっては「修理費用一式」で見積書が出されるケースもあります。
とてもシンプルでわかりやすいように思えますが、注意が必要です。
この場合、料金内に何が含まれているのかわからず、作業完了後に費用が追加される可能性があります。

内訳までしっかりと記載してあれば、「どのような作業をした場合にいくらかかるのか」が明確になります。
見積もりにない作業が発生した場合、「別料金である」と瞬時に判断できるでしょう。
別の業者と同一条件で内容を比較検討するためにも、修理費用に何が含まれているのか、事前に確認しておきましょう。
 
 
・各種割り増し料金
修理にかかる時間や、対応するタイミングによっては、各種割り増し料金を設定している業者もあります。
具体的には、深夜料金や早朝料金、追加作業料などです。深夜料金や早朝料金は、ほとんどの修理業者で発生するもの。

該当する時間帯の利用にもかかわらず、見積書に反映されていなければ、事前に確認しておきましょう。
追加作業料については、「修理時間が長くなった場合、追加で料金が発生することはあるか?」と聞くと、それぞれの業者の特徴をつかみやすくなります。
 
 
・処分費用
破損・劣化した部品を新しいものへと交換した場合、古い部品は修理業者に引き取ってもらうスタイルが一般的です。
この際に発生するのが処分費用です。
見積書に処分費用の記載がない場合、作業完了後の請求書でプラスされる可能性も。事前見積もりの段階で「処分費用は発生するのか?」「発生する場合、いくらになるのか?」を確認しておくと安心です。
 
 
・駐車費用
水道修理業者は車でやってきますが、自宅駐車場がなければ、近隣のコインパーキングを利用する可能性があります。
このときの駐車料金をどちらが持つのかも、修理業者によって判断が分かれやすいポイントのひとつです。

駐車費用が見積書に含まれている場合、その金額が妥当かどうかをチェックしましょう。
含まれていない場合、業者負担で対応してもらえるのかどうかを確認してください。

契約・作業を焦らせないか?

見積もり比較をする際には、業者側の対応力もチェックしましょう。
ここで不安を感じる場合、後々トラブルにつながる可能性が高くなります。
特に意識したいのが、「契約や作業を焦らせないこと」です。
見積もりを無料で行う水道修理業者の場合、契約に結び付いて初めて儲けが発生します。
このため、「今契約しないと間に合わない」「どんどんトラブルがひどくなり、修理費用がかさんでしまう」など、相手の不安をあおって契約を急がせる業者も存在しています。
修理費用が高額になればなるほど、即決が難しくなるのは当然のこと。
業者側の都合で急いで契約をしても、後悔する可能性も否定できません。

またさらに悪質な業者になると、訪問見積もり時に勝手に作業を開始してしまうケースもあります。
不審な動きがみられたら、すぐに作業をストップしてもらいましょう。

作業後の保証内容について

水道修理の性質上、「一度作業してもらってもすぐにまた不具合が生じてしまった」という可能性も否定できません。
こんなとき、水道修理店独自の保証制度があると、安心して依頼できます。
保証内容や期間は、業者によって異なりますので、こちらも併せて確認しておきましょう。

修理後にトラブルが発生した場合、また一から修理費用が必要になると、負担も大きくなってしまいます。
「この前修理してもらったばかりなのに…」と、納得がいかない気持ちも強くなるでしょう。
保証制度については、こちらから聞いて初めて説明してもらえるケースも少なくありません。

・保証制度があるかどうか?
・ある場合、どのような場合に制度を利用できるのか?
・制度を利用する場合の流れや費用はどうなるのか?

これらの項目を、スタッフに直接確認しておきましょう。
費用面だけではなく、水道修理の技術面におけるトラブルにも、悩まされにくくなるはずです。
顧客からの質問内容に対して、わかりやすい回答をもらえるかどうかも、信頼できる業者選びのポイントのひとつです。
修理費用と共に、ぜひ注目してみてください。

わかやま水道職人はお客様に寄り添う水道修理業者です

信頼できる水道修理業者を選ぶのは、決して簡単ではありません。
特に初めて修理を依頼する際には、「どこに依頼すれば良いのか…」と悩む方も多いのではないでしょうか。

わかやま水道職人では、無料見積もりの実施や見積もり後のキャンセル0円、安心の保証制度など、お客様が安心してご依頼いただけるよう、さまざまな工夫を取り入れています。

和歌山市、海南市、橋本市、新宮市、有田市などでお困りの方は、まずは一度わかやま水道職人にご連絡ください。
「まずは見積もりだけ…」という場合でも大丈夫です。
確かなスキルを持つスタッフが現場に急行し、状況を見極めます。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315