水のコラム

水道修理業者でぼったくりを避けるために 悪徳業者の見極め方と撃退方法・相談先

2021年07月26日  水道修理業者

水道修理業者を呼ぶときに、「もしも悪徳業者だったら…」と不安になった経験はありませんか? 実際に、高額な修理料金を不正に請求する事例も増えている今、自衛のためにも、見極め方法を知っておくと安心です。世の中に数多くある水道修理業者の中で、悪徳業者を見極めるためのポイントをお伝えします。

悪徳水道修理業者を見極める方法はある?

急に水道修理が必要になったとき、焦りから、十分な比較検討をしないまま、依頼先を決定してしまうことがあります。とはいえ、コツさえ知っていれば、悪徳業者を見極めるのはそれほど難しくありません。以下の項目を、事前に頭に入れておいてください。

・最初に提示される見積もり費用が低額である
・最初に提示される見積もりの内容がおおざっぱである
・依頼箇所以外の修理も提案される
・連絡先や企業名がはっきりしない
・広告やホームページに記載されている内容が不明瞭でわかりにくい

これらの項目に当てはまる点がある場合、本当に依頼するかどうか、慎重に検討した方が良いでしょう。悪徳業者にとって重要なのは、「とにかくまずは修理工事に着手すること」です。実際に工事がスタートしてしまえば、支払いを拒否するのは難しくなるもの。

それをわかっているからこそ、「不自然なほどに安い修理費用」や「わざとわかりにくい情報の提示」で、なんとか顧客を惹きつけようとします。悪徳業者かどうかを見極めるためには、まずはここに注目してみてください。

緊急時に落ち着いて対応するのは難しいかもしれませんが、まずは水道の元栓を閉めましょう。水漏れなど、時間の経過と共に被害が拡大してしまうようなケースでも、水の流れを遮断できれば、慎重に判断する時間を確保できるはずです。

元栓を閉めたら、次は依頼先水道修理業者を探してみましょう。インターネットを使用するのが便利ですが、連絡先や法人名がしっかりと記載されているかどうか、確認しながら作業を進めていってください。

もしもぼったくり業者に出会ってしまったら

気をつけていたつもりでも、ぼったくり業者に出会ってしまうことはあるでしょう。依頼した水道修理業者が悪徳業者であった場合、どう対処すれば良いのでしょうか。以下の3つの対処法を意識してみてください。

・契約前に毅然とした態度で断る
悪徳修理業者に依頼してしまった方の中には、「何かが変だな」と感じつつも、「見積もりにまで来てもらって、もう後には引けないから…」という理由で、契約書にサインしてしまう方もいます。たとえぼったくり業者と出会ってしまっても、契約前であれば、その被害は最小限に食い止められます。

「業者の態度に不自然な点がある」「何度聞いても具体的な修理料金を教えてくれない」「強引に話を進めようとする」など、気になる点があれば毅然とした態度で断りましょう。「検討するので、いったんお引き取りください」と伝えるのもおすすめです。

修理業者の中には、見積もりにも費用がかかるところもあります。「無駄な出費は避けたい」という場合には、「見積もり無料」「見積もり後のキャンセルOK」の水道修理店を選択するのがおすすめです。

・警察を呼ぶ
悪徳水道修理業者の中には、水道局職員を装ったり、無料点検をうたったりして、強引に自宅にあがろうとするケースも。家の中にあげてしまうと、最初は「見るだけ」と言いつつ、いつの間にか勝手に修理を始められてしまう可能性もありますから、十分に注意してください。

勝手に自宅にあがろうとしたり、強引に話を進めようとしたりするのは、悪徳業者の特徴の一つです。決して自宅に入らせないよう、わかりやすくしっかりと断ってください。何度断っても諦めてくれない場合は、警察に連絡しましょう。「警察に連絡する」と伝えた時点で、悪徳業者の多くは諦めてくれます。それでも諦めず、自宅に押し入ろうとする場合は、かけつけた警察官に対処してもらうのがおすすめです。

・消費者相談センターに連絡する
ぼったくり業者から高額な修理費用を請求された場合も、焦りは禁物。まずは落ち着いて消費者相談センターに連絡してみましょう。ぼったくり被害やクーリングオフ、返金について、相談に乗ってもらえます。水道修理工事の中にも、クーリングオフが可能な事例は存在しています。プロのアドバイスをもとに、トラブルを解決に導けるかもしれません。

困ったときの相談先は?

水道修理に関して、「もしかしてぼったくり?」と思ったときには、できるだけ早く然るべき機関に相談するのがおすすめです。先ほど挙げた消費者相談センター以外にも、以下のような場所で相談に乗ってもらえます。

・各自治体の水道局
・警察相談専用電話
・法テラスのサポートダイヤル

「ぼったくりかもしれない…」と思ったときに、自分だけで正しい判断をするのは難しいこと。サポートしてくれるプロを頼ってみてください。国や自治体は、そのために多くの窓口を用意してくれています。

「自分の場合、どこに連絡すれば良いのかわからない…」という場合でも、大丈夫です。まずどこかに相談してみれば、そこから、より適切なサポートを提供してくれる窓口を紹介してもらえる可能性があります。一人で抱え込まないようにしましょう。

わかやま水道職人は、安心・安全の水道修理業者です

水道修理で余計な不安を抱え込まないためには、まず「ぼったくり業者にだまされない」ことが重要です。今回紹介したポイントも考慮しながら、安心・安全の業者選びを実践してみてください。また「もしかして…」と思った時点で、毅然とした態度を取ることも重要です。必要のない工事は、きっぱりと断れるようにしましょう。

わかやま水道職人では、お客様により安心してご利用いただくため、見積もり無料で対応しています。また見積もり後のキャンセルも無料で受け付けておりますので、納得いくまで比較検討してみてください。和歌山市や橋本市、田辺市、紀の川市、岩出市でお困りの際には、ぜひ一度お電話ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315