水のコラム

水道修理業者選びで失敗しないための4つのポイント

2021年09月23日  水道修理業者

水道修理業者選びで失敗したくない!と思う方は多いものです。
とはいえ、実際に水道修理業者が必要な場面では、「早くトラブルをなんとかしてほしい!」と、気持ちが焦ってしまいがちです。

「選び方で失敗しないための、選び方のコツを知りたい!」と思う方に向けて、4つのポイントを紹介します。
ぜひチェックしてみてください。

価格

水道修理業者を選ぶ際には、「まず価格が気になる」という方も多いのではないでしょうか。
実際に、水道修理業者・顧客間のトラブルの多くも、価格が原因で引き起こされてしまうものです。

トラブルを避けるためには、ご自身が希望する修理工事内容と、その価格についてチェックする必要があります。
水道業者の選び方で失敗しないためには、以下のようなポイントに注目してみてください。

・その他の業者と比較して、不自然に価格が高すぎないか?
・その他の業者と比較して、不自然に価格が低すぎないか?

価格が高すぎることに対して、敏感に反応する方は多いでしょう。
「いったいなぜこんなに高いのか?」「どこにどんな費用がかかっているのか?」と、業者に対して直接確かめようとするのではないでしょうか。
悪徳業者を跳ねのけやすいポイントだと言えます。

一方で、つい見逃してしまいがちなのが、価格が低すぎるケースです。
こちらの場合、「いったいなぜこんなに低いのか?」と疑問を抱く方は少ないのではないでしょうか。

しかし、他社と比較して不自然に価格が低すぎる場合、見積もりに全ての修理費用が反映されていない可能性があります。
「修理が終わってみたら、驚くほどの追加費用を請求された」「きちんと修理をしてもらえなかった」なんてことにもなりがちですから、注意しましょう。

価格が低すぎる場合も、高すぎる場合と同じように、「価格が安い理由」や「追加費用の有無」について確認してみてください。

水道局指定工事店に依頼した場合、ただそれだけで安心してしまいがちです。
しかし、水道局指定工事店であっても、価格設定に疑問が残るケースはあります。
慎重に検討する必要があるでしょう。
複数の会社から話を聞いて、見積もりを比較してみましょう。

修理完了までのスピード

水回り設備に何らかの異常が発生した場合、「できるだけ早く対応してもらわなければ困る!」という方が多いはずです。
水道修理業者によって、修理完了までのスピードはまちまちですから、ぜひこちらにも注目して、依頼先を決定してみてください。

スピード感を重視する業者の場合、「最短30分でスタッフが現場に急行します!」とうたっているケースもあります。
365日、24時間受付している修理業者であれば、「連絡がつかなくて困った!」なんてこともなくなるでしょう。

まずはご自身が、「どの程度のスピードで対処してほしいのか?」を明らかにしましょう。
その上で、水道修理業者に問い合わせる際には、「どのぐらいで対応できるのか?」を確かめてみてください。

実績

水道修理業者の仕事は、問題が発生している箇所を特定し、きちんと修理することです。
依頼する側から考えれば、ごくごく当たり前のことと思っているでしょう。

しかし実際には、依頼先業者によって難しい可能性もあるのです。
苦労して依頼先を決定したにもかかわらず、「きちんと修理してもらえなかった…」となれば、満足度は低下してしまうでしょう。

また最悪の場合、あらためて別の業者に修理を依頼しなければならない可能性もあります。
時間もお金も無駄にしてしまいます。

実際に修理してもらう前に、水道修理業者の腕を判断するのは難しい…と思うかもしれませんが、その業者の過去の実績に注目してみれば、スキルを判断するためのヒントになります。

実績豊富で、顧客からの満足度も高ければ、「しっかりとした仕事をしてくれる業者」と判断できるでしょう。
また、自分と同じようなお悩みを解決した実績があれば、より安心して依頼できるはずです。

水道修理業者にとって、過去の実績は最高の宣伝材料です。
多くの実績がある業者は、それを積極的に発信しようとするでしょう。
それぞれの業者のホームページはもちろん、口コミサイトなどでもチェックしてみてください。

顧客対応力

水道修理は依頼する側と修理する側、双方のコミュニケーションによって成り立つものです。
修理を依頼する側としては、「ただ直れば良い」と考えるのではなく、「最初から最後まで安心してお任せできる業者」を選択したいところです。
顧客対応力のある業者なら、気になる点や不安な点があるときでも、丁寧に対応してもらえるでしょう。

業者の顧客対応力は、実際に問い合わせをしてみればチェックできます。
疑問に思う点や確認したいポイントを、あえてぶつけてみてください。

実際に無料見積もりをしてもらい、その内容について説明してもらうのもおすすめです。
水回り設備について、まったく知識がない依頼者に対しても、しっかりと丁寧に対応してくれる業者であれば、安心してお任せできます。

和歌山県でどこに依頼するべきか悩んだときは?

水道修理業者選びで失敗しないためには、急いでいるときでも、落ち着いて判断することが大切です。
ぜひ今回紹介した4つのポイントにも、注目してみてください。

水回り設備のトラブルは、いったん止水栓を閉めることで、それ以上状況が悪化するのを防げるケースがほとんどです。
まず、現場の安全を確保した上で、慎重に業者選びを進めていきましょう。

わかやま水道職人は、和歌山県内において、数多くの水回りトラブルを解決してきました。実績豊富で、お客様それぞれの立場に寄り添った対応を心掛けています。

見積もりは無料で行っていますし、わからない点があれば丁寧にお答えします。
和歌山市や海南市、橋本市、海南市、新宮市、有田市でお困りの際は、ぜひご相談ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315