電話して相談する

水のコラム

洗面所の掃除方法を汚れ別・箇所別に紹介!

2021年07月21日  洗面所のお掃除

洗面所は家族全員が毎日使う場所なので、小まめに掃除をしないとすぐ汚れが蓄積してしまいます。洗面所に付着する汚れの種類を知り、適切な方法で掃除するのが理想です。今回は、洗面所の掃除方法を汚れ別や箇所別にご紹介しましょう。

洗面所が汚れる原因は?

洗面所が汚れる原因としてもっとも多いのが、水垢です。水道水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が含まれており、これらの成分が乾燥すると水垢になって洗面ボウルに付着します。

さらに、顔や髪の毛を洗ったときに流れた皮脂汚れや、石鹸を使用することで付着する石鹸カスなどが蓄積されていくのです。水気が多い場所なので黒カビも発生しやすく、排水口も詰まりやすいので、小まめに掃除しなければなりません。

洗面所の水垢を掃除する方法

まず、水垢をきれいに掃除する方法をご紹介しましょう。普段の簡単な掃除には、酸性の洗剤を使ってください。水垢はアルカリ性の性質を持つ汚れなので、酸性の洗剤を使うと中和されます。一般的な家庭用洗剤は中性のものが多いため、水垢掃除用に酸性洗剤を常備しておくとよいでしょう。

酸性洗剤の代わりに、クエン酸を使った掃除方法もおすすめです。クエン酸は酸性なので水垢を中和して柔らかくする効果があります。200mlの水に小さじ1杯のクエン酸を溶かしたものをスプレーボトルに入れ、水垢が気になる部分に吹きかけて掃除しましょう。頑固な水垢汚れには、クエン酸水をスプレーした上からラップでパックして、2~3分ほど放置してから洗い流す方法を試してみてください。

また、メラミンスポンジにも水垢を落とす効果があるため、普段気になったときにサッと擦り洗いできるように、洗面台に置いておくのもよいでしょう。洗面所の水垢を予防するためには、使用後に必ず水拭きをする習慣をつけるようにしてください。水分が残っていると水垢汚れになりやすいのです。

洗面所の黒ずみを掃除する方法

洗面所の汚れを放置すると、落ちにくい黒ずみ汚れになってしまいます。洗面所は白を基調としている場合が多いため、黒ずみ汚れがあると目立ってしまいがちです。黒ずみをきれいに落とすには、塩素系漂白剤で漂白する方法があります。「キッチンハイター」や「カビキラー」など、水回りで使えるものを活用して漂白してしまいましょう。ただし、白以外の洗面所だと色落ちしてしまう可能性があるので、注意してください。

この方法で黒ずみが落ちない場合は、クレンザーのような研磨作用のある洗剤を使って、汚れを削り落とします。黒ずみに直接塗ってスポンジで円を描くようにして擦れば、きれいに落ちるはずです。

洗面所の排水口を掃除する方法

洗面所の排水口に流れた髪の毛や皮脂汚れ、石鹸カスが原因で詰まりが発生することも多いです。排水口のゴミ受けに溜まったゴミを取り除いても詰まりが解消されない場合は、パイプユニッシュを流し込んで詰まりの原因を分解しましょう。

強い薬液を使いたくないという人には、重曹とクエン酸を使った方法がおすすめです。排水溝に重曹とクエン酸を粉のまま振りかけ、その上からお湯をかけると発泡します。そのまま30分ほど放置し、たっぷりのお湯で洗い流してください。

これらの方法でも詰まりが直らない場合は、固形物が詰まりの原因になっている可能性も考えられます。洗面ボウルの下にある排水管を分解し、詰まりの原因になっているものを取り除いてから、ブラシなどで内部を掃除しましょう。

洗面所の排水口が詰まるのを予防するために、定期的に重曹とクエン酸を使って掃除をしておくのがおすすめです。また、排水口のゴミ受けにネットを取り付けるなどして、固形物を流してしまわないようにしてください。

洗面所のシャワーヘッドを掃除する方法

洗面所のシャワーヘッド部分には、水垢や手垢、カビなどの汚れが付着しています。こうした汚れをすべて落とすためには、さまざまな性質の洗剤やアイテムが必要です。水垢にはクエン酸、手垢には重曹、カビにはカビ取り剤というように、アイテムを使い分けて掃除するとよいでしょう。

シャワーヘッド内の汚れが気になるときは、分解して汚れを落とすのがおすすめです。シャワーヘッドは反時計回りに回すと簡単に取り外せるため、さらにパッキンと吐水部分に分解して水洗いしましょう。シャワーホースからヘッド部分を取り外し、ヘッドの内側にあるフィルターを歯ブラシなどで掃除してから元に戻してください。

洗面所のトラブルに悩みなら、わかやま水道職人までご連絡ください

わかやま水道職人では、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、海南市、岩出市、日高郡、有田郡、伊都郡など和歌山県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315