水のコラム

効果的にキッチンのぬめりを取り除く掃除方法

2021年08月06日  キッチンのお掃除

ぬめりの原因とは

キッチンのシンクや排水口回りに発生する、ぬるぬるとした汚れをぬめりと言います。雑菌が繁殖することによって発生するものなので、放置しているのは非常に不衛生です。折角食器類を洗っても洗い場が汚れていては、ちょっとシンクに置くことにも抵抗を感じてしまうかと思います。

シンクには調理の際に出た食材カスや油汚れ、食べ残しなどが原因となり、排水口周りなどの水はけが悪い部分で頻繁に発生します。初期段階のうちなら比較的簡単に取り除けますが、放置されたぬめりは変色して一筋縄では落とせなくなってしまうのです。この状態になったぬめりは雑菌の繁殖が加速し、悪臭を放つようになります。さらに害虫も引き寄せてしまうため、早々に取り除くことが重要です。

今回はそんなぬめりを根本からしっかり取り除く方法と、今後ぬめりを発生させない予防対策についてご紹介していきます。ぜひ今回の記事を参考に、ご自宅のキッチンの掃除をしてみてください。

ぬめりの掃除手順

ぬめりを最も素早く効果的に取り除くには、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を使用することがおすすめです。ぬめりは雑菌が繁殖することによって発生するとお伝えしたように、除菌効果のある洗剤を使用することが最も効果的です。ここからは塩素系漂白剤を使用した掃除手順をご紹介します。

まず、事前準備として窓を開けて換気扇を回しておきましょう。塩素系の漂白剤は独特の強い臭いを放ちます。密室だと部屋中にその臭いが充満してしまうので、部屋の空気をよく循環させながら行ってください。

準備ができたら、シンクとゴミ受けに溜まったゴミを取り除きます。その後シンクや排水口周りなど、ぬめりが気になる部分に塩素系漂白剤を満遍なく吹きかけましょう。吹きかけたら洗剤が汚れに染み込むように数分放置するのですが、この時間は洗剤の種類によって異なります。商品に記載されている既定の時間をしっかり確認して行ってください。

既定の時間放置したら水で洗剤をきれいに洗い流してください。このとき、洗剤によって浮き出たぬめりも一緒になって流れていきます。もしもこれで落とし切れなかった汚れがあっても、洗剤の効果で弱まっているのでブラシで軽く擦れば落とせます。最後に、水垢にならないように全体の水気をふき取ったら完了です。

重曹とクエン酸を使った手順も便利

ご家庭に小さいお子様やペットを飼っている方にとっては、強い臭いを放つ塩素系漂白剤を使用することに抵抗を感じてしまうかと思います。そんな方には、塩素系漂白剤の代わりに重曹とクエン酸を使用することがおすすめです。どちらもスーパーや100円均一ショップで販売しているので、気軽に用意できます。

事前準備として、水200mlに対してクエン酸15gを混ぜたクエン酸水を作っておきましょう。100円均一ショップで販売しているプラスチックのスプレーボトルに入れて常備しておくと便利です。
掃除の手順ですが、先ほどと同様にシンクとゴミ受けに溜まったゴミを取り除いてください。その後ぬめりが気になる部分に重曹を満遍なくまぶして、1~2時間ほど放置します。汚れの強さに応じて放置する時間を調整してください。

時間が経過したら、今度はまぶした重曹の上からクエン酸水をスプレーします。そうすると炭酸ガスが発生してぶくぶくと泡立ちます。この状態で5分ほど放置したら、ブラシを使って汚れを擦り落としましょう。全体を擦ったら最後に水で洗い流し、水垢にならないように水気をふき取ったら掃除完了です。

ぬめりはこまめな掃除が大事

毎日のように調理をして水を使うキッチンでは、いくら掃除をしてもまたぬめりは発生してしまいます。そのため、頑固なこびり付きに発展してしまう前の段階でこまめに取り除くことが重要な予防策です。たとえばゴミ受けの中にアルミホイルを丸めて入れておくという予防策は簡単でおすすめです。アルミホイルに含まれるイオンには抗菌作用があるため、ぬめりの原因となる雑菌の繁殖を抑えてくれます。

また、週に1回程度の間隔で今回紹介した手順で掃除をするようにしてみてください。ぬめりは初期段階ならば比較的簡単に落とせるので、洗剤に浸け置く時間も短めですみます。あとは、就寝前にキッチンの水気をキッチンペーパーなどでふき取ることもおすすめです。

どうしても水滴を放置していると、水分に含まれるミネラルやカルシウムが硬化して水垢になってしまい、ぬめりの原因にもつながるためです。日々のメンテナンスを怠らなければ、清潔な状態を保ったまま快適にキッチンを使用できます。

キッチン周りの頑固な汚れはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は和歌山市、岩出市、海南市、田辺市、、など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの掃除をはじめ、浴室やトイレ、または洗面所などに発生した頑固な汚れにも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315