水のコラム

キッチン水栓から茶色い水が出るのはなぜ?濁りの原因と修理連絡先を解説

2021年08月13日  キッチンのトラブル

家族の食事を準備したり、食器を洗浄したり…。キッチンで使う水は、人の口に直接入る機会も多いものです。だからこそ、「その他の場所よりも安全性が気になる」という方も多いのではないでしょうか?キッチンの水栓から茶色く濁った水が出てきたら、つい焦ってしまいがちです。濁った水が出る理由や、いざというときの相談先について、適切な知識を身に付けておきましょう。

キッチン水栓から濁った水が出る理由

キッチン水栓から濁った水が出る理由は、実は1つだけではありません。「なぜ濁っているのか?」は、濁った水の色によってある程度判定できるでしょう。もし濁った水の色が「白」であれば、そのほとんどは水に溶けた空気によるもの。白い水の場合、特別な処置は必要ありませんし、もちろんそのまま飲んでも問題はありません。

濁った水の色が「茶色」や「赤」の場合、その原因はサビと推察されます。各家庭へと供給されている水は、各地の浄水場から水道管を通って運ばれてきます。そのどこかのポイントでサビが生じていれば、水の流れで剥がれ落ちるケースもあるでしょう。そのサビが水に混ざり、サビ特有の茶色や赤色の濁りが発生してしまいます。

水道管のサビは、決して珍しいトラブルではありません。近隣で水道工事が行われた際に、断水後しばらく、茶色に濁った水が出ることがあります。また古い水道管が原因であるケースも、日本全国で多く発生しています。

無色透明の水であっても、実はごく少量のサビが混入しているケースも少なくありません。サビの主成分は「鉄」であり、人体に必要な栄養素の一つです。たとえ茶色く濁った水を飲んでしまった場合でも、少量であれば問題はないでしょう。鉄の人体への吸収率は低く、そのまま排出される可能性が高いです。

とはいえ、だからといって「大量にがぶがぶ飲んでも良い」というわけではありません。大量に摂取すれば、気分が悪くなったりお腹をくだしてしまったりする可能性もあるでしょう。また乳幼児が大量に摂取してしまった場合も、注意が必要です。かかりつけ医に相談するなど、適切な処置を取りましょう。

サビ発生箇所によって修理連絡先は異なる!

「キッチンの水栓から茶色く濁った水が出る」というトラブルは、比較的多く報告されています。安心・安全のためにも、一刻も早くなんとかしたいところですが、状況によって相談先が異なるので注意してください。

先述のとおり、茶色く濁った水が出る原因は、水道管内に発生した「サビ」にあります。もしもこのサビが発生しているのが、敷地内に入るまでの「水道本管」であれば、修理交換の相談先は各自治体の水道局窓口です。自分の家だけではなく、近隣一体で茶色く濁った水が出ている場合、こちらのケースが疑われるでしょう。状況をまとめた上で、窓口に相談してみるのがおすすめです。

一方で、水道本管から引き込まれた水は、宅内配管を通って各水栓へと届けられます。この宅内配管の内部にサビが生じている場合、地域の水道修理店に連絡しましょう。自宅内の水道管については、自分で対処するのが基本です。業者選びから修理工事の内容まで、自分自身で決定し対処していく必要があります。

具体的な対処方法は、業者と相談して決定することになりますが、主な方法としては「水道管内の清掃」もしくは「水道管の交換」が挙げられるでしょう。水道管内を高圧洗浄すれば、サビは落ち、キッチンの水の濁りも解消します。また現在の給水管には、サビが発生しづらい素材が用いられていますから、水道管そのものを交換する方法も選択可能です。

敷地内の配管が原因で茶色く濁った水が出る可能性が高いのは、築年数の古いお宅や、リフォーム時に水道管の交換を実施していない住宅です。水道管にも寿命があるということを頭に入れて、水回りのプロに対応を依頼しましょう。

浄水器の設置を検討するのもおすすめ

キッチンの水栓から濁った水が出ていても、すぐに対処できるケースばかりではありません。水道管に問題がある場合、修理工事完了までに長い時間が必要となり、すぐには直らない可能性もあります。また敷地内に問題がある場合でも、水道管を交換するとなれば、手間もコストもかかってしまうでしょう。「今すぐに作業するのは難しい…」という方もいるのではないでしょうか。

キッチンの水栓から茶色く濁った水が出ていても、「数分間水を流しっぱなしにすると改善する」というケースがほとんどです。水が透明に戻れば、調理や洗浄に使っても問題はありませんから、濁った水はバケツなどに溜めておいて、別の場所で使用すると良いでしょう。

「いちいちそんなことをするのは面倒」という場合には、浄水器を設置するのがおすすめです。茶色く濁ったサビ水が問題になるのは、主にキッチンです。キッチンの水栓に浄水器を取り付ければ、濁った水に含まれるサビの成分を、しっかりと取り除いてくれるでしょう。浄水器のフィルターをこまめにメンテナンスしながら、快適に使い続けられる環境を維持していきましょう。

敷地内の水道管に関するご相談はわかやま水道職人へ

古いお宅で茶色く濁った水に悩まされている場合、敷地内の水道管にサビが発生している可能性が高くなります。1分以上水を出し続けても濁りが直らないような場合、水道代も無駄になりがち。根本的な対策を取るのがおすすめです。

わかやま水道職人なら、お電話一本いただければ、現場に急行して濁りの原因を突き止めます。和歌山市や海南市、橋本市、紀の川市、串本町、那智勝浦町でお困りの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。水回りのことなら、私どもが誠心誠意サポートいたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315