水のコラム

一人暮らしのアパートが下水臭いのはなぜ?キッチンの排水口をチェックしてみよう

2021年09月23日  キッチンのトラブル

一人暮らし用のアパートやマンションで、どこからともなく漂う下水臭さに悩まされていませんか? 

「玄関を開けた瞬間、なんとなく嫌な臭いが気になってしまう…」という場合は、今回紹介する内容を参考にしてみてください。
悪臭トラブルを解決するための、ヒントを紹介します。

ワンルームアパート・マンションならではの悪臭事情

一人暮らし用のアパートやマンションで、「悪臭が気になる」というお悩みは、決して珍しくありません。
「自分の家だけ?」と思いがちですが、意外と多くの人が悩んでいるトラブルと言って良いでしょう。

特に一人暮らし用のアパートやマンションで悪臭トラブルが気になりやすい裏には、以下のような理由があると考えられます。

・部屋を閉め切っている時間が長い
一人暮らしをしている場合、自分が留守にしている間、家は締め切られています。
空気の流れが生まれず、また換気も不十分になりやすいことで、室内のこもった臭いが気になりやすくなってしまいます。

特に悪臭が気になりやすいのは、「外から帰宅した瞬間」です。
ドアを開けた瞬間、ムワッとした空気とこもったような悪臭に、戸惑う方も多いものです。
 
 
・悪臭が室内に充満しやすい
一人暮らし用のアパートやマンションでは、ワンルームタイプの間取りも少なくありません。
バスルームやトイレは扉で区切られていても、キッチンと居住空間の間に仕切りがなかったり、隣接していたりするケースも多いのではないでしょうか。
この場合、キッチンの排水口から漂う悪臭が、室内全体に広がりやすくなってしまいます。

一人暮らし用のアパートやマンションで悪臭トラブルに悩まされた場合、これらの点を考慮した上で、適切な対策を講じる必要があります。
悪臭が気になりやすい環境であることを踏まえて、臭いがこもりにくい環境を目指していきましょう。

まずはキッチンの排水口を掃除してみよう

ワンルームのアパートやマンションで嫌な臭いが気になったら、まずはキッチンの排水口から掃除してみましょう。
キッチン排水口は、水回り設備の中でも特に汚れが付着しやすい場所の一つです。

「きれいに掃除しただけで、嫌な臭いが気にならなくなった!」という方も少なくありません。
排水口を掃除する手順は以下のとおりです。

1.排水口のカバーを取り外す
2.ゴミ受けかごに溜まったゴミや食材カスを捨てる
3.排水口トラップを取り外す
4.各部品に付着した汚れをきれいに掃除する
5.露出した排水口から、パイプユニッシュを流す
6.一定時間置いたのちに、十分に洗い流す
7.排水口トラップ・ゴミ受けかご・排水口カバーを元に戻す

シンクをこまめに掃除している場合、排水口カバーの表面はきれいなままでしょう。
しかし、取り外して裏面をチェックしてみると、想像以上に汚れているケースも少なくありません。

歯ブラシやスポンジを使って除去できますが、「手で触れるのはちょっと…」という場合は、キッチンハイターにつけておきましょう。
細かい部分の汚れやヌメリも、すっきり除去してくれます。

また、排水口トラップを外す際に同時に行っておきたいのが、排水管の掃除です。
配管を露出させたら「パイプユニッシュを流し込むだけ」と手軽なので、同時に実践しておきましょう。
悪臭対策だけではなく、詰まり予防対策としても有効です。

掃除が終わって各部品を元に戻したら、少し水を流しておきましょう。
トラップ部分には封水と呼ばれる水が溜まる仕組みがあるため、この封水が下水管から上がってくる嫌な臭いを防いでくれます。
掃除によって封水が切れたまま放置してしまうと、さらにきつい悪臭が、部屋中に充満してしまいます。

状況が改善しない場合は管理会社に相談を

排水口をしっかりと掃除しても状況が改善しない場合、その他の排水口にも目を向けてみましょう。
洗面所や洗濯機、お風呂場でも、同様の掃除をしてみるのがおすすめです。

それでも悪臭が気になる場合は、管理会社に相談してみてください。
以下のようなトラブルが発生し、それが悪臭の原因になっている可能性があります。

・何らかの理由で封水が溜まらなくなっている
・排水管や排水ホースに隙間が生じている
・経年劣化で、排水管や排水ホースに穴があいている

こうしたトラブルが発生している場合、状況を確認した上で、水回りの修理業者が対応することになります。
賃貸物件の場合、所有者は大家さんなので、修理業者が対応する際にも、大家さんの許可が必要です。

管理会社に相談すれば、修理業者の手配から大家さんへの連絡まで、すべて行ってくれるので心配ありません。
一度状況をチェックしてもらい、必要であれば修理業者を手配してもらいましょう。

水回りのお悩みは水回りのプロにお任せ

一人暮らし用の賃貸アパートや賃貸マンションで水回りのトラブルが発生した場合、管理会社に問い合わせて、対処してもらうのが一般的な方法です。
とはいえ問い合わせをした結果、「自分自身で対処してください」と言われるケースもあります。

こんなときは、わかやま水道職人にご連絡いただければ大丈夫です。
豊富な知識と経験を有する修理スタッフが、現場に赴いて悪臭の原因を突き止めていきます。
その上で、どんな対処法が取れるのか、具体的に提案いたします。

和歌山県和歌山市や海南市、橋本市には、一人暮らし用のアパートやマンションも多くあります。
水回りで困ったときのサポーターとして、わかやま水道職人をお役立てください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315