水のコラム

台所シンクが詰まるのはなぜ?原因と4つの対処法

2021年08月13日  キッチンのお掃除

台所シンクは、詰まりトラブルが発生しやすい場所です。「なんとなく流れが悪い気がする…」という状況に、強いストレスを感じてしまう方も多いのではないでしょうか?台所シンクで詰まりトラブルが発生しやすい理由は、さまざまです。原因を明らかにした上で、早急に対処して完全に詰まってしまうのを避けましょう。詰まりトラブルで悩まされやすいご家庭の特徴についても解説します。

台所シンクが詰まる原因は?

台所シンクが詰まる原因は、主に以下の3つです。

・各種パーツや排水管に付着した汚れ
・ゴミ受けかごをすり抜けた食材のカスや洗剤のカス
・固形物

キッチンの汚水が流れ込む排水溝や排水管は、汚れが蓄積しやすいという特徴があります。最初は少量ずつでも、汚れは確実に蓄積していってしまいます。排水溝の奥は複雑な形状をしていますし、排水管内部は決して広いわけではありません。汚れが溜まれば溜まるほど、水が流れるスペースは狭くなってしまいます。特に油汚れは排水管内に留まりやすく、放っておけば、いずれ完全に水をせき止めてしまうでしょう。

排水管内にゴミを侵入させないため、設置されているのがゴミ受けかごです。しかしその網目の大きさを見ればわかるとおり、流れ込んだすべてのゴミをキャッチしてくれるわけではありません。小さな食材カスや洗剤カスも、排水管内に溜まる汚れの原因になるでしょう。また、スプーンやフォーク、ペットボトルの蓋など、水に溶けない固形物が侵入し、台所シンクの詰まりの原因になってしまうケースもあります。

流れが悪くなった場合の4つの対処法

「なんだか最近流れが悪くなったなぁ」と感じたら、この段階でトラブルを放置しないことが大切です。詰まりの原因を除去するための、以下の4つの対処方法を実践してみてください。

・重曹+クエン酸で掃除する
台所のシンク詰まりに効果を発揮してくれるのが、重曹とクエン酸の組み合わせです。排水溝周辺に重曹を振りかけたら、そこにクエン酸を流して反応させましょう。シュワシュワと泡がたち、ゆっくりと排水溝内へと流れ込んでいくはずです。

重曹とクエン酸は、異なる性質を持つエコ洗剤です。両者を組み合わせることで、幅広い汚れに対応できるようになります。どちらも安価に購入できる洗剤なので、「流れが悪い」と感じたかどうかにかかわらず、定期的に使用するのもおすすめです。

・液体パイプクリーナーを使う
重曹+クエン酸よりもパワフルに働いてくれるのが、液体パイプクリーナーです。油汚れや食べ物のカスを、強力な作用で溶かし、洗い流してくれるでしょう。液体パイプクリーナーは、完全に詰まってからではあまり効果がありません。1~2週間に1度のペースで、時期を決めて使用するのがおすすめです。汚れがひどくなってしまった場合、複数回繰り返して使用してみてください。1回あたりの放置時間はそのままで、使用する回数を増やしてみましょう。

・排水管を外して掃除・交換する
各種洗剤で外部からアプローチしても、あまり効果が得られない場合、排水溝パーツやパイプを取り外し、直接洗浄するのがおすすめです。シンク下のS字トラップは、一般の方でも簡単に取り外せるようになっています。取り外して汚水を流したら、歯ブラシなどで内部を洗浄していきましょう。汚れがひどい場合や部品の劣化が気になる場合は、新品の部品に交換するのもおすすめです。

・水回りのプロに依頼する
上記のお手入れを試してみてもあまり効果が期待できなかった場合や、自分でメンテナンスする時間がないときには、水回りのプロに依頼しましょう。詰まりの原因除去から排水管内の清掃まで、プロの技術でスピーディーに対応してもらえます。コストはかかりますが、もっとも確実で効果的な方法だと言えるでしょう。

「台所シンクが詰まりやすい家」の特徴とは?

台所シンクの詰まりで悩まされやすい家には、以下のような共通点があります。当てはまる点が多い場合、リスクについて頭に入れると共に、適切な対処法を実践してみてください。

・キッチンを使う頻度が高い
・油汚れをそのまま洗っている
・排水管洗浄をしたことがない
・液体パイプクリーナーは、詰まってから使う
・排水桝の清掃をしていない

油汚れがひどい調理器具や食器は、古紙や古布、キッチンペーパーなどでぬぐってから洗うだけでも、排水溝の汚れ予防効果が期待できます。また液体パイプクリーナーは、「詰まり解消」ではなく、「詰まり予防」のために使うものであると、頭に入れておきましょう。

「こまめに排水溝はお手入れしているものの、排水桝については意識していなかった…」というご家庭も少なくありません。お手入れした記憶がないなら、一度フタを開けて内部の状態をチェックしておきましょう。

シンク詰まりで困ったときにはご相談ください

台所のシンクが詰まって困ったときは、できるだけ早めに対処することが大切です。修理業者にご依頼いただく場合も、完全に詰まってしまう前にご相談いただければ、修理費用を安く抑えやすくなるでしょう。

和歌山県田辺市、紀の川市、岩出市、海南市、新宮市、有田市などで、しつこいキッチン詰まりに悩まされている場合は、わかやま水道職人にご相談ください。食材のカスや洗剤のカスによる詰まりはもちろん、固形物が原因で発生している詰まりトラブルにも、素早く対処いたします。

「自分でお手入れしても駄目だった」「詰まりの原因がわからない」といった場合も、現在の状況をそのままお伝えいただければ大丈夫です。しつこい詰まりは、プロの技術にお任せください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315