電話して相談する

水のコラム

水道修理業者選びで失敗しない方法!

2021年06月10日  水道修理業者

その水道修理業者は本当に大丈夫?

みなさんは水回りのトラブルで水道修理業者にお願いした、あるいはしようとした経験はありますか?
頼もうと思ったとき、恐らくは多くの人がどの業者に頼めばいいのかがわからず戸惑うはずです。
ましてや近年はとくにマグネットやチラシのみならず、ネットの口コミサイトなどさまざまな情報源があります。

しかし、そのマグネットやチラシをくれる業者に依頼して本当に大丈夫ですか?
下手すればその業者はぼったくりで、お客様から金を搾取しようとしているだけかもしれません。
そこで今回は後悔しない水道修理業者の選び方、詐欺業者の見極め方を徹底的に解説します。

ぼったくり、詐欺の水道修理業者を見分ける4つのポイント

・料金が相場よりも異様に低い、または異様に高い
まず1つ目が依頼するときの見積もり価格の料金が相場よりも、異様に低いか異様に高いかのどちらかです。
そういう業者はほとんどが水道局指定ではない、ぼったくり業者の可能性が高く、依頼した時点で違法になります。

料金が異様に低い場合は追加料金などでべらぼうに高く、また作業終了後に妙な返金を求めたりもするでしょう。
べらぼうに高い場合は本来なら必要のない作業の料金が含まれている可能性があるので、気をつけてください。
 
 
・出張料や高速代など無駄なお金を求められる
2つ目に出張料や高速代など作業代とは関係ない、別の料金を払わせようとする業者は要注意です。
ましてやコロナ禍で人々の心が不安定になっているところへつけ込む、悪徳業者も増えています。

別料金を強制される、あるいは最初の段階で説明してくれない業者はぼったくりでしょう。
出張料だけが判断材料ではありませんが、無駄な出費がないかどうかはきちんと確認してください。
 
 
・不要な飛び込み営業を行う
水道修理業者は基本的にお客様からの依頼を受けて動きますので、不要な飛び込み営業をかける場合は要注意です。
そしてそういう業者は普段から必要のないマグネットやチラシを出し、ホームページも派手に見せている可能性があります。

今の時代メールや電話による事前のアポなしで飛び込み営業や、セールストークを行う企業は少なくなっているのです。
無料点検と見せておいて騙しにかかっている可能性があるので、冷静に見て不要であれば最初の段階で突き返してください。
 
 
・見積書の内訳を具体的に解説しない
水道修理工事は基本的に、見積もり価格の内訳を詳細に見せることが大前提となっています。
ところが悪徳業者になると、なぜかその見積もり価格の詳細を教えてくれないのです。

内訳も説明もなく、ただ高額料金を請求するような業者は故意犯と見て間違いありません。
そしてそういう業者に限って、内訳を問い詰めても理不尽に怒鳴られる可能性が高いのです。
そのような企業でないかどうかをしっかり見極めてください。

ぼったくり業者とのトラブルを避ける方法

・複数の業者で見積もり価格を比較検討する
まずは複数の業者を見比べて見て、見積もり価格を比較検討してみてください。
最低3〜4社を見比べてみると価格相場が均されて、どの業者が最適か見えてくるはずです。

複数のデータをしっかり検証することはとても大切なことなので、油断しないように行いましょう。
高すぎず低すぎず、そのバランスをしっかり持って答えを出してから依頼しましょう。

・その業者が水道局指定かどうかを見る
何より大切なのはその業者がきちんと水道局指定の業者かどうかを見ることです。
大体の場合ホームページにきちんとその旨が記載されていますし、逆に記載されていない業者は避けてください。

基本的に水道修理業者は水道局の指定を受けていなければ営業してはいけない決まりになっています。
もしそれで変に価格をぼったくられる可能性がある場合は依頼せず、法的措置を講じましょう。
 
 
・具体的な見積もりの内訳や内容を説明してくれる
依頼先の水道修理業者が具体的な見積もり価格の内訳や作業内容を説明してくれるかどうかを聞いてください。
よほどの悪徳業者でない限りは丁寧にわかりやすく説明してくれますので、一言一句漏らさず聞きましょう。

気になる疑問はどんな些細なことでも質問し、納得の行くまで尋ねるという姿勢がとにかく大事です。
もしここで曖昧にはぐらかしたり、きちんと説明しなかったりしたら悪徳業者と見て間違いありません。
 
 
・きちんとした実績と信頼があるかどうかを調べる
そしてその業者がネットの口コミや実際の体験談としてきちんとした実績と信頼があるかどうかを調べてください。
何よりもこの「実績」こそが大切であり、ぼったくり業者はこの実績と信頼が安定していません。
逆に言えば、わざわざ派手な飛び込み営業なんてしなくても評価されている業者は安心できるでしょう。

水道業者選びでお困りの際は、わかやま水道職人へ

水道業者選びのトラブルでお困りの際には、わかやま水道職人までお電話ください。
わかやま水道職人は和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、岩出市など和歌山県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

きちんと水道局指定の業者なので、見積もり価格で不正をしたりなどしません。
トイレ以外にも老朽化した洗面所やキッチンの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。
わかやま水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315