水のコラム

お風呂の髪の毛詰まりはどう解消する?自力でできる修理方法と注意点

2021年06月28日  お風呂のメンテナンス

お風呂の排水溝を詰まらせる原因で、もっとも多いのが「髪の毛」です。
排水溝に流れ込まないよう気を付けているつもりでも、気付いたときには大量の汚れが詰まっていた…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

浴室排水溝の髪の毛詰まりを解消する手順と、効果が期待できる洗剤の選び方、専用クリーナーを使用しても状況が改善しない場合の理由についてお伝えします。

髪の毛詰まりを解消するための手順

浴室で髪を洗えば、髪の毛が抜け落ちて流れていきます。
大抵の髪は排水口に設置されているヘアキャッチャー(ゴミ受け)に溜まる仕組みですが、完璧ではありません。

ある程度の髪は部品を通り抜け、排水溝の奥へと侵入してしまいます。こうした髪の毛についても、定期的にメンテナンスできていれば良いのですが、目に見えない部分だからこそ、ついお手入れを後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか?
1回あたりの量は少なくても、それが毎日積み重なっていくことで、確実に詰まりの原因になってしまいます。

万が一、自宅の浴室で髪の毛詰まりが発生したら、できるだけ早めに対処するのがおすすめです。
髪の毛が原因で排水溝が詰まる場合、「ある日突然流れなくなる」というケースは稀です。
「以前よりも、なんとなく排水に時間がかかるような気がする…」など、詰まり始めのサインを感じる方がほとんどです。
この段階で詰まりの原因を除去できれば、大事には至りません。見逃さないように意識しましょう。

髪の毛詰まりが排水口からすぐのところで発生している場合、ワイヤーブラシやお掃除用スティックを使って取り除けます。
ブラシ状の部品を詰まりの原因に近付けてそっと動かせば、自然に髪の毛は絡みつきます。
そのまま引き上げれば、詰まりの原因をごっそり取り除けるでしょう。

ブラシやスティックが届かない場所で発生している詰まりには、髪の毛を溶かす効果がある洗剤を使用するのがおすすめです。
洗剤が詰まりの原因まで流れつけば、溶かして押し流してくれるでしょう。

髪の毛詰まりに効果的な洗剤とは?

詰まりの原因が髪の毛の場合、髪の毛を溶かす効果のある洗剤を選ぶ必要があります。
たとえば重曹は、浴室掃除の強い味方として知られています。排水溝の掃除に使っている方も多いでしょう。
しかし残念ながら、髪の毛を溶かして流す効果は期待できません。

一般家庭でも準備しやすいおすすめ洗剤は、パイプクリーナーです。売り場へいくとさまざまな商品が並んでいますが、「次亜塩素酸ナトリウム」という成分が配合されているアイテムを選択しましょう。
この次亜塩素酸ナトリウムには、髪の毛を溶かす作用がありますので、髪の毛詰まりの解消にも高い効果が期待できます。

次亜塩素酸ナトリウム入りのパイプクリーナーにも、濃度によって違いがあります。詰まりが発生する前の日常メンテナンス用製品には、次亜塩素酸ナトリウムを1%配合した製品がおすすめです。

一方で、すでに髪の毛詰まりが発生している場合、1%では十分な効果が期待できない可能性が高いです。
2%配合されている商品であれば、よりしっかりと働いてくれるでしょう。

パイプクリーナーを使用する際には、水やお湯で成分が薄まらないように注意してください。
排水口に溜まった水をできるだけ除去してから流し込むことで、さらに効果は高まるでしょう。

パイプクリーナーを使っても修理できないのはなぜ?

排水溝の詰まりトラブルの中には、「髪の毛が原因と考えられるのに、パイプクリーナーを使っても良くならない!」というケースがあります。
なぜこのような事態になるのか、その原因は以下のとおりです。

・原因1「髪の毛の量に洗剤が追い付いていない」
排水溝が完全に詰まってしまうほどの髪の毛は、かなりの量です。
パイプクリーナーを使用しても、完全に溶かしきれない場合、詰まりトラブルは改善されません。
パイプクリーナーを流し込んだとき、その成分は表面から順に染み込んでいきます。
髪の毛の層が厚ければ、全体に成分を行き渡らせるのは至難の業でしょう。

この場合の対処法は、複数回繰り返して様子を見るか、より強い薬剤を使ってみるのがおすすめです。
業務用のパイプクリーナーの使用についても、検討してみると良いでしょう。
 
 
・原因2「髪の毛とその他の汚れが複雑に絡み合っている」
浴室の排水溝に溜まる汚れは、髪の毛だけとは限りません。
細く絡み合った髪の毛がネットのような役割を果たし、そこに洗剤カスや皮脂汚れなどが重なりあって詰まりの原因になってしまうケースも多いものです。
この場合、パイプクリーナーで髪の毛は溶かせても、その他の汚れにはアプローチできません。結果として、詰まりは解消されなくなってしまいます。

こちらの場合、詰まり解消はプロの修理業者にお任せするのが賢明です。
最適な方法で、詰まりを解消してもらえます。

わかやま水道職人は詰まり解消のプロ

浴室排水溝の髪の毛詰まりは、どんなご家庭においても発生しやすいトラブルです。
特に髪の長い家族がいる場合は要注意です。
詰まりが発生する前に、こまめなメンテナンスを心掛けるのが一番です。

わかやま水道職人では、髪の毛が原因と考えられる排水溝詰まりにも素早く対応しています。
目に見えない部分の汚れも、プロの技術ですっきり除去します。気持ちの良い水回り空間を取り戻しましょう。
いったんきれいにリセットすることで、その後のメンテナンスも楽になります。

水回りでお困りの田辺市、紀の川市、有田市、御坊市にお住まいの方は、私どもになんでもご相談ください。
水回りのあらゆるお悩みに対応しています。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315