水のコラム

ボッタクリに引っかからないで!安全な水道修理業者選び方

2021年08月06日  水道修理業者

排水口の臭いや詰まり、トイレのトラブルや水漏れなど、水回りのお悩みやトラブルは生活に付き物です。また、年に一度の大掃除などでも1年間溜まった見えないところの掃除をプロに依頼しようとされる方は少なくないでしょう。そんな時に頼りになるのが水道修理業者です。

豊富な知識とノウハウで急なトラブルに対応してもらえる駆け込み寺のような存在のはずですが、非常に残念なことに、悪質な業者による被害報告が年々増加しています。そして悪質な水道修理業者のやり口は多岐に渡り、巧妙かつ大胆な手法で大金をだまし取っているのです。

また、雑な工事をし、再修繕を待ち結果的に高額な修理費を請求するように仕組むような業者も存在します。被害に遭わないようにするためには、どのような対応が必要なのでしょうか。今回は悪質な水道業者のやり口と、回避する手段についてご説明します。

こんな業者は要注意!

最も多く見られるトラブルはいわゆる「ボッタクリ」の過剰請求です。その中でも多いのが地域最安値!基本料金〇〇円!と大々的に宣伝し、いざ依頼すると見積費、部品代、作業費などがどんどん上乗せされ、最終的に最初に提示された金額の何倍にも跳ね上がるというパターンです。そのような業者は、訪問時に金額を提示され断るも、出張費や見積費だけでも支払えと数万円を請求するケースが多いのです。

また、近年増えているのは水道局員を装い訪問するパターンがあります。ポストの中の水道使用量のお知らせを勝手に抜き取り集金するケース、点検と偽り家に上がり込み浄水器の取り付けや給水管の交換など、不要な工事をして大金を請求するケース、偽りの給水停止のお知らせなど手紙を見せ支払いが不要な料金を請求するケースなどがあります。

水道の中のコロナウイルスを除去するという手口も報告されていますが、水道水には適量の塩素が入っており消毒作用があるため、水道水からコロナウイルスに感染する心配はありません。水道局員が勝手に上がり込み作業するケースは決してありませんので、作業服を着用していたとしても決して家に上げないでください。

水道局指定業者とは?

水漏れや詰まりなど個人で対処不可能な深刻な事案の時は、プロの手を借りなければなりません。インターネットやポスティングされているチラシやマグネットに、「水道局指定」の文言を見たことはありませんか?こちらも正式名称は、水道局指定給水装置工事事業者と言い、水道の給水工事を的確にできると国に認められた事業者であることを意味します。

指定事業者になるためには、給水装置工事主任技術者という国家資格を保持しているものが在籍していること、工事に必要な工具を持っていること、業務に関し不正又は不誠実な行為はしないと誓約することの3つを満たさなければなりません。

業者を見極めるためにしてほしいこと

できれば最低3社程見積もりをとり、比較検討してください。水回りの不調は滅多に起こることではないので、なかなか工事の適正価格というのは分かりづらいものです。なので、同じ内容で同業他社から見積もりをとることにより、大体の相場が分かるようになります。とびぬけて安い場合は、後々料金を上乗せされる可能性が高いため注意をした方が良いでしょう。

次に、創業年数や本社の位置情報をチェックしてください。悪質な業者は摘発されては廃業し、名前を変えて事業を始めることを繰り返しているため、長続きしていないケースが非常に多いのです。逆に、地域で長い間続いている業者はリピーターや口コミで支えられている証でもあるので、信頼できると判断して良いでしょう。作業の内容、たとえば交換は〇〇円、パイプの高圧洗浄は〇〇円、出張費は〇〇円など細かく料金が明示されている業者の方が安全です。

もちろん、ホームページだけでなく実際に電話をかけて、作業内容や料金を確認しましょう。早朝料金や深夜料金の設定やパーツの料金など細かく提示してくれる会社であれば、見積もりの金額と実際請求される金額の際が大きく離れる可能性は少ないのです。有名人が広告に記載されているからと言って、安心な業者というわけではありません。ご自身で疑う要素が少しでもない会社を慎重に選び、トラブルを回避してください。

水回りのトラブルはわかやま水道職人までお電話ください

わかやま水道職人は、水道局指定事業者であることはもちろんのこと、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、日高郡みなべ町、日高川町、印南町など和歌山県全域で水道のトラブルを解決してきた豊富な実績で安心安全に皆さまをサポートします。24時間365日、いつでも駆け付けます。

お支払い方法もクレジットカード、現金振り込み、コンビニ決済などお客さまのご都合の良い形をお選びください。お見積もりはもちろん無料です。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315