水のコラム

キッチンの水道水が濁っている時の対処法とは

2021年09月12日  キッチンのトラブル

水道水から出てくる水が濁っている気がする、そんな経験がある方もいらっしゃると思います。
中でもキッチン周りの水道水は直接体内に取り込むものです。
使って問題ないのか、不安に思ってしまう方も多いかもしれません。

そこで今回は、水道水が濁る原因と影響、対処法を紹介いたします。

水が濁っている原因

濁っている原因は、その水の色を見ることで推測できます。
濁りの色は大きく分けて次の二つです。

・白色
水が白く濁った場合は、水に空気が混入していることが考えられます。
水道管の中の圧力が変化した際に、水の中の空気も変化して泡になってしまうことが原因です。
給水管の工事を行った後に見られる現象です。
 
 
・茶色や赤色
水が茶色や赤色に濁った場合は、水の中に鉄さびが混入していることを疑いましょう。
配管の中のサビが、流れる水の量が増えて、流れる水が速くなったことで流れ出てしまったことが原因です。

そのような濁った水の臭いを嗅いでみると、金属臭がする時もあります。
断水後や配管が古くなっている場合に見られる現象です。

濁った水は飲んでも大丈夫?

白く濁った水は空気が混ざっているものなので、健康への影響はほとんどありません。
茶色や赤色に濁った水に含まれている鉄は、必要以上に体内吸収されない物質です。
誤って飲んでしまっても健康への影響はありません。

しかし、鉄を多量に摂取した人が下痢や嘔吐等の症状を発症したケースも確認されています。
飲料としての使用は控えたほうがいいでしょう。

濁った水が出てきた際の対処法

・白色
しばらくの間水道水を出し続けてください。
その後水を止め、そのまましばらく放置してください。
この行為を何回か繰り返すことで水は透明になっていきます。

また、容器に白く濁った水を汲み放置するだけでも、徐々に透明になっていくでしょう。
放置した水の飲用も問題ありません。

ただし、白濁が続く場合は水道管に問題が起こっている可能性がありますので、専門業者に確認をとってください。
 
 
・茶色や赤色
こちらもしばらく水を出し続けてください。
鉄さびが混入しなくなったら水は透明になります。
また、浄水器を使うことで一時的に水の中の不純物を取り除けます。
しかし、水道管のサビを除去するという根本的な問題解決にはなっていません。
配管の修理や水道の交換をおすすめします。

水道管修理を依頼する際に

まずは濁った水がいつから出てきたのかを把握しましょう。
地域や集合住宅で断水が起こっていた場合、近隣一体で濁った水が出ている可能性があります。

また、集合住宅の貯水タンクに不具合が起こっているかもしれません。
まずは、地域の水道局と管理会社に連絡を取ってください。

水道局等が対処してくれたのに症状が続いている、あるいは自分の家の水だけ濁っている場合は、自宅の配管に問題が発生している可能性が考えられます。
この場合、配管の交換が必要になります。専門業者に依頼しましょう。

してはいけないこと

普段使っていた水道から突如濁った水が出てくると、驚き戸惑ってしまう方も多いでしょう。
その状況下でこれだけはしてはいけない場合がいくつかありますので、ご紹介します。

・水栓の解体
水栓を分解してサビを除去すれば直る、とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、水栓は真ちゅうと呼ばれるサビに強い素材でできているため、水栓がサビることは考えにくいです。

つまり、濁った水の原因は配管にあります。
水栓を分解しても症状の改善はほとんど見込めないのです。
それどころか、分解してしまったせいで元に戻せなくなり、新たな水栓の購入といった余計な費用が掛かってしまう場合もあります。
原因の確認も含めて、水道局や専門業者に連絡を取りましょう。
 
 
・家電製品で加熱
加熱をすれば飲めるのではないか、とお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし、白濁の原因である空気はともかく、茶色く濁る原因である鉄さびは加熱してもなくなりません。
あくまでも取り除く作業が必要です。

また、鉄さびにより家電製品が詰まる、傷がつくといった二次被害も考えられます。
やかんも同様に傷がつく可能性もあります。
 
 
・浄水器のフィルターを交換しない
フィルターの交換をせず使い続けると、不純物除去の効果が薄れ、鉄さびだけでなく他の不純物までもが水に含まれてしまいます。
そうなると健康への影響も大きくなってしまうでしょう。
濁った水の場合汚れの吸着も早いため、フィルターの小まめな交換が必要です。

また、鉄さびは浄水器の故障の原因にもなり得ます。
しかしこの場合はかなりの頻度で浄水器の定期的な点検と交換も必要になってくるため、まずは専門業者に依頼し根本的な原因解決を行った方がいいでしょう。

水道でお困りの際にはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、みなべ町、湯浅町、日高川町など和歌山県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

水が濁って困っているといったご相談も受けてつけております。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315