水のコラム

キッチンのぬめりやつまりを防ぐ掃除術

2021年09月12日  キッチンのメンテナンス

食べ物を扱うキッチン、特にシンクなどの水回りは、家の中でもいつも清潔な状態を保っておきたい場所の一つです。

しかしきれいに掃除しているつもりでも、ぬめりが残っていて、日々出てしまう食材のカスや洗剤のカスが徐々に排水溝に流れ、それがつまりの原因になることがあります。

また忙しいからと放置してしまうと、雑菌が繁殖し嫌な臭いがしたり、うっすらカビが生えたりして、少しの油断でキッチンの快適さはすぐに失われてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、毎日できる簡単なキッチンの掃除方法です。
食事の後片付けの後にちょっと心がけるだけで、清潔なキッチンを保てるので参考にしてください。

台所用洗剤でシンク内をいつもきれいに

シンクには食器と同じ汚れが付着しています。
食べ物のカスや油などです。
ですから、台所用洗剤はシンクを洗うのに適した洗剤と言えるでしょう。
食器を洗った延長で、毎回シンクを台所用洗剤で洗うことで、その日の汚れを落としいつも清潔な状態を保てます。

しかしながら、毎日使うシンクは食品による汚れだけでなく、水を扱う場所には必ず付いてしまう水垢という汚れも存在します。
この水垢は、台所用洗剤で洗うだけではなかなか取れません。
そんな時におすすめしたいのが、重曹やクエン酸、漂白剤を使ったお掃除です。

重曹を使ったシンクの掃除方法

家のあらゆる場所の掃除に活躍する重曹は、その弱アルカリ性の性質で、油汚れや手垢などの汚れを落とすのに役立ちます。
また酸性のものから発生する臭いを吸着してくれるので、粉状の重曹を臭いの元に振りかけるだけで、消臭効果も得られます。
これらの点から重曹は、キッチン特にシンクの掃除にもってこいのアイテムと言ってよいでしょう。

この重曹を使った掃除方法には大きく分けて二つあります。
一つは水で薄めた重曹水で掃除する方法、もう一つは粉の状態で振りかけ研磨するという方法です。

まず重曹水ですが、市販のスプレーボトルに水と重曹を入れて簡単に作れます。
濃度はキッチンの汚れ具合に合わせて調節するとよいでしょう。
毎日小まめに掃除する場合は、500mlの水に重曹は大さじ1杯ぐらいで十分です。
料理や食器洗いの後に、シンクにシュッと吹きかけてスポンジで軽くこするだけで、汚れを落とし水垢やカビも防いでくれます。

もし汚れや水垢が目立つ場合は、濃度を高めた重曹水を使うか、直接重曹を振りかけスポンジで擦ってみましょう。
一方で重曹には汚れを落とすだけでなく、ぬめりや臭いの予防効果もあるので、シンク内のゴミ受けなどに重曹水を吹きかけておくことで、日々の掃除の軽減にも役立ちます。

重曹を使った排水溝の掃除方法

排水溝の、臭いやつまりを防ぐのにも重曹が力を発揮します。
この場合、重曹プラスクエン酸や酢の組み合わせがおすすめです。

まずは、シンク内のゴミ受けや排水溝に重曹をたっぷり振りかけ、そこにクエン酸や酢をかけます。
重曹が十分泡立ったら、そのまま數十分放置し、最後にお湯をかけて終了です。
汚れが激しいときには、重曹を振りかけた後にスポンジで擦っておくとよいでしょう。
力も手間もかけずにぬめりや軽度のつまりを解消できるので、ぜひ試してみてください。

塩素系漂白剤を使った掃除方法

日々の掃除は重曹やクエン酸に任せ、週に一度ほどのペースでおすすめしたいのが、塩素系漂白剤を使った掃除です。
特に湿度が高い日が続いた時など、シンクや排水溝などの雑菌が繁殖しやすい場所は、定期的に強めの除菌作業が必要になります。

水で薄めた塩素系漂白剤を排水溝に流すだけでも、効果が得られます。
加えて、ゴミ受けや排水溝の蓋を水で薄めた塩素系漂白剤に1時間ほど浸しておくのもおすすめです。

注意点として、塩素系漂白剤を使用するときには必ず手袋をし、浸け込んだゴミ受けや排水溝の蓋は、最後に十分洗いましょう。
また塩素系の洗剤と酸性タイプの洗剤を混ぜると、有毒なガスが発生し危険なので十分注意してください。

自力で解消できないつまりはプロに任せる

キッチンの排水口から嫌な臭いがする、水の流れが悪くパイプクリーナーを使っても解消できないと言う場合は、専門業者に見てもらうのも一つの方法です。

放置してしまうと、状況はさらに悪化してしまうかもしれません。
また排水パイプが古く劣化していると、つまりが原因で水漏れを起こして、パイプ自体が破損してしまう可能性もあります。
毎日の掃除も大切ですが、自力で解消できないトラブルはプロに任せて、必要な修理や部品の交換を行いましょう。

水道修理の専門家の徹底清掃で悩み解決

わかやま水道職人は、和歌山市、橋本市、田辺市、紀の川市、新宮市、有田市、御坊市など、和歌山県全般で水回りのトラブルを解決しています。

キッチンのつまりやトラブルでお困りなら、ぜひわかやま水道職人にご相談ください。
プロの技で快適なキッチンを取り戻すお手伝いをいたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315