水のコラム

キッチンの詰まりを取り除く正しい手順をご紹介

2021年08月06日  キッチンの直し方

キッチンの詰まりが発生するポイント

キッチンでは調理をする際に出た食材カスや油、食べ残しや石鹸カスなどが毎日流されます。こういったゴミは頻繁に掃除をしないと、徐々に蓄積されて詰まりとなってしまいます。

今回はキッチンの排水口周りと排水管、そして蛇口に詰まりが発生した際の考えられる原因と正しい掃除手順についてご紹介していきます。自分で直せれば、水道修理業者に作業をしてもらう料金が節約できるので大変お得です。

ゴミ受けが原因の場合

キッチンに流された食材カスや食べカスは、まずゴミ受けを通ります。その際、大まかなゴミはここにキャッチされるので、排水管にゴミが流れなくなるのです。ゴミ受けに溜まったゴミは毎日きちんと捨てているでしょうか。ここにゴミを溜めたままだと水が流れにくくなってしまう上に、夏の暑い季節では1日放置するだけでも腐敗して悪臭を放つ可能性があります。

コバエを寄せ付けてしまうので、ゴミ受けに溜まったゴミは必ず毎日捨てましょう。捨てる際は、ゴミをキッチンペーパーや新聞紙にくるんでなるべく水気を切ってください。水分を含んだままだと腐敗するスピードが加速してしまうためです。そして、くるんだゴミは最後にビニール袋に入れて口を縛った状態でゴミ箱に入れましょう。こうすることで万が一ゴミ箱の中で腐っても臭いが漏れず、コバエや害虫も寄り付きません。

ただし、大きいゴミを取り除いても、ゴミ受けの目に詰まった細かいゴミが残っていると詰まりは改善しません。一度ゴミ受けをスポンジで洗った後は、古くなった歯ブラシなどを使って全体を擦ってください。スポンジで落とし切れなかった汚れや、目に詰まっていた細かいゴミを落とせます。

排水管の詰まりが原因の場合

ゴミ受けをすり抜けた細かいゴミや油は、そのまま排水管に流されます。こういった物が蓄積されることで、排水管内に詰まりを発生させてしまうことがあります。排水管の詰まりを解消するためにはいくつか手段があるので、それぞれご紹介していきます。

・初期段階の詰まりの場合
水の流れが悪くなってきた、詰まり始めてしまったという初期段階の場合は、パイプクリーナーを使う方法と大量のお湯で押し流す方法が効果的です。パイプクリーナーを使用する場合は、ただ直接排水口から流すだけで完了という簡単な掃除方法です。これだけでも初期段階の詰まりであれば解消できます。

詰まりを感じられるようになった場合は、お湯と小さめのフェイスタオルを使用します。まず排水トラップを外してフェイスタオルで排水口を塞ぎ、60℃程のお湯をシンクに張ってください。このとき、熱湯だと排水管を変形させてしまう恐れがあるので決して使用しないよう注意しましょう。ある程度お湯が溜まったらフェイスタオルを引き抜いて、勢いよくお湯を排水管に流してください。このときのお湯の流れる力で油汚れなどを一気に押し流すことで、詰まりが解消します。

・上記の方法で改善しない場合
頑固な詰まりに対してはラバーカップを使って詰まりを引き出すことが効果的です。排水口に隙間を作らないようにラバーカップを吸着させたら、持ち手を引っ張ることで詰まりの原因を引き出せます。ちなみにラバーカップよりも強力な真空式パイプクリーナーを使用すると、より頑固な詰まりも吸い出せます。

蛇口が詰まった場合

蛇口の吐水口には、水道水に含まれる不純物を取り除くためにフィルターが設置されていることをご存じでしょうか。このフィルターにゴミが溜まっていると、水が出づらくなります。フィルターは、吐水口の先端のキャップを外すと簡単に取り外せるので、取り外したら歯ブラシを使ってフィルターの目に詰まった細かいゴミを落としてください。このとき、あまり力を入れすぎるとフィルターが変形してしまうので、程々の力で優しく擦ってください。

キッチンの掃除はこまめに行うのがベスト

今回ご紹介してきたように、キッチンの詰まりはそのほとんどが掃除をさぼることが原因で発生します。キッチンのゴミ受けに溜まったゴミは毎日捨てて、排水口周りは1週間に1回程度の間隔で掃除をしましょう。詰まってから掃除をするよりも、定期的なメンテナンスに時間を割く方が経済的にお得な上に、結果的にかける時間も少なくて済みます。

キッチンの詰まりはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は橋本市、岩出市、海南市、和歌山市、東牟婁郡那智勝浦町、西牟婁郡上富田町など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

キッチンの詰まりをはじめ、浴室やトイレ、または洗面所などに発生した詰まりにも適切に対処します。さらに頑固な汚れに加えて、水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315