水のコラム

洗濯機下の床から水漏れするのはなぜ?原因と対処法を解説

2021年07月26日  洗濯機の水漏れ

洗濯機を使っている最中の、洗濯機下からの水漏れに悩まされていませんか? いったいなぜ水漏れしているのか、このまま放置しても問題はないのか…不安を感じてしまいがちです。洗濯機下の床に水が漏れ出すのは、いったいなぜなのでしょうか。原因を知り、適切に対処していきましょう。

洗濯機下の水漏れは「排水口づまり」の可能性が高い

洗濯機下の床が水浸しになる理由は、主に以下の3つです。

・排水口がつまっている
・排水ホースが破損している
・洗濯機が故障している

洗濯機の排水口は、洗濯中に発生する小さなゴミや繊維くずによって、汚れが蓄積しやすい場所です。洗濯機の奥や下に設置されているケースも多いため、掃除しにくいという特徴も。気づかないうちに、つまりトラブルが発生しやすい場所と言えるでしょう。

排水口から水が流れなくなると、洗濯機側で「排水エラー」が表示されるのが一般的です。ただし、排水ホースとの間に隙間があれば、そこから汚水は洗濯機外の床へと排出されます。エラー表示が出ないまま、洗濯機下の床に水たまりができてしまうでしょう。

排水ホースが劣化し、穴が開いている場合も、そこから水が漏れ出してしまいます。また発生頻度はそれほど多くありませんが、洗濯機側の故障によって、水が外部に漏れ出す可能性も。床に水漏れしていたら、まずは落ち着いて、原因を突き止めていきましょう。

もっとも可能性が高いのは排水口のつまりですから、まずはこちらをチェックしてみてください。排水口に原因が見当たらない場合、排水ホース・洗濯機本体の順番で、何らかの異常が発生していないかどうか、確認していきます。

排水トラップを分解洗浄してみよう

水漏れの原因が排水トラップのつまりである場合、いったん部品を取り外し、分解洗浄することでトラブル解決できるでしょう。少し手間は掛かりますが、水漏れ予防のためには、定期的な清掃作業が必須。手順を覚えて実践してみてください。

1.洗濯機のコンセントを抜き、給水ホースを取り外す
2.洗濯機を移動させて、排水口を露出させる
3.エルボから排水ホースを取り外す
4.排水口からエルボ・ふた・トラップを取り外し、それぞれをきれいに掃除する
5.排水口に、液体パイプクリーナーを投入する
6.一定時間置いたのち、水を流す
7.取り外した部品を元通りに設置する
8.排水ホースを取り付ける
9.洗濯機を元の位置に戻し、給水ホース・コンセントを元通りにする
10.通水テストをする

洗濯機は重く、移動するのは難しいもの。一人で無理に作業するのではなく、複数人で協力して行いましょう。洗濯機を引きずると、排水ホースがつぶれて破損してしまう可能性も。十分な労力と作業場所を確保しておきましょう。部品洗浄には、歯ブラシを使用すると便利です。

また作業前には、部品の設置状況を写真で残しておくのがおすすめ。「排水口のパーツを外して掃除したけれど、元に戻せなくなってしまった!」というケースは意外と多いものです。写真に残しておけば、元に戻す段階で悩むこともありません。

自力で掃除できない場合、水回りの修理業者に依頼する方法もあります。「修理業者は、つまりが発生してから呼ぶもの」というイメージもありますが、そんなことはありません。つまる前の洗浄のみであれば、料金も安く抑えられます。

掃除しやすい環境を整えるのもおすすめ

洗濯機の排水口でつまりトラブルが発生しやすいのは、その他の場所と比較して、メンテナンスのハードルが高いためです。「掃除するのは大変だからまた今度で…」と後回しにしているうちに、どんどん汚れが蓄積してしまいます。「洗濯機の床に水漏れトラブルが発生して、初めて掃除した!」という方も少なくありません。

洗濯機の排水口の、理想のメンテナンス頻度は、1ヶ月に1度。このペースで掃除するのが難しい場合も、年に1~2回は大掃除したいところです。比較的頻繁に掃除することを考えると、「メンテナンスしやすい環境」を整えておくのがおすすめです。

洗濯機の移動がネックになる場合は、コロ付きの台車の上に設置するのがおすすめです。普段はストッパーで固定しておき、掃除の際には楽に移動させましょう。排水口の位置が洗濯機の真下の場合、洗濯機の位置をかさ上げするのがおすすめ。洗濯パンとの間に隙間を作ることで、洗濯機を移動させなくても、排水口の掃除ができるようになります。

かさ上げするために、少し費用は掛かりますが、こまめにメンテナンスできるようになれば、つまりトラブルの予防につながります。排水口のつまりで水道修理業者を呼んだ場合の修理費用と比較すれば、損をすることはないでしょう。洗濯機のかさ上げが可能かどうかは、水栓の設置位置によっても変わってきます。対応してくれる業者に現場をチェックしてもらいながら、対応方法を相談するのがおすすめです。

洗濯機周りの水漏れで困ったときもご相談ください

洗濯機下の水漏れを、放置するのは危険です。「少量だから」と油断していると、水漏れする量はどんどん増えていく可能性も。賃貸住宅の場合、水漏れトラブルによって、階下のお宅と揉めることも考えられます。なぜ水漏れしているのかを突き止めたうえで、適切な対処を心掛けましょう。

「どうすれば良いのかわからない」「自力での対処は難しい」という場合は、わかやま水道職人にご連絡いただければ大丈夫です。洗濯機周りのトラブルについても、誠心誠意サポートいたしますのでご安心ください。和歌山市や橋本市、御坊市、有田郡有田川町、西牟婁郡白浜町など和歌山県で水のトラブルのお困り事は、私どもが対応いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315