水のコラム

シンクをピカピカに保ちたい!毎日のお手入れ方法とひどい汚れの落とし方とは?

2021年10月14日  キッチンのお掃除

家族の食事を提供するために毎日立つキッチンは、清潔な状態を保ちたいものです。しかし、使用頻度が高いだけでなく油飛びや食材カスやせっけんカスなど、さまざまな種類の汚れが日々発生するために、汚れやトラブルがとても起きやすい場所でもあります。

キッチンの中でも、シンクは特に汚れやすく、放っておくと汚れが落ちにくくなるだけでなく、雑菌が繁殖し臭いや黒ずみという新たなトラブルにつながりかねません。ピカピカのシンクはどのようにすれば保てるのでしょうか。日々の掃除方法と、汚れがひどい時の特別なケア方法を合わせてご紹介します。

シンクの毎日のお手入れ方法

シンクを清潔に保つためには日々のお手入れが何よりも大切です。汚れは放置しておくと雑菌が繁殖し、ヌメリや臭いの原因になります。また、水滴を拭き取らずにいるとカピカピした白い水垢になり、サッと拭いただけでは落ちない頑固な汚れになってしまいます。衛生面から考えても、作業効率を考えても、毎日食器洗いの後の数分のお手入れは必要不可欠です。

用意するものは、食器洗いとは別のスポンジと、乾いた布巾と台所用洗剤の3点です。水で湿らせたスポンジに台所用洗剤を含み、ステンレスの目に沿って優しくこすり、洗い残しのないようにしっかりと水で流します。

この時にゴミ受けも取り出して洗い、食材カスなどが付着したままの状態にならないようにしてください。水滴を布巾で拭き取ればお手入れは完了です。1分前後で終わる簡単なものなので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください。

重曹とクエン酸を効果的に使いましょう

忙しい日々が続くと、なかなか丁寧に掃除するのは難しいものです。気付いたら水垢や黒ずみがシンク内に点在していたというような経験がある方は少なくないでしょう。このような汚れは、ご家庭にある重曹かクエン酸で対処できるのです。

キッチンの汚れの多くは、アルカリ性か酸性のいずれかに分類されます。アルカリ性の汚れとは水垢などのカピカピした汚れで、対して酸性の汚れは油汚れや皮脂垢などのベタベタした汚れです。アルカリ性の汚れには酸性のクエン酸を、酸性の汚れにはアルカリ性の重曹を用いて掃除すると、汚れが中和され効果的に落とせます。

頑固な汚れにはどうしたらいい?

シンクのお悩みで最も多いのは白い輪状の水垢ではないでしょうか。水垢はアルカリ性の汚れですので、クエン酸を使用して落とします。まず、200ミリリットルの水に小さじ1杯のクエン酸を溶いたクエン酸水をスプレーボトルに入れて用意してください。水垢がひどい場所にスプレーし1時間ほど放置してからスポンジで擦れば、ほとんどの水垢はするりときれいに落とせます。

それでも落ちない水垢には、クエン酸水をスプレーした後ペーパータオルを張り付け密着させ2時間ほど待ってから、同様にスポンジで擦り洗いしてください。また、同じ白い汚れでも、せっけんカスは酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹を使用しましょう。シンクを軽く水洗いしてから、汚れの気になる場所に重曹を振りかけ、スポンジで擦れば大抵のせっけんカスはきれいになります。

それでも落ちない頑固な汚れには、重曹よりもアルカリ濃度が高いセスキ炭酸ソーダを使用しましょう。500ミリリットルの水に小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かして、スプレーボトルに入れてスプレーした後キッチンペーパーなどでパックして密着させ、時間が経過したらスポンジなどで擦ります。

そして、水垢やせっけんカスと同じくらい頭を悩ませるのが排水口のヌメリや臭いですが、クエン酸と重曹を両方使用することで対処可能です。重曹1カップを排水口に振りかけた後、2分の1カップのクエン酸を上からかけます。その上から1カップのぬるま湯を徐々に注いでください。すると、シュワシュワと泡が発生しだします。

このまま30分ほどおき、十分な量のぬるま湯を注いで洗い流してください。小さな泡が排水口やその先の排水管にこびり付いた汚れを浮かび上がらせてくれるだけでなく、除菌の効果もあるので、ヌメリや臭いが一気に解決します。

それでもまだべたつきや悪臭を感じるのなら、取り外せるゴミ受けや排水トラップはキッチンハイターなどの塩素系漂白剤を溶かした水に浸けおいてしっかり殺菌してください。排水管から上がってくる臭いがあるようなら、パイプユニッシュなどの薬剤を使用するとより高い効果を得られるでしょう。

ただし、塩素系の薬剤は強い洗浄・殺菌効果を持つ反面、誤った方法で使用するととても危険です。他の洗剤と混ざると有毒な塩素ガスを発生させる恐れがあります。また、衣類に付着すると色素破壊を起こすため脱色が見られ、皮膚が長時間触れると皮膚炎を起こす可能性も考えられるのです。使用する際は十分に換気し、エプロンやマスクや手袋を着用するなどの対策をしてください。

キッチンの悩みはわかやま水道職人におまかせください

シンクの汚れだけでなく、排水管の詰まりや臭いなど、ご自分で解決できないお悩みはわかやま水道職人にご相談ください。

私たちは和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、海南市、岩出市、新宮市、有田市、御坊市など和歌山県の全域で水道トラブルを解決してきた水回りのプロです。豊富な経験と確かな技術でどんなお悩みも迅速に解決いたします!お見積もりやご相談だけでもぜひお気軽にご連絡ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315