水のコラム

正しい水道修理業者の選び方と選ぶポイント

2021年07月21日  水道修理業者

水のトラブルは一大事!でも焦りは禁物

お風呂やトイレ、洗面所やキッチンなど、水道は生活に欠かせない大切なライフラインです。そのため、水のトラブルが発生してしまった場合の多くは緊急を要します。ポストに入っていた水道修理業者のマグネット広告やチラシを頼りに、よく知らない業者に即決してしまう方も少なくないでしょう。

しかし、水道修理に関して、「急いでいたのでお願いしたけれど、本当は納得がいかなかった」という類の話を耳にしたことはないでしょうか。「やたらと高額な料金を支払った」「修理してもらったのにすぐにまた壊れた」という話も少なくありません。また、来てもらったが「うちでは対応できない」と言われ、見積もり料金や出張費だけ請求されて、わざわざ改めて別の業者にかからねばならず二度手間だった、といったケースも見受けられます。

生活する上で不可欠な水道関係の不具合は、早急に解決したいと考えるのが当然です。とはいえ、急ぐあまりに修理業者を安易に選んでは、解決するものも解決しないどころか、下手をすると新しいトラブルに発展しかねません。重要なライフラインだからこそ、迅速かつ、確実な対処をすべきです。それには、信頼のできる、確かな水道修理業者を正しく選ぶことが必要です。では、数多くある修理業者の中から、どういった基準で選べば良いのでしょうか。

「水道局指定修理業者」という選択

水道修理業者には、各自治体の水道局から認定されている「水道局指定業者」と、そうではない非指定業者とがあるのをご存じでしょうか。水道局指定業者とは、法律・法令(水道法施行令)に定められた基準において、適切な施工ができると認められた業者のことです。

水道局指定業者には、「給水装置工事主任技術者」という国家資格の保持者が必ずいなければなりません。この給水装置工事主任技術者が、技術上の管理や施工従事者の指導・監督を担います。これにより施工の技術の水準、施工スタッフに関する信頼性が保証されます。

また、適切な工事を行うために必要な機器を有していることも認定の条件となりますので、さまざまな施工に対応できる準備があるのです。さらに、業者が破産した場合や、不正や不誠実な行為をした場合には欠格要件に該当し、認定を受けられません。法外な料金を請求される恐れや、不正な工事をされる心配もありません。こうした信頼のおける条件を満たしているのが、水道局指定修理業者なのです。

水道局指定修理業者と非指定業者との違い

実は、水道局指定修理業者(有資格者)でなければできないことがたくさんあります。そのため、依頼したのが非指定業者だった場合に、頼んだけれど対応できないといわれてしまうケースが起こり得るのです。上水道の給水管や水栓の新設・増設・撤去や改造工事は、水道局指定修理業者でなければできません。下水道の排水管や排水設備においても同様です。

非指定の無資格者でもできるのは、蛇口やパッキンの交換や、給水管・排水管の交換を伴わない比較的軽度な水漏れ、つまりの対応になります。要するに、水道系統の構造上の欠損や重篤な問題には、非指定業者では適切な対応ができません。

「確実に」なおすには

簡単なトラブルであれば非指定業者でも解決できるでしょう。ですが、必ずしも表面的な部分だけの問題とは限りません。給水管も排水管も、普段私たちの目には触れません。知らず知らずのうちに欠損していたり、老朽化していたりしてもおかしくはないのです。

少しの水漏れだから非指定業者で大丈夫、と思っていても、実は目に見えない部分に大きな問題がある、ということも十分にあり得ます。そうなってくるとやはり、非指定業者では対応しきれません。また、特殊な機器を用いた施工を必要とするときなども、指定業者ならば用意があるけれど非指定業者では準備されておらず対応ができない、もしくは対応に時間がかかるといった場合も考えられます。

前述した通り、水道は生活をしていく上で、必要不可欠なライフラインです。できる限り早く、すぐにでも復旧してほしいと思うのも当然のことです。ですがそれ以上に、今後も問題なく使用できるよう完璧に修繕する、確実に正常な状態に戻すことの重要性を忘れてはなりません。そうした懸念も、国から認められた水準のプロに確かな技術で対処してもらうことで、きれいに払拭されるでしょう。

日々の安心のために

抱えている水回りのトラブルがどれほどのものか判別がつかない、軽度ならば非指定業者で手軽に済ませたいと思う方もいるかも知れません。水道局指定修理業者、水道局指定工事店への依頼と、非指定業者への依頼とで迷う方は、見積もり比較をされてから考えてみるのも良いでしょう。その際は、見積もりのみで料金が発生するような非指定業者は避けましょう。信頼のおける業者を選んで、不便なく水の使える生活、安心して水を使える生活を送りましょう。

水道局指定工事店のわかやま水道職人にお電話ください

わかやま水道職人は和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、有田市、岩出市、海南市、紀の川市、御坊市で水道局指定番号を取得しています。トイレや浴室や洗面所、キッチンなどの、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひお気軽にわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315