水のコラム

洗面所の蛇口から水が出なくなった際の対処法

2021年08月06日  洗面所の直し方

蛇口から水が出なくなったら

洗面所は、朝起きたら顔を洗い、食事の度に歯を磨き、外出から帰宅すれば手洗いうがいをするというように、生活する上で欠かせない場所です。そんな洗面所から水が出なくなったら、わざわざキッチンのシンクを代用しなければいけないなどかなり不便になってしまいます。

そこで今回は、蛇口から水が出なくなってしまった際の解消方法をケースごとにご紹介していきます。何の知識もない状態で水が出なくなると、どうしても焦ってしまいます。この記事の内容を読んで覚えておくことで、万が一水が出なくなっても冷静に対応できます。状況を悪化させないための予防方法についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

水の出方によって原因は異なる

蛇口は詰まり具合によって問題の緊急性が変わってきます。ここでは全く水が流れなくなった場合と、水の流れが悪くなった場合の2パターンについてそれぞれご紹介していきます。

・全く水が出ない場合
蛇口を捻っても一滴も水が流れない場合は、止水栓か元栓が閉まっている可能性があります。止水栓とは洗面所以外にもキッチンやトイレ、お風呂場にもそれぞれ搭載されている栓で、これが閉められていると各蛇口からの給水がストップされてしまいます。

主に水回りの修理や工事を行う際に一時的に閉めることがあるので、直近で洗面所の工事などを行っている場合はこちらが原因の可能性が高いです。洗面所の止水栓は洗面ボウルの下の給水管に搭載されています。この部分は収納スペースになっている場合も多いので、その場合は扉を開けて確認してください。

止水栓にはハンドルタイプとネジ穴タイプの2種類があります。ハンドルタイプの場合は直接手で回せますが、ネジ穴タイプの場合はマイナスドライバーかコインを使って開栓してください。止水栓は開き具合によって水量も調節できます。蛇口を捻ったときの水量を確認しながら開けてみてください。

止水栓に問題がなかった場合は元栓を確認してみましょう。止水栓が洗面所、キッチン、トイレなどのそれぞれの給水を管理するものだったのに対して、元栓が閉められるとその家自体の給水が丸ごとストップしてしまいます。近隣で水道管の工事が行われている場合や、水道料金を滞納すると元栓が閉められてしまいます。なお、そのどちらの場合も必ず事前に案内が来ているはずなので、郵便物をよく確認してください。

元栓の場所はマンションやアパートなどの集合住宅と、戸建ての場合で異なります。集合住宅の場合は各部屋のドア横スペースに設置されていることが多いです。戸建て住宅の場合は、自宅の庭に埋まっています。どちらも蓋がされているので、自分で開けて確認してください。もしも元栓が閉まっていたら、自分では開栓できない場合があるので管理会社に連絡してください。

・水の流れが悪い場合
この場合もまずは止水栓を確認してください。先ほど紹介したように、止水栓は給水量も調整ができます。止水栓が中途半端に開いているとこういった状況になるので、止水栓を開いて水量を調節してください。

止水栓に問題がなかった場合は、蛇口で詰まりが発生している可能性が高いです。蛇口には水道水に含まれる不純物やごみを取り除くフィルターが設置されています。このフィルターに汚れやごみが溜まりすぎてしまうと、フィルターの目が詰まって水が流れる隙間が塞がってしまうのです。

フィルターは吐水口の先端のキャップを回すことで取り外しが可能です。取り外したら歯ブラシなどの細かいブラシでフィルターを掃除してください。このとき、あまり強い力で擦るとフィルターが変形してしまうので、程々の力加減で優しく擦ってください。フィルターの目を塞いでいたごみを落としたら、再び取り付けて掃除完了です。きちんと水が流れるか確認してみてください。

一滴も水が出ない状況ではすぐに対処する気にもなりますが、使用するのにそこまで困らない程度の詰まりだとつい放置してしまいがちです。しかし、最初は少し水の流れが悪いと感じられるレベルでも、放っておくと悪化してちょろちょろとしか流れなくなってしまうこともあります。水の勢いが弱くなったと思ったらすぐに対処しましょう。また、3ヶ月に1回程度の間隔でフィルターの掃除をすることで詰まりを予防できます。

洗面所の詰まりは、わかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は和歌山市、海南市、橋本市、岩出市、御坊市など和歌山県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面所の詰まりをはじめ、浴室やトイレ、またはキッチンなどに発生した詰まりにも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にわかやま水道職人にお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315