水のコラム

お風呂が臭い!臭いの種類別の対処法

2021年07月12日  お風呂のメンテナンス

一日の汚れを落とすだけでなく疲れを取りリフレッシュする場所でもあるお風呂場は、清潔に保つために毎日掃除をしている方がほとんどです。しかし、浴槽をピカピカに磨いていてもお風呂に入った瞬間に嫌な臭いが立ち込めた、お湯を温め直すときにだけ悪臭がするというような経験をされている方も少なくありません。

それでは、なぜお風呂の臭いのトラブルはなぜ起こるのでしょうか。まずは臭いの種類別に、原因と対処法を見ていきましょう。

カビ臭さ

水回りと切っても切れないカビのトラブルは、お風呂でも起こりやすいです。カビの餌は湿度と温度と汚れなので、温かいお湯があり、石鹸カスや皮脂垢が溜まりやすい浴室はカビの繁殖しやすい条件がそろっている場所といえます。

浴室でとくにカビが発生しやすいのは、汚れが蓄積しやすい排水口付近や蛇口の周り、浴室の下のエプロン部分や壁やドアのつなぎ目のパッキン部分、ドアレールの溝などです。目に見える汚れを取っても、空気中のカビの胞子が天井や壁に付着すると繁殖を始めます。黒カビになってしまったときは、塩素系のカビキラーなど、カビ取り剤をスプレーしてから洗い流すとカビを除去できます。

天井や高い部分の壁などは、枝付きスポンジを使って擦りしましょう。カビを予防するためには、しっかりと換気して繁殖しない環境を作ることが一番効果的です。換気扇自体に汚れが溜まり、黒カビが発生しているケースもありますから、定期的に換気扇を掃除することも大切です。換気扇に埃やカビが溜まっていると不衛生なだけでなく、電気代の高騰にもつながりますし、換気扇を回すたびに舞い散るカビを吸い込むことでアレルギーを起こすなど、健康被害のリスクも高くなります。

換気扇の掃除をするときには、換気扇の電源を切り、カバーを外しましょう。カバーはお風呂用の中性洗剤をスプレーし、使い古しの歯ブラシなどで細かい部分を擦り、水で洗い流します。それでも取れないカビには、重曹を用いた浸けおき洗いが効果的です。

シロッコファンやカバー、パネルなどの外せるものをすべて外し、重曹を溶かしたぬるま湯に一晩浸けおき洗いするときれいになります。また、取り外せない換気扇内部のドラムは、お風呂用の中性洗剤を含ませたキッチンクロスや歯ブラシなどで汚れを拭き取り、その後しっかり水吹きをしてから乾かしてください。以上で換気扇のお手入れは完成です。

発生すると厄介なカビですが、50℃以上の温度で死滅しますので、お風呂を出る前に高温のシャワーを全体にかけると繁殖を予防できます。カビの発生しやすいところにアルコールスプレーを塗布するのも効果的ですので、日常のお手入れに取り入れるのもおすすめです。

下水の臭いや腐敗臭

ドブのような悪臭がする場合は、排水口に原因がある可能性が高いです。強烈な下水の臭いが立ち込めているときは、封水が不足している可能性があります。封水とは排水口の下に一定量溜まっている水で、下水からの臭いや害虫の発生を防ぐ役割があります。

封水は長期間使用しないと蒸発してしまうので、旅行や出張などで長期間留守にしていた場合はシャワーで数分間水を注いでおきましょう。それでも強い下水臭がするようなら、排水トラップ内のパッキンなどの部品が劣化してうまく作用していない可能性もありますから、一度外してひび割れなどないか確認してください。パッキンはホームセンターなどで購入でき、簡単に交換できます。

また、悪臭だけでなく水の流れも悪い場合は、排水口内に石鹸カスや皮脂垢や髪の毛などが詰まりになり、腐って臭いを発生させている可能性もあります。その場合は、薬剤を使用して詰まりを溶かすか、直接ラバーカップなどで吸い出すと効果的です。パイプユニッシュなどの専用の洗剤を使用すると、髪の毛の詰まりに効果を発揮します。使用方法は洗剤を注いで数分放置し、シャワーで洗い流すだけなので手間もなく、忙しい方にもおすすめです。ただし、強力な洗剤のため刺激臭も強いので、換気を忘れないようにしてください。

小さなお子さんやペットがいらっしゃるご家庭で、刺激を抑えたい場合には、ご自宅にある重曹とクエン酸、もしくはお酢で代用することも可能です。カップ2杯の重曹を排水口にかけ、その上からカップ1杯の量のクエン酸水や重曹を注ぐと、化学反応が起きて発泡を始めます。そのまま1時間ほど放置してから洗い流すと、詰まりやぬめりを一掃できます。この方法は、石鹸カスや皮脂垢にとくに効果的です。

お湯を溜めるときにだけ悪臭がする場合は、風呂釜に汚れが蓄積している可能性があります。直接お手入れのできない風呂釜も、専用のクリーナーを用いれば簡単にきれいにできます。これらの対策をしても臭いが改善しない場合は、排水管や風呂釜の内部にひび割れや故障などのトラブルがある可能性が考えられるため、水道修理業者への依頼も検討してみてください。

お風呂の悪臭を感じたときはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市など、和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315