電話して相談する

水のコラム

キッチンから異臭が発生した際の原因と対処法について

2021年07月21日  キッチンのトラブル

キッチンの排水溝が臭い!原因別に対処法と対策を紹介

キッチンだけでなく、水回りのすべての排水溝には形状は異なるけれども、排水トラップと呼ばれるパーツが必ず設置されています。封水と呼ばれる排水溝を囲むように常に溜まっている水に、お椀型の排水トラップを被せることで下水から空気が入ってくることを防ぐという構造になっているのです。

キッチンから異臭や下水臭が感じられたら、まず確認すべきはこの排水トラップと封水です。
ゴミ受けを外して直接目視で確認してみましょう。また、キッチンから悪臭が発生するケースのほとんどは長期間掃除をせずに放置していたというパターンです。小まめに掃除をして清潔な状態を保つように心掛けましょう。

封水の状態が悪い場合

封水は排水管の周りに常に溜まっている水のことで、下水道から漂ってくる悪臭を遮断する役割があります。しかし、何らかの原因で封水の状態が悪くなると、キッチンから異臭がすることがあります。封水周りの原因と対処法をそれぞれご紹介します。

・封水にゴミや汚れが溜まってしまっている場合
封水はキッチンを使用していれば常に入れ替わるので、長期間放置しない限り腐ってしまうという事はありません。よくあるケースとしては、キッチンで流したゴミが封水内に残ってしまい、それが原因で異臭が発生します。キッチンは料理を行う場所なので生ゴミなどの不衛生な物が流されます。それが封水内で溜まってしまうと封水自体が悪臭を放つようになるので、部屋にまで臭いが上ってきてしまうのです。

この場合は、封水から臭いの原因となる、生ゴミなどの不衛生な物を取り除いてください。ゴミを取り除いたら、市販のキッチン用洗剤などで汚れをきれいに落として、清潔な状態を保つようにしましょう。

・封水が溜まっていない場合
あまり多くないケースですが、キッチンを全く使わない期間が長い場合は、封水が蒸発している可能性があります。封水が溜まっていないと、排水管から悪臭が上ってきてしまいます。定期的に水を流して封水を確保するようにしましょう。

排水トラップ自体が臭くなっている場合

お椀を逆さにしたような形状の排水トラップは、排水管に蓋をするように覆いかぶさって下水からの臭いを遮断する役割があります。ゴミ受けを外して確認した際に、きちんと役割をこなしている状態でも悪臭がする場合は、排水トラップ自体が臭くなっている可能性があります。

キッチンでは生ゴミや食べ残しなどを頻繁に流すため、生ゴミや油が排水トラップに付着し、腐敗臭がするようになってしまうのです。このような不衛生な状態を放置していると、さらに菌が繁殖してより一層悪臭を放ちます。長期間放置されてこびり付いたゴミや汚れは、簡単には取り除けません。

通常のキッチン用洗剤を使っても取り除けない場合は、重曹を排水トラップに満遍なくかけて2時間程放置することをおすすめします。こうすることでゴミを浮きあがらせ、簡単に汚れを落とします。排水トラップに付着したゴミや汚れは定期的に取り除いて、清潔な状態を保つようにしましょう。

排水トラップが破損している場合

何らかの原因で排水トラップが破損してしまっている場合は、封水が溜まらず、隙間から悪臭が漏れてしまいます。基本的にパイプや排水トラップは高温に弱く、60℃程度までしか耐久性がありません。カップ焼きそばの湯切りや、沸騰したお湯を捨てたりすると、高温で変形や破損につながってしまいます。熱湯を流す際は、一緒に冷たい水を流すなどして対策しましょう。

トラップが変形もしくは破損してしまった場合は、排水トラップを新品のものに交換して設置し直してください。ホームセンターなどで購入できますが、家庭によって使用している排水トラップの形状は違うので、必ず現在使用しているものと同じものを用意しましょう。型番などが分からない場合は、直接ホームセンターに現在使っている物を持って行って確認するのがおすすめです。

封水も排水トラップも問題ない場合

キッチンで流した水は、シンクの下に続く排水管を通って床下の塩ビ管に流れます。封水もしっかり溜まっていてきれいで、排水トラップにも汚れなどが見当たらないのに悪臭がする場合は、シンク下の塩ビ管と排水管のジョイント部分を確認してみてください。

ほとんどの場合は、排水管と塩ビ管がうまく固定されていないことで生じた隙間から悪臭が漏れています。接続部から悪臭が漏れていることが分かったら、しっかり接続して隙間を埋めることで解決します。

キッチンから異臭がしたら、わかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は和歌山市、田辺市、海南市、岩出市、御坊市、有田市など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンでのつまりをはじめ、トイレや浴室や洗面所などの水回りのトラブル全般でお困りの際には、ぜひ気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315