水のコラム

排水溝に侵入する食べ物屑に要注意!リスク・トラブル・修理法まで

2021年06月27日  水まわりのトラブル

キッチンを使う際に避けられないのが、食べ物屑の発生です。
野菜の皮やちょっとした食べ残し、食材を下ごしらえした際に出た生ごみなど…。
自宅で調理し食事を取れば、避けられない汚れと言えるでしょう。

とはいえ、そんな食べ物屑が原因で発生する排水溝トラブルが多いことをご存知ですか?
排水溝トラブルの詳細や具体的なリスク、修理方法まで詳しく紹介します。

意外と多い食べ物屑による排水溝トラブル

キッチンで排水溝トラブルが発生した際に、毎日の生活の中で発生する食べ物屑が原因と推察する方は少ないのではないでしょうか。
頻繁に発生するごみだからこそ、しっかりと処理するための工夫を取り入れたいところです。
たとえばシンク内に三角コーナーを用意したり、キッチンのごみ受けにネットをかぶせて対策したりと、自宅の環境に合った方法を取り入れることで、無理なく対処できるようになります。

しかし、こうした対策を実践していても、実際に食べ物屑が原因の排水溝トラブルは数多く発生しています。
その理由は以下のように考えられます。

・シンク内に残った小さな屑が、水と一緒に流されてしまう(ごみ受けをすり抜けてしまう)
・水の流れでごみ受けがずれて、食べ物屑が直接排水溝内に流れこんでしまう

たとえば、キッチンのごみ受けを掃除しようと取り外した際に、ごみ受けに残っていた小さなごみが、そのまま排水溝内に流れ込んでしまうことはありませんか?
ごくごく小さな食べ物屑が流れ込んだところで、事態を深刻に考える方は少ないでしょう。
「スポンジのような大きな固形物ではないから大丈夫だろう」「常に食べ物屑を流しているわけではないから」といった理由で、安心してしまうケースも多いのではないでしょうか。

しかし実際には、1回あたりの量が少なくても油断は禁物です。
なぜなら、台所は毎日使う場所で、回数が重なれば、排水溝の奥でトラブルを引き起こす原因になってしまうからです。
排水溝への食べ物屑の侵入は、誰にとっても他人事ではありません。

食べ物屑がもたらすトラブルとは?

では、排水溝に流れ込んだ食べ物屑は、どのようなトラブルを引き起こしてしまうのでしょうか。

・悪臭
・詰まり

排水溝の奥に侵入した食べ物屑が、除去されないまま長期間放置されれば、徐々に腐敗が進むでしょう。
ヌメリ汚れの原因にもなりますし、嫌な腐敗臭が漂ってきてしまいます。
重曹やパイプクリーナーを使えば、一時的に状況は改善するかもしれません。
しかし原因となっている食べ物屑が取り除かれない限り、完全に解決することはできないでしょう。

また、侵入した食べ物屑の量が多くなれば、排水パイプの内側をふさいでしまう可能性も。食べ物屑で水の流れがせき止められた場合、スムーズに排水されなくなります。
最初は時間をかけてゆっくりと排水されていても、いずれ完全に詰まってしまいます。
詰まりの兆候が現れたタイミングで、素早く対処するのがおすすめです。

食べ物屑でトラブル発生!修理方法を解説

食べ物屑が原因でトラブルが発生してしまった場合、修理する必要があります。
具体的な方法は以下のとおりです。

・自分で排水溝を掃除する
・水回りの修理業者に依頼する

食べ物屑が原因で悪臭や詰まりが発生している場合、排水溝のパーツが破損していたり、部品が故障していたりするわけではありません。
排水溝に留まっているごみや汚れを取り除ければ、トラブルを元から解決できるでしょう。
液体パイプクリーナーを使ったり、ラバーカップを使ったりするのがおすすめです。
軽度な詰まりであれば、十分に対処できるでしょう。

両方で効果が得られないときには、ワイヤーブラシを利用するのもおすすめです。
排水溝の奥に差し込んで、汚れた部分を直接掃除できます。
食べ物屑が詰まっているときは、ブラシに屑を引っ掛けるようにして丁寧に取り除いていきましょう。
ある程度ごみを除去できたタイミングで液体パイプクリーナーを使うと、さらに効果が期待できます。

自力での対処が難しい場合には、水回りの修理業者に対応を依頼しましょう。
食べ物屑によるキッチンの排水溝詰まりは、油汚れが原因のケースと同じくらい多いもの。
業者側も対応に慣れていますから、不安を感じる必要はありません。
詰まりの状態を確認した上で、適切に対処してもらえるでしょう。

修理が終わったら、同じトラブルが起きないように対策を施すのがおすすめです。
三角コーナーを設置する場所は、シンク内ではなく外にするのがおすすめです。
たったこれだけでも、排水溝に食べ物屑が流れ込むリスクを低減できます。
ごみ受けかごは、簡単にずれてしまわないようにサイズがピッタリのものを選び、できるだけ目の細かな網をかぶせて使用するのがおすすめです。

食べ物屑による排水溝詰まり・悪臭が気になるときには?

食べ物屑が原因の排水溝詰まりや悪臭トラブルは、決して少なくありません。
トラブルの発生は、汚れが溜まっているサインでもあります。
状況が悪化しないうちに対処できれば、修理もそれほど難しくないはずです。

残念ながら自力での対処が難しくなってしまったときは、わかやま水道職人にご相談いただければ大丈夫です。
手が届かない部分をきれいにメンテナンスし続けるのは難しいこと。「清掃が足りなかったから…」と、恥じる必要はありません。
プロの手ですっきりきれいにできれば、またそれをキープしていけば良いだけです。
和歌山市や海南市、橋本市、新宮市などでの安心・安全の修理対応は、わかやま水道職人にお任せください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315