水のコラム

トイレのコポコポ音は詰まりの前兆!考えられる原因とは?

2021年07月26日  トイレのトラブル

トイレの水を流したあとに、便器の奥から「コポコポ」という不思議な音が聞こえてきた経験はありませんか? もしかしたらその音は、詰まりトラブルが発生するサインなのかもしれません。コポコポ音が発生する仕組みや、トイレの詰まりの原因について解説します。トイレ詰まりの修理・交換をする際の、参考にしてみてください。

トイレからコポコポ音が聞こえる仕組み

トイレからコポコポ音が聞こえる仕組みは、以下のとおりです。

1.トイレの中に汚れが蓄積し、水が流れにくい場所ができる
2.そこに水が溜まる
3.排水管内の空気が押し上げられる
4.水を流した際に空気が抜ける
5.コポコポ音が発生する

コポコポ音の原因は空気で、空気が抜ける原因を作っているのが、トイレの奥に留まった汚れというわけです。汚れが蓄積した排水管は、通常よりも狭くなっています。するとそこには、さらに多くの汚れが溜まりやすくなるのです。

1箇所だけが狭くなった筒に、紙の塊を流す様子をイメージしてみてください。広い筒の中を順調に流れて来た紙は、狭くなった部分で詰まってしまうでしょう。紙が詰まれば、水はより一層流れにくくなります。

コポコポ音がし始めてから、完全に詰まってしまうまでの時間を、正確に予測するのは難しいもの。しかし「いつ水の流れが悪くなってもおかしくはない」という状況であることは、しっかりと理解しておきましょう。

コポコポ音がひどくなると、ゴボゴボという鈍い音へと変化していきます。ここまできたら、状況はかなり悪化していると予想されます。逆を言えば、「コポコポ音の段階で対処できれば、それほど状況は悪化しない」ということ。トイレの詰まりトラブルを早期発見し、早期対処につなげるために、ぜひコポコポ音にも注意してみてください。

トイレ詰まりで考えられる原因とは?

トイレのコポコポ音が気になり始めたときに、「いったい何が詰まりの原因なのだろう?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。トイレの詰まりトラブルに対処しようと思っても、詰まりの原因によって効果的なアプローチ方法は違ってきます。トイレ詰まりの原因になりやすいものを挙げるので、ぜひ参考にしてみてください。

・トイレットペーパー
・排泄物
・嘔吐物
・お掃除シート(水に流せるトイレクリーナー)
・ティッシュペーパー
・ペットシート
・ライター
・ハンカチ
・子どものおもちゃ
・消臭剤のキャップ
・ペットのトイレ砂

コポコポ音の原因になるものは、私たちの身近に多く存在しています。こうした原因の中から、思い当たるものがないかどうか確認してみてください。家族と一緒に暮らしている場合は、全員に聞いてみるのがおすすめです。コポコポ音を発生させている原因に思い当たる節があれば、早速詰まり解消のためのメンテナンスを実践しましょう。

詰まりを解消するための方法を解説

コポコポ音発生の原因として、もっとも多くみられるのがトイレットペーパーです。「トイレに流す目的で作られたものだから、どれだけ使っても良い」と考えるのは危険です。一度に流せる量には限界があり、節水型トイレの場合、特に注意が必要です。

トイレットペーパーの使用量が多くなりそうなときは、2回に分けて流すようにしましょう。トイレットペーパー詰まりの場合、大量のぬるま湯を一気に流し込むことで、コポコポ音を解消できる可能性も。「常にコポコポ音がする」という場合は、使用するトイレットペーパーの銘柄を変更してみてください。水に溶けやすいタイプを選択するのがおすすめです。

こちらの方法は、排泄物や水に流せるお掃除シートなど、「水に溶ける」性質を持つ原因に対して、高い効果が期待できます。ぬるま湯だけでコポコポ音が解消できなかった場合は、パイプクリーナーやスッポンを使ったお手入れにも挑戦してみてください。重曹とクエン酸を使ったエコ掃除もおすすめです。

一方で、コポコポ音を発生させる原因の中には、「水に溶けない」性質を持つものも存在しています。ライターや小さなキャップ、子どものおもちゃなど、この場合はプロの修理業者に依頼しましょう。強引に流そうとしたり、スッポンで取り除こうとしたりすると、かえって状況を悪化させてしまう可能性があります。プロの水道修理業者に、確かな技術で取り除いてもらうのがおすすめです。

コポコポ音を解消するためには、まず原因が「水に溶けるもの」なのか「溶けないもの」なのかを判断しましょう。その上で、どのように修理・交換していくのか、より良い方法を検討していくのがおすすめです。

雨の日にのみコポコポ音が聞こえる場合は?

トイレからコポコポ音が聞こえていても、「雨の日だけ」であれば、心配は要りません。この場合のコポコポ音は、大量の雨が一気に排水管へと流れ込むことで発生するもの。自宅のトイレに、異常が発生しているわけではありません。念のため、天候が回復してから、問題が解決しているかどうかを確認しておきましょう。

コポコポ音が気になったらわかやま水道職人へお電話ください

トイレから聞こえる異音は、何らかの異常が発生していることを示すサインです。「また聞こえる」と放置するのではなく、早期発見・早期対処を心掛けましょう。コポコポ音の場合、「異音が気になるけれど、どうすれば良いのかわからない」「コポコポ音の原因がわからない…」と悩む方も少なくありません。こんなときは、わかやま水道職人にご連絡いただければ大丈夫です。

わかやま水道職人は、軽度の詰まりから重度の詰まりまで、しっかりと対応できる技術と仕組みを整えています。田辺市、紀の川市、岩出市、新宮市、有田市、有田郡有田川町、西牟婁郡白浜町にお住まいの方も、遠慮なくご相談ください。電話一本で現場に駆けつけます。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315