水のコラム

お風呂のカランから水が漏れる!原因と対処法を解説

2021年08月13日  お風呂のトラブル

お風呂を設置してから年数が経過すると、増えてくるのが水漏れトラブルです。どんなトラブルがあるのかを事前に知って、準備を整えておきましょう。今回はお風呂の「カラン」からの水漏れについて、わかりやすく解説します。「カランとはどの部分?」「なぜ水漏れするの?」など、基本的なポイントをまとめます。

お風呂のカランとは?

カランとは、もともと水栓金具を指す言葉です。お風呂以外にも、キッチンや洗面所など、住宅内のさまざまな場所にカランは存在しています。「カラン」という言葉を、特にお風呂場で耳にする機会が多いのは、「シャワー」と区別するために「カラン」という言葉が使われているためです。

シャワーヘッドから出てくる「シャワー」に対して、洗面器にお湯を溜めるときに使う普通の水栓の方を、「カラン」と呼ぶケースが多くみられます。「お風呂のカランから水漏れした」という場合には、以下のようなケースが考えられます。

・ハンドルをしっかり閉めたはずなのに、水がポタポタと落ちる
・ハンドルを閉めようとしても、空回りしてしまう(水が止まらない)
・ハンドルの付け根部分から水が漏れ出す
・カランの付け根部分から水が漏れ出す

カラン周辺からの水漏れは、どれも同じではありません。水漏れが発生している場所を特定できれば、「なぜ水が漏れ出しているのか?」も突き止めやすくなるでしょう。最近のユニットバスでは、カランの吐水口が見えにくい位置に設置されているケースもあります。「吐水口周辺が常に濡れている」「誰も使っていないはずのお風呂から、ポタポタを水が漏れ出る音がする」といったトラブルがあれば、ぜひ入念にチェックしてみてください。

カランで多い水漏れケースと原因は?

カラン周辺からの水漏れトラブルで多くみられるのは、パッキンに関する不具合です。ゴム製のパッキンは、もともと「消耗品」として設置されているもの。10年以上使用していると、どうしても劣化してきてしまいます。パッキンを交換するだけで水漏れトラブルも解消できるので、安心してください。

ハンドルを閉めても水が漏れる場合に疑われるのは、コマパッキンの劣化です。コマパッキンとはケレップとも呼ばれる部品で、水が流れ出る量を調整するためのもの。このゴムの部分が劣化したり摩耗したりすることによって隙間が生じ、そこから水が漏れ出してしまいます。古いコマパッキンを取り外し、新しいものに付け替えましょう。ハンドルが空回りしてしまう場合は、このコマパッキンを押さえる役割を果たす部品の方が、摩耗している可能性もあるので、こちらもぜひ注目してみてください。

カランの付け根部分から水が漏れ出す場合も、原因はパッキンにあります。接続部分をいったん取り外した上で、内部のパッキンの状態を確かめてみてください。傷んでいたら、新しいものに取り換えることで、水漏れトラブルを解消できる可能性があります。

パッキン交換の際には、ゴミや汚れが付着すると、新しいパッキンがその役割を果たせなくなる可能性も。丁寧に掃除した上で、新しい部品を取り付けるのがおすすめです。また、パッキンのサイズを間違えると、やはり意味がありません。お店には同じようなサイズのパッキンが多数並んでいますが、購入するアイテムを間違えないよう注意しましょう。

カランだけでの修理は可能?

カラン周辺から水漏れトラブルが発生した場合、修理料金を抑えるために、「カランのみを交換したい」と思う方もいるのではないでしょうか。自宅の水栓のタイプによっては、カランだけでの交換も可能です。水漏れトラブルが発生している場合、カランのみを交換して症状が治まるかどうかを確認した上で、適合する部品を購入しましょう。

とはいえ、カラン周辺で不具合が生じている場合、ハンドル部分やシャワー部分も、ある程度劣化が進んだ状態と推察されます。何度も修理交換を繰り返すのが面倒という場合には、カランからシャワーまで、お風呂場の水栓一式で交換するのもおすすめの方法です。適合する部品はネットで購入すれば安価ですし、インターネット上の動画を探してみれば、少し難しいところもありますが、自力での交換も可能でしょう。

「水漏れを確実に直したい」「専用の工具を用意するのが難しい」「できるだけ手間をかけたくない」という場合には、もちろん水回りの修理業者に依頼すれば大丈夫です。修理業者に依頼した場合、「カランだけでの修理が可能なのか?」や「水栓ごと交換した方が良いのか?」など、気になる点を相談しながら修理作業を進めていけます。プロの意見を参考にしながら、スピーディーにより良い方法を探っていける点もメリットだと言えるでしょう。

和歌山県のカランのトラブルは?

カランのトラブルで多いのは水漏れです。お風呂場で水漏れが発生した場合、「ごく少量だからまだいいか」と、修理を後回しにしてしまう方もいるのではないでしょうか?少量であっても水漏れは水漏れ。水道代高騰を防ぐためにも、急激なトラブル進行を防ぐためにも、できるだけ早く修理することをおすすめします。カランのみの修理も、お風呂の水栓一式の交換も、わかやま水道職人にお任せください。

わかやま水道職人では、和歌山県田辺市、紀の川市、岩出市、那智勝浦町、上富田町、みなべ町などからも、多くのお客様にご利用いただいています。お風呂の水漏れで困ったときには、どんな些細なことでもご相談ください。プロの知識と技術で、しっかりとサポートいたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315