水のコラム

キッチンシンクの黒ずみはなぜ起きる?素材に優しいお掃除方法

2021年11月06日  キッチンのお掃除

毎日使うキッチンシンク。きれいにしているつもりでも、「いつの間にか黒ずみ汚れが付着してしまった…」なんて経験はありませんか? こうしたトラブルに適切に対処するためには、「そもそもなぜ黒ずみ汚れが発生するのか?」という点に注目してみましょう。

黒ずみ汚れに効果的なお掃除方法や、黒ずみ汚れを発生させないための工夫についてお伝えします。

シンクの黒ずみの原因4つ

キッチンのステンレスシンクに、汚れが発生する原因は、主に以下の5つです。黒ずみ汚れに悩まされるようになったら、思い当たる節がないかどうか確認してみてください。

・油
・せっけんカス
・水垢汚れ
・カビ

油やせっけんカス、水垢汚れは、キッチンシンクで避けるのが難しい汚れです。とはいえ、お手入れしないまま放置すれば、どんどん落としにくくなってしまうでしょう。また十分な水と栄養分(汚れ)があるシンクは、雑菌にとってのパラダイスです。あっという間にカビが繁殖し、黒ずみ汚れになって現れるケースも少なくありません。

キッチンシンクの特性を考えると、これらの汚れを完全に除去するのは難しいかもしれません。「汚れが付着するのはある程度仕方がないこと」と受け入れた上で、こうした汚れを溜めないための工夫を実践するのがおすすめです。黒ずみ汚れを発見したら、できるだけ早期に対処するようにしましょう。

クレンザーよりもまずは重曹+クエン酸

ステンレス製のキッチンシンクは、さびにくくお手入れがしやすいという特徴があります。とはいえ、その反面、傷が付きやすいという注意点も。固いタワシでゴシゴシこすれば、表面はあっという間に傷だらけになってしまいます。見た目が損なわれるのはもちろん、その細かな傷の間に汚れが入り込み、さらにお手入れが大変になってしまうでしょう。

ステンレス製のキッチンシンクに、傷を付ける可能性があるお掃除アイテムは以下のとおりです。

・金タワシ
・クレンザー
・ダイヤモンドパッド

どれも、汚れのもとを削り落としてきれいにするアイテムです。汚れだけを除去できれば良いのですが、特にセルフ清掃する場合、力加減が難しいもの。クレンザーやダイヤモンドパッドは、汚れの種類によっては効果的ですが、使用に注意が必要なアイテムだと捉えてください。その他の方法を試してみて、駄目だった場合に検討しましょう。

ステンレス製のキッチンシンクで黒ずみ汚れが気になった場合に、まず試したいのが重曹によるお掃除です。重曹はステンレスシンクにも使用できるので、安心してお手入れできます。重曹を使ったメンテナンス方法は以下のとおりです。

1.キッチンシンク全体に、まんべんなく重曹を振りかける
2.重曹がしめる程度に、少量の水をかける
3.食器用のスポンジで、汚れている部分を優しくこする
4.黒ずみ汚れが落ちたことを確認し、シンク全体を丁寧に洗い流す
5.乾いた布で水滴を拭き取ったらお掃除完了

最後に水滴を拭き取るのは、水垢汚れが付着するのを避けるためです。面倒に感じるかもしれませんが、汚れがきちんと落ちているかどうかの確認にもなります。きれいな状態をキープするためのポイントとして、ぜひ実践してみてください。

またキッチンシンクに付着している汚れの種類によっては、重曹では思うような効果が得られないケースもあるでしょう。こんなときには、クエン酸を使用してみてください。洗浄効果の高い、セスキ炭酸ソーダを使用するのもおすすめです。

これらの洗剤を試してみても駄目な場合に、初めてクレンザーを使用します。頑固な汚れが付着している部分にのみ、優しく使用するようにしましょう。

撥水コーティングを施すのもおすすめ

キッチンシンクがきれいになったら、「このままの状態を長くキープしたい」と思うもの。しかし現実には、「少し掃除をさぼったら、あっという間に以前のような黒ずみ汚れが出てきてしまった…」と悩む方も少なくありません。

黒ずみ汚れを予防するためには、汚れが付着しづらい環境を整備するのがおすすめです。具体的には、ステンレス製シンクの、撥水コーティングについて検討してみてください。

シンクのコーティングはプロに依頼する方法もありますが、専用のコーティング剤を購入すれば、DIYでも可能です。シンクがきれいになった瞬間がチャンスですから、ぜひお掃除と一緒に取り入れてみてください。

具体的な方法はコーティング剤によって異なりますが、ムラにならないように全体に塗布したあと、一定時間放置して完了するタイプが一般的です。見た目もきれいになりますし、水をはじくため、ステンレス表面に汚れも留まりにくくなります。コーティング剤も決して高いものではありませんから、ぜひ実践してみてください。コーティング剤は、ホームセンターやインターネットで購入可能です。

キッチン周りの水回りの不具合はわかやま水道職人へ

キッチン周りでは、黒ずみ汚れ以外にもさまざまなトラブルが発生しがちです。特に水漏れや詰まりは、早急に解決したいトラブルだと言えるでしょう。わかやま水道職人にお電話一本いただければ、プロの修理スタッフが現場に急行いたします。どんなトラブルも安心してお任せください。

わかやま水道職人の対応範囲は、県内全域です。和歌山市や海南市、橋本市、紀の川市、有田市、伊都郡かつらぎ町などは、もちろん対象エリアです。「早急になんとかしてほしい」「トラブルの原因を突き止めてほしい」など、お客様のご要望をなんなりとお聞かせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315