水のコラム

お風呂の水漏れトラブルと予防

2021年09月12日  お風呂のトラブル

お風呂で生じる水漏れトラブル

お風呂の水漏れが生じる箇所といえば蛇口やシャワーホースなど、ユニットバスの場合はさらに洗面台やトイレが挙げられます。
たとえば、お風呂の水を抜いていないはずなのに水位が下がっていたら水漏れを疑いましょう。
原因としては、水栓の部品劣化による水漏れが考えられます。

その他に浴槽のひび割れや破損、給湯器配管の破損などもあります。
主な水漏れの原因は劣化と破損です。

パッキンや破損箇所の部品交換で修復される場合もありますが、型番の違う部品を使い知識のないまま修理を行うと水漏れが悪化してしまうかもしれません。
また排水管の詰まりによって生じる水漏れも考えられます。

水漏れによる近隣トラブル

排水管は目に見える場所だけではなく、床下にも設置されています。
水漏れの原因が排水管にあった場合、床下の排水管に気づかず、場所によっては確認ができないこともあるかもしれません。

また、排水管は他人の家の下を通っている可能性もあります。
排水管が破裂などによって破損すると、水が流れないのでトイレも使えません。

もし排水管が近所のお宅の下を通っていた場合、近隣の方にまで同じ影響が及ぶ可能性があります。
マンションなどの集合住宅に居住している方は、水漏れトラブルで下の階に影響が及ぶ可能性があるのです。

洗濯機のホースが外れていた、詰まりによって水が流れず溢れてしまったなどの原因でこれは生じます。
定期的に水回りのメンテナンスを行い、近隣トラブルを避けるよう心掛けましょう。

水漏れを予防するために

経年劣化による部品の破損は日頃から気を付けていないと気付かないことです。
特に設置されてから10年、15年近くたっているのであれば劣化が進んでいるでしょう。
賃貸にお住まいの場合は築年数を確認して、これまでに水回りの部品交換が行われているかどうか問い合わせることも大切です。

排水管の詰まりは定期的に薬剤を利用することで防ぎましょう。
薬局やスーパーなどで販売されているもので問題ありません。

また排水口に設置できるキットも販売されています。
髪の毛や石鹸カス、皮脂汚れなどが排水管に蓄積することで詰まりは生じやすくなります。
ネットや市販のキットを利用して、排水管へのゴミの蓄積を減らしましょう。

自動給湯のお風呂をご利用の場合は、配管に入浴剤が入りやすいです。
それらが蓄積することで汚れた色の水が出たり、異臭が生じたりします。
これも薬局で洗浄用の薬剤が販売されているので、定期的に利用するといいでしょう。

地域によりますが、冬季には凍結対策を忘れないようにしましょう。
凍結による水道管破裂はよく見られる事例です。

水道管の修理は費用がかなりかかります。
気温がマイナス4℃以下になる場合は凍結の可能性が非常に高くなります。
配管が日陰にあり、冷たい風に当たる場所に設置されているケースだと凍結しやすいです。

寒い地域だと配管にヒーターが設置されている場合があったり、アパートやマンションには凍結防止のための水抜きスイッチが設置されていたりします。
忘れずに利用しましょう。

トラブルが生じてしまった場合の応急処置

すでに水漏れが生じてしまっていた場合、応急処置が必要になるかと思います。
部品の破損や浴槽のひび割れなどのトラブルであれば、防水テープを貼ることで一時的にではありますが、補修が可能です。

やり方は簡単で、水が漏れている箇所にしっかり巻き付けるだけです。
何周もきつく巻き付けて水が漏れないように補修しましょう。

ただしあくまで一時的な補修なので、水が漏れてきてしまう可能性があります。
漏れても問題ないようにバケツや雑巾を置いておくのがおすすめです。

また、浴槽のひび割れの場合は補修キットを利用するという方法もあります。
さまざまな種類がありますので、浴槽の素材タイプに合わせて利用するキットを選択しましょう。

ひび割れの場所がわからない時は、一度水を溜めてみます。
水が減っていくはずなので、途中で減らなくなった水位に注目しましょう。
その水位のあたりにひび割れした箇所があるはずです。

蛇口やシャワーからの水漏れだった場合は、止水栓を閉めて家の水を一度止めましょう。
アパートやマンションにお住まいの場合は一度管理会社に連絡をしてから行います。

安心安全の対応

気を付けていてもトラブルは突然生じてしまうものです。
被害が広がらないように、落ち着いて対応しましょう。

自分だけでは対応できないようであれば、すぐに水回りのプロに相談することをおすすめします。
被害が広がったり、間違った対応を行ったりすると、修理にかかる費用は増えていきます。

水回りでお困りの際にはわかやま水道職人へご連絡ください!

わかやま水道職人では、和歌山市をはじめに、田辺市、橋本市、御坊市、有田川町、白浜町などの和歌山県全域の水のトラブルに対応可能です。

知識がなくてどう対応したらいいかわからない、水漏れの原因がわからない時など、水回りのトラブルで困ったときにはお気軽にわかやま水道職人にご相談ください。
当社のスタッフが迅速に対応いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315