電話して相談する

水のコラム

自宅で簡単!お風呂場のカビ対策

2021年06月07日  お風呂のメンテナンス

カビは根を張る生物であることをご存じでしょうか?

そのため、自宅のお風呂場の掃除を小まめにしていたのにカビが発生してしまった、といった経験をお持ちの方も少なくないでしょう。
今回はそんなカビをしっかり取り除き、予防していく方法をご紹介します。

重曹を使った掃除方法~繁殖しやすい赤カビにはこれ!

お風呂場の掃除面積は意外と広く、手の届きにくいところも多いです。
天井や壁などにもしっかりと付着させるために、3対1で水を少なめに入れて重曹のペーストを作って、掃除したい場所へ塗りましょう。

スポンジで重曹のペーストを伸ばしたら30分前後放置します。
そして、放置した後に軽く磨くと、汚れが軽々と取れるでしょう。
最後はしっかりとシャワーなどで洗い流すことです。

浴槽がある場合は、残ったお湯に重曹を1コップ分入れて、さまざまなお風呂場の用具なども浴槽のお湯の中に入れて浸け置きします。
一晩浸け置きするだけで、あとはシャワーで流すか軽くスポンジなどでこすれば手軽に汚れが落ちる点からも重曹は優秀なアイテムです。

ちなみに、赤カビは酵母の一種で、黒カビのように染みになって取れにくくなることはあまりありません。
そのため、重曹が顆粒のまま汚れに絡みついて剥がせる点と、菌の働きを抑える点がとても効果的です。
洗剤と違い、自然由来の環境や肌にも優しいものなので、ぜひお試しください。

黒カビやピンクヌメリへのピンポイント対策

・黒カビには重曹と漂白剤!
まだそこまでひどくない、でき始めの黒カビには重曹と酸素系漂白剤を混ぜたペーストが抜群に効きます。
アルカリ性同士のため、ペースト状にすることでよりアルカリの強度が上がり、洗浄効果が高まります。
このとき、必ず成分が加炭素ナトリウム100%の酸素系漂白剤であるものを使用しましょう。
塩素系漂白剤や合成界面活性剤ではできないことなので注意が必要です。
ペーストは、重曹と酸素系漂白剤を2対2、そこにぬるま湯を1の割合で入れて混ぜたら10分前後放置して完成です。

これを黒カビの上に塗り、ラップなどで乾燥しないように覆います。
4時間以上そのままにしておいて、しっかりお湯のシャワーで流すときれいになるでしょう。

それでも落ちない汚れは、歯ブラシなどで軽くこすると落ちることがほとんどと思われます。
もしこれでも解決しない根深い黒カビの場合は、塩素系漂白剤がおすすめです。
 
 
・ピンクヌメリ
ピンクヌメリは赤カビと同じもので、前述のように重曹での掃除や、中性洗剤を使ってゴシゴシこする掃除で取れやすいのが特徴です。
酵母菌やメチロバクテリウムという菌が繁殖して発生し、放置していると黒カビが発生する原因ともなってしまうので、「見つけてから掃除する」ではなく「発生させないような日々の掃除」の方が大切です。

具体的には、熱湯でカビ菌は死滅するので50℃以上のシャワーで洗い流す・換気扇や拭き取りで水気を無くす・フックに吊すなどすれば、物を置かないようにできるでしょう。
また、そういった手間が面倒な場合は、防カビ剤を使うことをおすすめします。
すでに発生してしまったカビの繁殖も抑えられて、尚且つ、掃除をしていても消えていないカビの原因菌にも効果があるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お風呂の水垢問題はこれで解決!

お風呂の水垢は誰しもが気になることではないでしょうか。
落ちにくい水垢には、クエン酸が有効です。
水垢はアルカリ性のため賛成の洗剤が効果的ではありますが、手に入れにくいこともあり、誰でも用意しやすいものとなるとクエン酸がおすすめと言えます。

とくに、蛇口や鏡の水垢は気付けばしっかりとついてしまっているでしょう。
蛇口には、キッチンペーパーを巻いた上からクエン酸を噴霧してラップで包みます。
2時間程度そのままにしておき、それらを外してからスポンジで磨くだけです。
ただ、クエン酸が取りきれていないとサビになってしまうので、しっかりと水で流して、最後に水気も拭き取りましょう。

そして、どこよりも水垢の対処が難しくなりやすい鏡は、100mlの水に小さじ1杯のクエン酸を入れてスプレー容器に入れて、布に噴霧してから磨きましょう。
このとき、曇り止め加工をしている鏡には使用できないので、事前に確認が必要です。
そして、濡らした布でさらに拭き取り、最後に乾いた布で水気を取ります。
また、金属部分にクエン酸がついてしまうとサビにつながるため、鏡の部分だけを磨くよう気をつけましょう。

水垢があまりにもひどい場合は、蛇口同様にスプレーで噴霧したあと、キッチンペーパーラップでパック状にして放置する方法がおすすめです。
最後にラップで鏡を磨いて、クエン酸を洗い流し乾いた布で拭き取れば、たいていの水垢はきれいになるでしょう。

お風呂場の水回りのトラブルにはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は、和歌山市、田辺市、紀の川市、海南市、岩出市など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや洗面所やキッチン、お風呂場のクリーニングなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315