水のコラム

シャワーヘッドを交換するメリットとは?選び方のポイントも解説!

2021年12月25日  水まわりのトラブル


シャワーヘッドを交換することを考えたことはあるでしょうか?交換したことがない人の方が多いかもしれません。しかし交換のメリットを知ると、とても魅力的なことがわかります。

特徴も効果もさまざまなシャワーヘッドが登場していますので、この機会に一度交換を検討してみてはいかがでしょうか。

シャワーヘッドを交換するメリットとは?

シャワーヘッドはいつもの場所にあるのが当たり前で、特別不具合がない限りはなかなか交換を検討しないでしょう。

そこで、シャワーヘッドを交換するメリットについて知っておきましょう。

■節水効果に優れている
シャワーヘッドのなかには節水に特化したものがあり、使用するといつもどおり使用するだけで節水できます。

節水型シャワーヘッドはシャワー穴を小さくして水量を調節するもの、穴の数自体を少なくしているもの、また空気を含ませることで水量を少なく感じさせないものなどさまざまな種類があります。高い節水効果が期待できるのは手元で止水できるタイプのものです。

■水圧を調整できる
水圧が低くて使いづらい場合は、シャワーヘッドを交換すれば水圧を高めることができます。

とくに集合住宅やアパートなどでは水圧が足りず、不便さを感じる場合もあるでしょう。使いづらいストレスからも解放されるので、大きなメリットといえるでしょう。

水圧を調節するシャワーヘッドには、何種類もの水流の切り替えが可能なタイプもあります。自分好みの水圧でシャワーを浴びることができるのです。細かい泡のシャワーで頭皮マッサージをすることも可能になるので、リラックス効果も期待できます。

今では高機能なシャワーヘッドが数多くあり、自宅にいながら贅沢なシャワータイムを過ごせます。キッチンでは当たり前となった浄水器も、シャワーヘッドに活かされているのをご存じでしょうか?

水道水には残留塩素が含まれており、タンパク質を破壊して髪の毛や肌に少なからずダメージを与えます。浄水機能が付いているシャワーヘッドは、この残留塩素を除去する働きがあり、アトピーなどの皮膚がデリケートな方にはとても喜ばれているシャワーヘッドです。毎日使うシャワーだからこそ、体に優しく、肌をいたわって使用できれば、安心感も湧いてきます。

さらに美容効果を謳っているシャワーヘッドも数多く、保湿力や保温力に優れ、人気を集めています。シャワーから出るお湯の、肌への感じ方、心地よさまでもが違うのには驚きです。
シャワータイムで美容効果がさらにアップする、このメリットは効果を実感したい方も多いでしょう。

その他、洗浄力の違いにも注目です。毛穴よりも細かい気泡を生み出すことで洗浄力の違いに差をつけるのです。

以上のように、シャワーヘッドを交換するメリットはたくさんあります。
また、素材や形、重さ、大きさなど、デザイン性に特化したものもあるので、インテリアとしてこだわってみるのも楽しいシャワータイムとなるでしょう。

気をつけたいことは、シャワーヘッドにも経年劣化は見られるということです。水道水に含まれる塩素やミネラル分が細い穴を通る度に少しずつ堆積されていきます。

堆積された結果、穴も小さくなっていくため、使い始めた頃の快適さとは違いが出ているはずです。寿命が近い場合にも、ホースとシャワーヘッドの接続部分からの水漏れなどのトラブルが起こりがちになります。

シャワーヘッドを交換することで、快適さも取り戻すことができるのもメリットのひとつといえるでしょう。

シャワーヘッドを交換する手順

シャワーヘッドの交換は簡単にできます。専用の工具なども必要ありません。一般的なシャワーヘッドであれば、数分とかからず交換できるでしょう。

手順をご紹介します。万が一のケガ防止のために軍手を着用し交換することをおすすめします。浴室の水栓がシャワーにもカランにもなっておらず、きちんと水またはお湯が止まっていることを確認してください。

まず、ホースとシャワーヘッドの接続部分をゆっくり回しながら緩めて、既存のシャワーヘッドを取り外します。中に水が溜まっていて溢れてくる場合があるので注意してください。

万が一簡単に取り外せない場合は、固着が起こっている可能性もあります。軽い固着であれば、ゴム手袋をはめて回すことで取り外せるので、試してみてください。

直接つけられないタイプのものにはアダプターを使用します。アダプターを使用する場合は、あらかじめ新しいシャワーヘッドに取り付けておきましょう。

次に新しいシャワーヘッドと既存のホースのネジ山をきちんとかみ合わせ、回転させながらねじ込みます。しっかり締まったら、交換完了です。水を出してみて接続部分から漏れてこなければ、問題ありません。

シャワーヘッドを選ぶ上で意識するべきポイント

シャワーヘッドを選ぶ上でいくつかのコツがあります。何を重視するかで変わってきますので、なぜシャワーヘッドを交換したいのか、よく考えて選ぶようにしましょう。

まずはシャワーヘッドの購入前に、今のシャワーヘッドが交換可能なのかどうか必ず確認します。ホースとシャワーヘッドの接続部分をひねって回し外すことができれば、交換可能です。
ホースとシャワーヘッドが一体となっている場合はホースごと交換しなければならないので、説明書の準備やメーカーへの確認を忘れないようにしましょう。

シャワーヘッドを選ぶ時は優先したい機能や効果を明確にしてから価格の相場などを調べるとよいでしょう。

機能性を考えてマッサージ効果やリラックス効果を求めているのならば、高機能なシャワーヘッドをいくつか比較してみることをおすすめします。

最近では贅沢な気分が味わえる高機能なシャワーヘッドが多く登場しています。インターネットを使って調べてみるのもよいですし、多数のシャワーヘッドを取り扱っている量販店の販売員さんに相談するのもいいかもしれません。

「節水効果のためにシャワーヘッドを交換してみよう」という方は、節水方法を確認すると同時に節水機能〇%の記載も確認しましょう。記載の数値を目安にすると、具体的に判断が付きやすくなります。

また、止水機能付きだとさらに節水効果が上がるでしょう。お手入れのしやすさも重要なポイントです。取水穴はどうしても小さいため、ゴミ掃除などがしやすいものを選ぶことをおすすめします。お子様やお年寄りもいらっしゃる場合には、重さや大きさへの配慮も必要です。

その他、取り付け口のタイプや水圧などこだわりたい点を明確にすると、理想のシャワーヘッドを選ぶ手がかりになるはずです。インテリア感覚で交換を考えている場合にも、毎日使用するなら、デザインだけでなく最低限の機能については確認しておく必要があります。

使い勝手が悪すぎては後悔しか残りません。数多くある中から、いろいろ比較してお気に入りを見つけましょう。

まとめ

自分の理想のシャワータイムを想像すると、どんなシャワーヘッドに交換したいのかが見えてくる気がします。簡単に取り外しができるものならば、使い分けるというのもひとつの方法ではないでしょうか。

効果の違うシャワーヘッドを気分によって変えられたら、とっても贅沢な時間が過ごせるに違いありません。これからもグレードの高い魅力あふれるシャワーヘッドがどんどん登場することでしょう。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315