水のコラム

臭いの原因はトイレのふち裏!効果的なお掃除方法3つ

2021年09月23日  トイレのお掃除

汚れが溜まりやすい上に、外からは気付きにくいのがトイレのふち裏です。
毎日きちんとトイレ掃除しているつもりでも、想像以上の汚れが溜まってしまっていることもあります。

放置された汚れは、トイレの悪臭トラブルの原因になってしまうでしょう。
頑固な汚れが付着したトイレのふち裏は、どう掃除すれば良いのでしょうか。
3つの方法を紹介するので、ぜひ実践してみてください。

トイレットペーパーパック

トイレのふち裏に蓄積する汚れの中でも、特に頑固で厄介なのが、尿石汚れです。
尿に含まれる成分が残り、固まることで硬く石状の汚れになってしまいます。

尿石汚れには酸性洗剤が効果的ですが、トイレのふち裏は、洗剤成分を届けたりとどまらせたりするのが難しい場所です。
「酸性洗剤は手元にあるが、思うようには汚れを落とせない…」という場合には、トイレットペーパーを使ったパックを試してみてください。

やり方は簡単で、2重にしたトイレットペーパーを、トイレのふち裏に合わせて貼り付けます。
そこに酸性洗剤を垂らしていきましょう。

ふち裏にも洗剤成分が届きやすいよう、ノズルの形に工夫された商品を選ぶのがおすすめです。
トイレットペーパーに洗剤を含ませれば、液だれしにくくなり、汚れのもとに長く作用してくれるでしょう。

パックした状態で一定時間置いたら、ブラシを使ってゴシゴシこすりましょう。
その上で、しっかりと洗い流せばOKです。

特殊な形状のブラシを使う

トイレのふち裏に汚れが溜まりやすいのは、そもそも掃除がしにくいからです。
一般的なトイレ用お掃除ブラシでは、ふち裏の奥まで届かない可能性もあります。
こんなときには、ふち裏専用の特殊な形状のブラシを活用するのがおすすめです。

ホームセンターやドラッグストアには、ふち裏専用のブラシも多く並んでいます。
ぴったりフィットするものを選び、力を入れてお手入れしましょう。
ふち裏用ブラシの中には、柄の部分に鏡がセットされているものもあります。
ふち裏の様子を鏡で映し、確認しながら掃除できます。

自分の手で掃除する

汚れている場所に、自分の手で触れるのはちょっと…と思う気持ちもわかりますが、実際に自分の手で触れ、その感触を確かめることで、より効率良く汚れを落としていけます。
自分の手で直接力を加えるため、汚れも落としやすくなるでしょう。

こちらの方法を選択する場合、まずは自分の手にゴム手袋をはめましょう。
その上に、綿の軍手をはめます。
軍手に洗剤を含ませたら、便座のふち裏に手を入れるようにして、掃除をしていきます。
ザラザラとした汚れの感触が、直接手に伝わってくるでしょう。
しっかりとこすって、ツルツルの状態に戻れば、お掃除は完了です。
ふち裏の奥の奥までお手入れしやすいというメリットがあります。

お掃除が終わったあとの軍手は、そのままゴミにしてください。
雑巾のように洗う手間がありませんから、意外と手軽に実践できるお掃除方法です。

洗剤では落としきれない場合、サンドペーパーを使って、直接尿石を削り落とす方法もあります。
手で感触を確かめながら作業できるので、「力加減がわからない」と悩むこともないでしょう。

どうしても落ちない頑固なふち裏汚れには?

ふち裏汚れを放置し過ぎると、専用ブラシを使っても軍手を使っても、どうしても落とせない…という状況になってしまう可能性もあります。

ふち裏汚れが落としにくい理由は、さまざまな汚れの原因が、何層にも積み重なっているからです。
汚れそのものが非常に複雑になってしまっているため、思うようには落とせないケースが多くなります。

こんなときには、ぜひ使用する洗剤を見直してみてください。
普段のトイレ掃除には、中性洗剤を使っている方が多いのではないでしょうか。
この洗剤を漂白剤成分入りのものに変更することで、汚れを落とす効果が高まります。

具体的には、次亜塩素酸が配合された洗剤を選択してみてください。
次亜塩素酸は強力なアルカリ性の成分で、特に黒ずみ汚れに対して、高い効果を発揮してくれます。

また、「自分で洗剤を用意して手間をかけて掃除するのはちょっと…」と思う場合は、プロのクリーニング業者への依頼も検討してみてください。
クリーニングのプロであれば、トイレで悩まされがちな頑固な汚れについても、確かな知識を有しています。

なぜ落としづらいのか?を知った上で、より効果的な方法で汚れを除去してくれるでしょう。
多少費用はかかりますが、DIYでがんばったとき以上の効果を期待できます。
時間がないときや、一度徹底的にきれいにしたいときなど、ぜひ活用してみてください。

トイレの水漏れや詰まりトラブルならわかやま水道職人へ

トイレを快適な状態に保つためには、日々のお掃除を欠かさないことが重要です。
一方で、日々トイレの設備を観察していると、思わぬトラブルに遭遇することもあるでしょう。

「いつもよりも水の流れが悪い気がする」「きれいに拭いたはずの床が、いつの間にか水で濡れている」といったトラブルがあれば、わかやま水道職人へとご相談ください。

わかやま水道職人では、和歌山市や田辺市、紀の川市、岩出市、有田川町、御坊市、白浜町などの水回りのお困り事を数多く解決しています。
トイレのお悩みにも真摯に対応いたしますので、ご安心ください。
トイレをはじめ、水回り設備に関する不安を解消して、快適な生活を送りましょう。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315