水のコラム

トイレが流れない!理由と対処方法

2021年08月06日  トイレのトラブル

突然トイレが詰まり大変な思いをした経験はありませんか?トイレの詰まりは便器の中や排水管が詰まることで水が流れずに溜まってしまいます。またこの詰まりが原因で便器から水が溢れ出してしまい、床が水浸しになったり悪臭を放ったりと二次被害が生じてしまう場合があるのです。

ではなぜトイレの詰まりは起きてしまうのか、合わせてその対処方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

トイレが詰まる理由

・水に溶けない物
通常、トイレには用を足した後のトイレットペーパーを流すのが基本です。水に流すと溶けてしまい、溶けることによりトイレは詰まることなく正常に稼働してくれます。しかし水に溶けないティッシュや紙等をトイレに流してしまうと、溶けることなく便器の奥や排水管に留まってしまいます。

他にもトイレ内に携帯を持ち込み、誤って便器内に落下させてしまうことも水が流れなくなる原因になります。子どもがいる家庭では気付かない間に子どもが玩具を便器内に落としてしまうことがあります。小さい子どもがいる家庭はトイレに近づけさせないことを徹底しましょう。

・「大」「小」レバーの使い分け
大きい方の用を足した際、「小」洗浄で流すと詰まりの原因につながるケースがあります。流すものの大きさに比べ水量が少ないとうまく流れていきません。節水のためと「小」レバーばかり使っているとある日突然トラブルが生じてしまいます。用途に合わせて「大」「小」洗浄のレバーを使い分けましょう。

・掃除をしない
掃除をしていないと「尿石」という尿に含まれるカルシウムイオンが固まったものが溜まります。この尿石は詰まりの原因になるだけでなく、悪臭を発して見た目も黄色く不衛生です。一度尿石が溜まってしまうときれいにするのが大変なので小まめな掃除を心がけましょう。用を足したあとに、専用のブラシでサッとこすり洗いするだけでも効果的です。

・誤った節水方法
間違った節水方法の一つに「タンク内に質量のある物を入れる」というものがあります。通常トイレタンク内には常設された部品と一定の水が入っているのです。しかしこのタンクの中に水の入った容器や石を入れてしまう人がいます。この節水方法は完全に間違いなので現在この方法を実践している場合は直ちにタンク内から取り除いてください。

対処方法

何か異常が生じた場合、自分で対処してプロの業者に依頼するのが一般的です。詰まりが簡単なものであれば自分で対応しても問題ありませんが、素人が変に詰まりを取り除こうとして悪化させてしまうケースがあります。では、どんな時が自分で対処していいのか、逆にどんな状況であれば業者に依頼するのがいいのか確認していきましょう。

・自分で簡単解決
便器奥に何か詰まっていると感じたら、「ラバーカップ」を使いましょう。ラバーカップとはゴム製でできた吸引力に長けたアイテムです。携帯や玩具などの大きい固形物であればこのラバーカップで問題なく解決できるでしょう。

・プロの業者に依頼
ラバーカップを駆使してもトラブルが解決しない場合は迷わずプロの業者へ連絡しましょう。プロの水道業者の作業はまず、便器の中でどこで詰まりを起こしているのか、下水管で詰まっているのかを確認します。この確認が終わると今度はその状況にあった対処方法で詰まりの除去作業を行います。

例えばトイレットペーパーなどの溶けるものが奥で詰まっている場合は専用のアイテムを使って押し流したり、逆に、水に溶けるものでない場合は専用道具で引っ張り出すように引き上げたりしていきます。

業者選びのポイント

インターネットで検索するだけでも水道業者はたくさんいます。トイレの詰まりで業者を呼ぶ際の注意したほうがいいポイントがいくつかあります。

まず住んでいる地域の水道局指定工事店から選ぶようにしましょう。この水道局指定工事店とは、各地域の水道局が水道工事をしても良いと判断した業者のことです。水道局指定の業者であれば、どのようなトラブルに対応できる技術と、それに伴って工事をしてよい資格を与えられていますので安心して任せることが出来るでしょう。

次に数社から見積もりをとり、それを比べてみて自分に合いそうな業者を選定します。またこの見積もりをとる際にその業者の雰囲気やスタッフの対応も確認しておくことをおすすめします。

そして最後に24時間対応している業者を選んでください。もしトラブルが深夜の時間帯に発生してしまった場合、すぐに駆け付けてくれる業者がいないと翌日まで待っていないといけません。それに24時間対応している業者であれば今後何かトラブルが発生した場合、夜中でもすぐ現場に駆け付けてくれます。

水回りのお困りごとはわかやま水道職人へ

わかやま水道職人は和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、西牟婁、東牟婁など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレの詰まりはもちろん、キッチンや浴室での水回りのトラブルはぜひわかやま水道職人にご相談ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315