水のコラム

水道修理業者の失敗しない選び方とは?

2021年10月14日  水道修理業者

突然の水漏れに見舞われた際は、一刻も早くトラブルを解決したいという焦りから、あまり深く考えずに水道修理業者を選んでしまいがちです。しかし、なかには技術が未熟である業者や、修理料金を相場より高めに設定している悪徳業者などもいるため、修理を依頼する業者は慎重に選ぶことをおすすめします。

突然の水漏れ時に素早く適切な修理業者に依頼できるよう、今回は、水道修理業者の失敗しない選び方を解説します。

適正価格の業者を選ぶ

修理を依頼するにあたり、価格を重要視する方も多いでしょう。ほとんどの方は、なるべく安い価格で修理を済ませたいと思うはずです。しかし、安易に安さだけを重視して業者を選ぶことはおすすめしません。なぜなら、あまりに価格設定が安過ぎる業者は、修理が手抜きであったり、技術に問題があったりする可能性があるからです。

一般的な蛇口からの水漏れであれば、8,000円~1万円がおおよその相場です。この金額を1つの目安に複数の業者を見積もり比較し、高過ぎず安過ぎない、適正な価格設定をしている業者を選びましょう。また、広告には「基本料金」などの最低限の価格のみ掲載されているケースが多くあります。修理前の状態によっては費用がかかる可能性が考えられるため、必ず最終的にどのくらい必要なのか見積もりを確認するようにしましょう。

すぐに駆け付けてくれる業者を選ぶ

水漏れトラブルは生活環境にも大きな支障をきたすため、いかに早く解決できるかが重要です。電話で問い合わせした際には到着までにかかる時間を確認し、なるべく早く駆け付けてくれる業者を選びましょう。

地域にもよりますが、連絡後30分~1時間以内が1つの目安といえます。返答された到着時間があまりに遅く、到着時間を濁された場合には、他の業者へ切り替えることも選択肢の1つとして検討しましょう。

信頼性や技術力の高い業者を選ぶ

修理を依頼する業者を選ぶうえでもっとも大切なのは、やはり技術力に優れ信頼性が高い業者であることです。ホームページで創業年数や実績数、施工例などを確認しましょう。創業年数や施工例数の多さから、これまで培ってきた経験や知識に基づく適切な対処が期待できます。

さらに、市区町村から「水道局指定工事店」の認定を受けている業者であれば、一定の技術レベルが保証されているため、より一層安心です。また、実際に利用した人からの口コミ情報も、業者を選ぶうえでの1つの判断材料になります。

修理後の損害補償がある業者を選ぶ

問題なく修理が完了したと思っていても、何らかの不備があったり再び調子が悪くなったりする可能性はゼロではありません。そうした可能性があることを考慮し、修理後の相談を受け付ける「相談窓口」がある業者を選ぶことをおすすめします。

定期的な電話フォローや、期間内に限り無償で修理・交換してくれるサービスなどがあると、なお良いでしょう。特に、数十万円を超えるような大掛かりな修理が必要になる場合は、多額の費用を無駄にしないためにも、しっかりした補償やアフターフォローがある業者選びを心がけてください。

水道修理業者へ依頼する際の注意点

実際に業者へ依頼する際は、以下の2つに注意してください。

・早朝や深夜の依頼はなるべく避ける
早朝や深夜は、通常より高い価格設定になっているケースが多くあります。修理費用をなるべく抑えたいのであれば、緊急を強いるような状態を除いて、そうした時間帯をなるべく避けることをおすすめします。もし早朝や深夜に水漏れが発生した場合には、元栓や止水栓を閉めるといった応急処置を実施し、それほど大きな被害にならないことを確認のうえ、通常料金の時間になるまで待ちましょう。

・悪質な修理業者にご注意を!
残念ながら一部の水道修理業者のなかには、悪質な手法で経営している業者も混ざっています。悪質な業者だと気付かずに依頼してしまうと、まったく必要のない工事まですすめられ、高額な費用を払わなければならない事態になりかねません。

そうした事態にならないよう、上記で解説したポイントに気を付けながら業者を選ぶとともに、依頼する前に、もう一度その業者の料金やサービスをしっかり確認することが大切です。

水回りのトラブルにお困りの際は「わかやま水道職人」までお電話ください

キッチンや浴室、洗面所など水回りのトラブルにお困りの際は、わかやま水道職人までお電話ください。わかやま水道職人は、和歌山市、紀の川市、有田市、橋本市、岩出市、かつらぎ町、串本町、那智勝浦町など、和歌山県内のさまざまな地域で、水回りのトラブルに対応している水道業者です。

蛇口からの水漏れや排水管の詰まり、悪臭や異臭など、水回りに関するトラブルは何でもお任せください。豊富な知識と経験を持つスタッフがいち早くお客さまのもとへ駆け付け、安全かつ丁寧に、水回りで発生したトラブルを解決いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315