水のコラム

洗面所の排水口・排水管を徹底清掃!悪臭・詰まりトラブルを撃退しよう

2021年09月23日  洗面所のトラブル

普段何気なく使っている洗面所の排水口ですが、髪の毛や皮脂、歯磨き粉に整髪料など…意外と多くの汚れが流れ込む場所でもあります。

掃除をしないまま放っておくと、悪臭や詰まりの原因になってしまうことも考えられます。
洗面所の排水口とその奥の排水管を、徹底的に清掃して、スッキリきれいを目指しましょう。

排水口の汚れは悪臭のもと

さまざまな汚れが直接流れ込む排水口。
パッと見た感じでは、それほど汚れているようには見えないかもしれません。

しかし、排水口に設置されたパーツを取り外してみると、「想像以上に汚れが蓄積していた!」というケースも少なくありません。
髪の毛にヘドロ汚れが絡み合って、手で直接触れるのをためらってしまうような状態になってしまいがちです。
こうした汚れは、もちろん悪臭の原因になってしまいます。
トラブルを避けるためには、1週間に1度くらいの頻度で、排水口を掃除するのがおすすめです。

掃除の手順は以下を参考にしてみてください。

1.排水口のフタを取り外す
2.髪の毛など、手で取れるゴミを取り除く
3.塩素系漂白剤を吹きかけて、一定時間置く
4.洗剤をきれいに洗い流す
5.落としきれなかった汚れを、歯ブラシなどできれいにする
6.排水口のフタを元通りに戻す

ヘドロ状の汚れは、塩素系漂白剤を使えば、苦労なくすっきりきれいにできます。
「排水口の掃除は汚いから気が重い…」という方も、ぜひ気軽に実践してみてください。

「塩素系漂白剤はできる限り使いたくない」と思う方には、重曹とクエン酸を使う方法がおすすめです。
重曹を振りかけたあとにクエン酸を流せば、全体がシュワシュワと泡立ち始めます。

30分ほど放置したあとに、きれいに洗い流していきましょう。
エコ清掃とは思えないほど、ピカピカの状態に仕上げてくれます。

排水管の汚れは詰まりトラブルのもと

排水口の奥の排水管に汚れが溜まると、詰まりトラブルの原因になります。
こちらもこまめにメンテナンスすることで、トラブル予防につながるでしょう。
排水管の掃除は、以下の手順で行います。

1.排水口のフタを取り外す
2.液体パイプクリーナーを投入する
3.時間を置いたのちに、きれいに洗い流す
4.排水口のフタを戻す

「液体パイプクリーナーは、詰まったときに使うもの」というイメージを抱いている方もいるかもしれませんが、これは誤りです。
普段のメンテナンス用のアイテムなので、「排水管が詰まる前、日常的なメンテナンスに使う」というのが、正しい方法です。
排水口の掃除とセットで実践するのも良いでしょう。

・すでに排水管内に汚れが蓄積している
・排水口が詰まりかけている

このような場合は、液体パイプクリーナーを使ったお手入れだけでは不十分である可能性もあります。
以下の手順で、排水トラップ内を清掃しましょう。

1.止水栓を閉める
2.洗面所下収納を空っぽにする
3.排水トラップ下に新聞紙を敷き、バケツを置く
4.ナットを緩めて排水管を取り外す
5.内部をきれいに掃除する
6.元通りにはめて、止水栓を開ける

樹脂製のトラップ部品の場合、ナットは手で回して外せます。
特別な工具も必要ありませんので、比較的手軽に作業できるのではないでしょうか。
中に溜まった汚れをしっかりと除去できるため、高い効果を期待できます。

排水管を取り付ける際には、十分に注意して作業してください。
きちんと取り付けられていないと、水漏れしてしまうでしょう。

元通りにする自信がないという方は、途中の段階を写真に残しておくのがおすすめです。
写真を見ながら、確実に作業できます。

経年劣化している場合は修理・交換もおすすめ

排水管を取り外してみると、外からは把握できなかったことがわかるケースも少なくありません。

・排水トラップの内側に、想像以上に汚れが溜まっていた
・排水トラップの素材そのものが劣化していた

このような場合は、取り外した部品を清掃するのではなく、新しい部品に取り替えるのもおすすめです。
この方法であれば、汚れた部品に悩まされることもありませんし、経年劣化による水漏れリスクも低下できるでしょう。
部品を交換する場合、自宅のパーツに合うものを選択しましょう。
交換手順そのものは難しくありませんから、ぜひ挑戦してみてください。

・部品の選び方がわからない
・きちんと取り付けられる自信がない
・そもそも排水管を取り外せない…

このような場合には、水回りの修理業者に依頼すれば大丈夫です。
水漏れや詰まりが発生する前に対処できれば、修理費用も安く済みます。
プロの手も上手に活用して、安心・安全・快適な洗面所を作り出しましょう。

洗面所のお悩みはわかやま水道職人がサポートします

水回りに関するお悩みは、人それぞれです。
とはいえ、汚れや臭い、詰まりなど…「なかなか人には相談しづらい」という方も多いのではないでしょうか。

状況を放置すれば、どんどん悪化していってしまいます。
水回りの修理のプロであれば、速やかに対応可能です。
「自分で清掃したが駄目だった」という場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

わかやま水道職人では、田辺市や岩出市、紀の川市、海南市、新宮市、有田市など、和歌山県内全域で充実した水回りサポートを提供しています。
「部品を交換したい」「○○で悩んでいるが、具体的にどう対処すれば良いのかわからない」といった場合も、お電話いただければプロのスタッフが対応いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315