水のコラム

台所の嫌な臭いはどうすれば消えるのか?原因ごとの対処法を紹介

2021年10月14日  キッチンのメンテナンス

食材を扱うキッチンは、常に清潔な状態にしておきたいものです。しかし食材を扱うからこそ汚れやすく、それによって嫌な臭いが発生しやすいのもキッチンの特徴といえるでしょう。今回は、キッチンの排水溝から悪臭がする原因や臭いの消し方についてご紹介します。

キッチンの排水溝から嫌な臭いがするときにチェックすべきポイント

キッチンの排水溝周辺から嫌な臭いがするときは、以下の3箇所をチェックしてみましょう。

・蓋やゴミ受け
まずは、排水口の蓋やゴミ受けの汚れをチェックしてください。この部分には洗い物をした際に流れた油汚れや食材カス、洗剤カスなどの汚れが溜まっています。雑菌が繁殖してヌメリ汚れが発生し、それが臭いの原因になっている可能性もあるでしょう。ゴミ受けにゴミが溜まっていないかを確認したら、触ってみてヌルヌルしないかチェックしてみてください。

・排水トラップ
排水口のゴミ受けを外したら、排水トラップと呼ばれる部分があります。お椀をひっくり返したような形の「ワントラップ」という部品がしっかりはまっているかチェックしてみましょう。ワントラップは、下水管から悪臭や害虫が上がってくるのを防ぐ「蓋」の役割をしています。

もしこのワントラップがズレていたりきちんとはまっていなかったりすると、嫌な臭いが漏れ出してきてしまうのです。ワントラップが破損している場合も同様なので注意して観察してください。

また、ワンを外すと「封水」という水を溜めておく部分がありますが、何らかの原因で封水がなくなっていると悪臭が上がってくる原因になります。必ずここもチェックしましょう。さらに、排水トラップ自体に汚れが溜まっていないかも確認してください。

・排水ホース
排水トラップから下に延びているのが排水ホースです。この排水ホース内に汚れが溜まっていることが悪臭の原因になることもあります。「最近、シンクの水の流れが悪い」と感じるようなら、排水ホース内に溜まっている汚れが原因で詰まりかけている可能性も考えられるでしょう。また、排水ホースと床の接続部分に隙間が生じて臭いが漏れることもあるため、合わせてチェックしてください。

効果的な臭いの消し方を紹介

キッチンの排水溝が臭うときの効果的な消し方をご紹介しましょう。

・蓋やゴミ受けを掃除する
排水口の蓋やゴミ受けは小まめに掃除しましょう。食器用洗剤をスポンジに含ませて掃除するだけでも十分きれいになりますが、「直接触りたくない」「しっかり除菌・殺菌もしたい」という場合は、ハイターなど市販の塩素系漂白剤を使うのがおすすめです。

また、消臭効果のある重曹をクエン酸と一緒に使用することで、効果的にヌメリ汚れを落とせますのでぜひ試してみてください。

・ワントラップを正しく設置し、排水トラップを掃除する
ワントラップをきちんとはめ直し、臭いが消えないか確認してみましょう。もしワントラップが破損してしまっている場合は、新しいものに交換する必要があります。排水トラップが汚れているようなら、使い古した歯ブラシなどを使ってすみずみまで掃除してください。

・排水ホースを洗浄する
排水ホース内が汚れている場合は、排水口にタオルの片側を入れて蓋をし、シンクにお湯をためてから一気にタオルを引き抜いてみましょう。お湯の勢いでホース内の汚れが押し流され、詰まりが解消される可能性があります。手っ取り早く洗浄したい場合は、パイプユニッシュなどを使用して汚れを分解するとよいでしょう。効果がないようなら、排水ホースを外して直接汚れを除去してください。

排水溝の臭いを予防するためには?

排水溝の臭いを予防するには、油や食材カスをできるだけ排水溝に流さないように気を付ける必要があります。フライパンや食器は洗う前にキッチンペーパーで汚れを拭き取るようにするだけでも、大きな効果が期待できます。

また、キッチンを使用したら、最後に50~60℃程度のお湯を排水口に流すようにするか、アルコール除菌スプレーを吹きかけるようにしてください。これだけでも、原因不明の悪臭を防げるはずです。

もし、排水ホースと床のつなぎ目に隙間ができてしまっている場合や、排水ホース自体が破損していて臭いが漏れているようであれば、防臭ゴムを購入してきて隙間を埋めるか、排水ホースを新しく交換する必要があります。しかし、慣れていない人だと自分で対処するのは難しいため、なるべく早く業者へ連絡し、適切に対処してもらうようにしましょう。

キッチンのトラブルはわかやま水道職人へご連絡を

わかやま水道職人は和歌山市のほか、田辺市、橋本市、紀の川市、東牟婁郡串本町、那智勝浦町、太地町など和歌山全域で水回りのさまざまなトラブルを解決しています。排水口の詰まりや蛇口の水漏れをはじめ、キッチンの悪臭などにお悩みの場合も、ぜひご相談ください。早急に原因を特定し、適切に対処いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315