水のコラム

こんなものまで?トイレの詰まりトラブルの注意点

2021年08月06日  トイレのトラブル

トイレの詰まりは日常的に起こります

トイレの水トラブルの中でも、特に困ってしまうのが詰まりによるトラブルです。水の流れが悪いな、と感じる程度の軽度のものでも、放っておいたら完全に水が流れなくなってしまったというケースもあります。トイレが使用できなくなると、不便なことこの上ありません。今回はトイレの詰まりのパターンと、意外な原因について解説していきます。

トイレの詰まりの大半は紙が原因

トイレを詰まらせてしまう原因の大半は、紙です。水に溶けるタイプの製品であっても一度に多量の紙を流してしまうと紙の塊が溶け残ってしまい、結果的にトイレの奥に詰まってしまうのです。トイレットペーパーによる詰まりの原因は、使用している紙の溶けにくさにあります。

たとえば、二枚重ねになっているダブルタイプのペーパーとシングルタイプの物でしたら、同じ回数を巻き取って使用した際に詰まりやすくなるのは、当然二枚重ねのタイプです。そんなの紙を巻く回数を減らせばいいと思われるでしょうが、シングルタイプからダブルタイプに変更した直後などは、つい普段の癖で紙を多く使いすぎてしまうことがあるのです。その結果、流れずに詰まってしまうというケースがあります。

ヒップポケットにご注意ください

トイレットペーパーなど、初めからトイレに流すために作られているものが原因となって詰まってしまった場合、不運としか言えません。トイレの詰まりの原因になるのは、トイレに流そうと思って流したものだけではありません。

近頃増えているのが、スマートフォンの落下です。トイレ内で使用していて落としてしまい、それが詰まりの原因となってしまったというケースは、このところよく聞く事例です。その他にも事例はたくさんあります。

まずは、財布やパスケースです。男性ですと、ズボンのヒップポケットに財布やパスケースなどを入れたままトイレに入る場合があります。その際に、自分でも気付かないうちにポケットから物が落ち、トイレの奥に詰まってしまうことがあるのです。

特に厄介なのがパスケースやカードケースです。薄くて降り曲がらない物がトイレ内に流れ込んでしまうと、高確率で排水管の内部に引っかかります。平べったい物体は水の流れによって向きが変わってしまうため、水の流れに対して縦になっている間はスムーズに水が流れるのですが、向きが変わると完全に流れをせき止めてしまうのです。

こうなってしまうとラバーカップなどでは対処ができないため、業者に依頼し、便器を外してもらわないと詰まりが解消できません。かなり大掛かりな修理になりますので、普段からヒップポケットに物を入れる習慣がある方は、トイレを使用する際は気を付けてください。

どうしてこんなものが?トイレを詰まらせる意外なもの

冬になると貼るタイプのカイロが手放せないという方は、気を付けていただきたいのがカイロの落下です。腰回りやお腹にカイロを貼るという方もいらっしゃいますが、貼り付ける服の素材によっては、カイロが剥がれやすくなるので注意が必要です。

特に、毛足の長い服やつるつるとした材質の布地などは知らない間にカイロが剥がれてしまうことがあります。トイレに落ちたことに気付かずに水を流してしまうと詰まりの原因となりますので、カイロを貼っているときは特に注意をしましょう。

また、入れ歯がトイレに落ちてしまうケースもあります。入れ歯というのは、サイズが合わなくなってしまうことがあります。顎がやせてきたり、部分入れ歯の場合は義歯を固定していたご自分の歯が抜けてしまったりすることで入れ歯が外れやすくなってしまうのです。そのままトイレに入り、下を向いた瞬間にトイレに落としてしまうことがあります。入れ歯を使用されている方は、外れやすい場合は入れ歯安定剤などの使用をしてください。

意外と多いペット砂

猫や犬を飼っていらっしゃる方は、ペット砂がトイレの詰まりの原因になることがあります。ペット用のトイレ砂には、排泄物の水分を吸って砂が固まるタイプがあります。この砂をトイレに流してしまうと、トイレ内の水で砂が膨張し、大きな粘土の塊のようになってしまうのです。配管の内部で完全に詰まってしまうことがありますので、トイレ砂は可燃ごみとして出すのが安全です。

トイレ砂の中にはトイレに流せるタイプもありますが、こちらもトイレの配管がもとから詰まりかけて、ペットの毛が大量に混入していた場合などは詰まるリスクがあります。トイレ砂を誤って流してしまった時は、塩をトイレに流せば砂が水を吸うのを抑えられるという話がありますが、この対処法は危険です。塩が流れてしまうと、鉄製の配管がサビて劣化してしまう可能性がありますので、ペット砂が詰まってしまった場合は業者に相談をしましょう。

トイレの詰まりはわかやま水道職人へ

わかやま水道職人は、さまざまな水回りのトラブルを解消する専門業者です。トイレをはじめ、キッチン、洗面所、お風呂場など水回りのトラブルをプロのスタッフが解決します。和歌山市、田辺市、紀の川市、岩出市、有田市など、和歌山県のさまざまなエリアに出張いたします。お困りの際はぜひ一度ご相談ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315