水のコラム

床の水漏れによる被害を抑える方法

2021年08月06日  水漏れのトラブル

床の水漏れは家に大きなダメージを与える

水漏れにはさまざまなパターンがあります。よくあるのは蛇口やトイレにおける、詰まりやパッキンの不具合によって発生するパターンです。こういったケースの場合は被害が少ないことが多く、少々床や周辺に水が飛び散る程度でしょう。さらに、パッキンを交換してナットを締め直すだけで直ることも多く、詰まりも排水管の手前で発生していることが多いので簡単に取り除けます。

しかし、床からの水漏れはそう簡単には直せません。住宅の床下には水道管が通っており、その水道管に何らかのトラブルが発生すると床から水漏れが発生してしまいます。床の素材によっては、濡れたままだとカビが発生して腐ってしまうこともあります。

床の張り替えは非常に大がかりな工事が必要で、高額な費用もかかってしまいます。それだけではなく、水漏れが広がるとテーブルや椅子、冷蔵庫のような家電製品などの家財にまで被害が及んでしまうことも考えられます。

また、上層階に住んでいる方は下層階への影響も考えなければいけません。上層階の床は、下層階の天井でもあります。下の階では天井で水漏れが発生して、水が滴ってくる危険性もあります。戸建ての住宅ならまだしも、集合住宅の場合は見ず知らずの他人に損害を与えてしまう可能性があるのです。

原因にもよりますが、もしも下層階の人の家財が傷ついてしまったら、最悪の場合自分が弁償しなければいけない可能性もあります。こういった危険を孕んだ床の水漏れは、早急に適切な対処をすることが求められます。

水漏れの原因

床からの水漏れの原因は、床下を通る水道管の破損や詰まりによるものがほとんどです。まず破損ですが、水道管も経年劣化によって徐々に耐久度が落ちていきます。そんな中、強い地震や近隣で行われている工事など、何らかの原因によって水道管にひびが入ってしまうことがあります。そうなるとそこから徐々に水が漏れ出して、床に染み込んでしまうのです。この場合は水道管の補強か交換が必要になります。

また、水道管内の詰まりが原因で水漏れすることもあります。水道管内で詰まりが発生すると逆流が起きてしまい、排水パイプとのつなぎ目から水が漏れ出してしまいます。あまりにも逆流の勢いが強いと、排水管が外れてしまうこともあるのです。この場合は、詰まりを解消した後に排水管と水道管を接続し直す必要があります。どちらの場合も素人による作業は大変危険なので、なるべく早い段階で水道修理業者に連絡しましょう。

水漏れが発生したらすること

床からの水漏れが発生したら、まずは家財を水に触れさせないように移動させてください。床に直接触れている椅子やテーブル、棚など、特に木製のものを優先して移動させましょう。大きくて重いテーブルに棚、さらに冷蔵庫などはすぐに移動させることが難しいです。その場合はビニールシートなどで囲んで直接水に触れないようにしましょう。

また、電化製品に関しては漏電の恐れがあるので、電源を抜いて水に触れない高い位置にケーブルを置いておきましょう。そして、なるべく早い段階で水道修理業者に連絡して、修理を依頼してください。集合住宅にお住まいの場合は、管理会社への連絡と下層階の住人への周知も必ず行ってください。

火災保険に入っておけば家財も補償される

水濡れによる建物の損害は、火災保険の種類によりますが、床板や壁紙の貼り替えが必要になった場合は補償対象になることが多いです。テーブルや椅子、ソファー、電化製品などの家財も、買い替えが必要な場合は補償されることが多いです。保険の種類によって補償される対象や金額は変わるので、ご自身が加入している火災保険の内容をしっかり確認しておきましょう。

水漏れを未然に防ぐには

床下を巡る水道管は、普段目にできないので異変になかなか気付けません。しかし、経年劣化や詰まりが発生すると、予兆として現れる現象があります。まず、水道管は金属でできているため、経年劣化すると内部にサビが発生し、蛇口から流れる水が赤茶色くなります。また、サビや内部の金属片が剥がれて蛇口から水と一緒に流れることもあります。詰まりが発生している場合は、水の流れが悪くなります。

蛇口のフィルターや排水口、排水管などを掃除しても解消しない場合は水道管の奥で詰まっている可能性が高いです。こういった問題を放置せずに解消することで、結果的に水漏れを未然に防げる場合もあります。水道管の異変を感じ取れたら、なるべく早く水道修理業者に連絡して水道管を点検してもらいましょう。

床の水漏れはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は和歌山市、田辺市、橋本市、紀ノ川市、御坊市、有田市など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。床下の水漏れをはじめ、キッチンやトイレ、浴室、または洗面所などに発生した水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315