水のコラム

キッチンの排水口の流れが悪い!もしかして詰まってる?

2021年08月06日  キッチンの直し方

シンクで食器を洗っていて、排水口への水の流れが悪い、流した後コポコポ、もしくはゴポッという異音がすると感じたことはありませんか?その場合、かなりの確率で排水溝の内部を異物が何らかの形で塞いでいます。水がスムーズに流れず排水管の中の空気が押し上げられるために、このような音がするのです。少し水の流れが悪いだけで、家事をする上で大きな支障はないからと、そのまま放置することはおすすめできません。

まず、排水管内に溜まった汚れが悪臭や害虫を招く要因になります。そして、詰まりが大きくなり完全に排水溝の内部を塞いでしまうと、水の逆流や排水管の破損などを起こし、水漏れなどの二次被害を招く危険が考えられるのです。

床材の腐敗や冷蔵庫などの家電の故障だけでなく、集合住宅の場合、階下へ浸水させてしまうと、賠償責任も発生します。詰まりはさまざまな水回りのトラブルにつながる鬼門ともいえる存在なのです。では、詰まりの原因とは一体何なのでしょうか?

きれいにシンクを掃除しても詰まりは起こります

毎日ピカピカにシンクを磨き上げているのに水はけが悪くなるわけがない、とお思いの方はいらっしゃいませんか?生ゴミを三角コーナーに捨てても、油をキッチンペーパーで拭き取ってから調理器具や食器を洗っても、残念ながら完全に詰まりを予防することはできません。

見落としがちな小さな野菜クズや食材のカス、お皿やフライパンに残った調味料や油が、排水管に滞留し、新たな汚れや洗剤の石鹸カスなどを付着し肥大化することで、やがて排水管内を塞ぐまでに大きく成長するのです。

また、キッチンはさまざまな道具を使用する場なので、小さなスプーンやフォーク、洗剤の詰め替え用容器のキャップや切れ端などが誤って排水管に流れてしまうこともあります。この場合は、油汚れなどが原因で徐々に流れづらくなるケースに対し、何の予兆もなくある日突然水が流れづらくなります。

詰まりはどこで生じるの?

キッチンの排水溝で詰まりが起きるのは、排水トラップとシンク下の排水管内部の二箇所です。排水トラップとは、ゴミ受けの下の貯水装置で、下水からの悪臭を封水という水を溜めることでブロックする役割を果たしています。

キッチンの場合、椀トラップという形状のものが使用されているケースがほとんどです。ゴミ受けを外した後、椀トラップは少し捻ってロックを外して引き上げることで取り出して洗うことが可能です。お椀の裏側などの大きな部分をスポンジで、配水管の内部などの細かい部分を歯ブラシで台所洗剤を使用して擦るだけでも効果はあります。

頑固な汚れの場合は重曹とクエン酸をかけてからお湯を注ぐと、より高い効果を得られます。掃除をする際には排水管が剥き出しになる形になるので、誤ってものを落とさないように注意しましょう。では汚れが目に見える排水トラップに対して、排水管の内部の目に見えない汚れにはどのように対応すれば良いでしょうか?

排水管の汚れの対処法

排水管の内部の油汚れや食材汚れには、先述したような重曹とお湯を用いた方法をまず試してみましょう。カップ半分の重曹と、1カップの水に小さじ2杯のクエン酸を溶いたものを排水管に注ぎ、15分ほど時間を置いた後、十分な量のぬるま湯で洗い流します。アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸が合わさり発生する炭酸水の発泡作用が排水管の内部にこびりついた汚れを浮かび上がらせてくれます。

それでも詰まりが改善しない場合、パイプユニッシュなどの排水管の汚れに特化した洗剤を利用しましょう。使用する際はゴミ受けやトラップを外し排水管内に直接洗剤を注ぎ入れ、1時間ほど放置した後すべてのパーツを元に戻し、水を流して洗剤を洗い流せば完了です。

排水管用の洗剤は他の種類の洗剤と混ざると有毒な物質を発生させるものがほとんどなので、使用している間は中性洗剤などの使用は控えてください。より強固な詰まりには業務用のピーピースルーなどの薬剤を使用しても良いでしょう。

また、薬剤だけでなく直接汚れを吸引する方法も試してみてください。ラバーカップや真空式パイプクリーナーを、排水管に直角に抑えつけ思い切り何度も引き上げると、真空状態になった排水管内の汚れが強力に吸い上げられます。

しかし、これらの方法は油汚れや食材カスなどの汚れには効果的ですが、誤って流してしまった固形物に効果はありません。固形物を無理やり引き上げようとすると、排水管に傷をつけ破損させる恐れがあります。個人で解決することが難しいと判断されたら、水道修理業者へ連絡しましょう。

排水管の詰まりはわかやま水道職人にお任せください

排水管の臭い、詰まり、水漏れなどのお悩みはわかやま水道職人にぜひご相談ください。私たちは和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、東牟婁郡、日高郡など和歌山県全域で、水回りのトラブルの解決に携わってきた水道のエキスパートです。365日、24時間ご相談も修理も受け付けております。ぜひお気軽にお電話ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315