水のコラム

水のポタポタが止まらない!シャワー故障の対処方法をお伝えします

2021年09月12日  シャワーの水漏れ

暑いこの時期、シャワーを使う頻度も多くなるでしょう。
しかし、使用しているうちに水の出がおかしくなったり水が止まらなくなったりすることがあるかもしれません。
実はシャワーの部品は時間が経つにつれて、劣化していくものが多いのです。

そこで今回は、シャワーの故障の原因と修理方法をご紹介します。

シャワーの故障が起きやすい箇所

シャワーの水の出がおかしいのは、他の部位からの水漏れが原因かもしれません。
シャワーはシャワーヘッド、シャワーホース、水栓に分けられ、どこの部分でも故障が起こる可能性はあります。
それぞれの部位により故障の原因が違うので、シャワーが故障したかな、と思った際には、参考にしてください。

シャワーヘッドで故障が起きやすい箇所は、水栓部分やホースとの接続部分です。
水栓内部にあるバルブは使用することで徐々に劣化し、水漏れを引き起こします。

また、ホースとの接続部分から水漏れが発生している場合、接続部分にあるパッキンやシールテープの劣化が原因でしょう。
お使いのヘッドの使用年数を確認し、もしも年数が経っている場合は交換した方がよいかもしれません。

ヘッド自体に水を止めるボタンがついているものがありますが、劣化によりこのボタンから水が漏れてくることもあります。
加えて、ヘッド自体に強い衝撃が加わるとヒビが入ることもあるため、日頃の扱いには注意してください。

ちなみに、ヘッドの中には水が溜まっている場合があり、この水が滴り落ちることがあります。
これは構造上の問題であり不具合ではありません。
シャワーヘッドを上向きにして水が溢れてこないのであれば、この現象です。

もしも、上向きにしても溢れてくる場合は、上記いずれかの故障でしょう。
シャワーホースは、ホース自体に穴が開いたり裂けたりすることがあります。
経年劣化、傷、折れなどの影響によって起こります。

水栓部分で故障の起きやすい箇所は、ハンドル付近、水栓と壁の隙間、カランと呼ばれる部分です。
カランとは水道の蛇口のことです。
ハンドルは水量や温度の調整、シャワーとカランの切り替えに使用されます。
水栓部分における水漏れの主な原因は、接続部分のパッキンやシールテープの劣化です。

また、ハンドル内にはコマと呼ばれる回転のための部品が入っており、この部品も経年劣化していきます。
コマが劣化することにより、ハンドルの回転が甘くなり、水が止まらなくなってしまいます。
もしも、壁の内部から水漏れが発生しているのならば、配管に問題が起きているかもしれません。
専門業者に問い合わせしてください。

シャワーヘッドの修理方法

パッキンやシールテープは交換することで修理が可能です。
止水栓を止めてから接続部分のナットを緩め、交換作業をしましょう。

古いパッキンが劣化によりくっついている場合がありますが、ペンチなどを使い剥がしてください。
古いものと同サイズのパッキンを用意し、交換します。
ナットは最後までしっかりと締めてください。

パッキンやシールテープは水漏れ防止のための部品です。
水漏れを止めるためにも交換作業は慎重に行いましょう。

上記の交換作業をしても水漏れが止まらない時は、メーカーもしくは専門業者に問い合わせてください。
内部のバルブやヘッド自体に問題があります。
メーカー保証期間内であれば、費用がお安く抑えられるかもしれません。

シャワーホースの交換方法

シャワーホースは、ヘッド側のアダプターと水栓側のアダプターごと交換します。
アダプターにはサイズがあり、メーカーや商品ごとに異なります。

そのまま取り付けられない場合もあるため、購入の際は事前に確認しましょう。
ヘッドとの接続部分にサビが発生していると接続不良を起こす可能性があります。
ヘッドも併せて交換しなければなりません。

水栓の修理

水栓の修理に関しては、専門業者に依頼しましょう。
修理のためには、構造を把握しておく必要があります。

また、お使いの水栓の種類によって構造が変わってきます。
分解によって必要な部品を紛失してしまったり傷つけてしまったりするかもしれません。
水漏れを悪化させないためにも、専門業者に依頼し、安全に交換しましょう。

水栓の修理料金は?

水栓内の交換する部品によって料金は変動します。
また、水栓自体を交換しなければならなくなった時、交換作業料金と水栓の料金を合わせた金額が必要です。
わかやま水道職人は現地に駆け付け無料でお見積もりをいたします。

そして、お客さまに内容のご確認・ご了承・ご署名をいただいてから、作業に入ります。
安心してお問い合わせください。

お困りのお困りごとはわかやま水道職人へお電話ください

わかやま水道職人は、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、九度山町、すさみ町、高野町など和歌山県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルを解決しています。

お風呂のトラブルでお困りの際には、ぜひわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315