電話して相談する

水のコラム

簡単にできる洗面所の詰まり対策をご紹介!

2020年12月25日  洗面所のトラブル

洗面所のトラブルとしてもっとも多いのが排水管の詰まりです。
排水管が詰まってしまうとスムーズに水が流れなくなってしまい、日常生活に不便さを感じるようになります。

洗面所の水のトラブルは、業者に相談するとスピーディーに解決することができますが、高い料金がかかってしまうこともあるため、まずは自分で簡単にできる対策法を試してみるといいでしょう。

自分で対策する場合には、最初に洗面所の詰まりの原因を突き止めなければいけません。
様々なことが原因となって詰まりは発生してしまうので、まずはどのようなことが要因となり洗面所のトラブルが起こりやすいのかを確認してみましょう。

髪の毛や石鹸カスを詰まらせてしまったケース

洗面所の排水管の詰まりを起こす一番の原因として挙げられるのが髪の毛や石鹸カスです。
洗面所で髪の毛を洗い乾かすという方も少なくありませんが、定期的に掃除をしないとヘアキャッチャーや排水溝に髪の毛や石鹸カスが詰まり、その後、排水管にまで流れていってしまいます。

複数人の家族で生活している家庭だけでなく一人暮らしの方も知らず知らずのうちに洗面所の詰まりを髪の毛や石鹸カスによって引き起こしていることも考えられるので注意しましょう。

水垢やヌメリの蓄積されてしまうケース

洗面所の詰まりの原因には、水垢やヌメリも当てはまります。
石鹸カスやハンドソープなどに含まれる物質やカスが元となっているだけでなく、水に含まれるイオンも要因です。これらは、固形化しやすいため、適切な方法で掃除しなければスッキリと落としきることはできません。

固形物を排水管に落としてしまったケース

洗面所の水の流れが悪くなってしまうのは、ペアピンなどの固形物を落としてしまったことも考えられるでしょう。通常であればヘアキャッチャーが付いており、固形物をキャッチする役目を果たしています。

しかし、ペアピンなどの小さなものは、ヘアキャッチャーの隙間から落ちてしまいます。ヘアピンのほかにもピアスなどのアクセサリーを落としてしまうことで詰まりが発生することもあるので注意が必要です。

水の詰まりを解消する方法

もっともリーズナブルに詰まりを解消したいのであれば、自宅にあるストローを使ってみるといいでしょう。ストローを使った詰まり対策は、誰でも簡単に実践できる方法となっているので、気軽に試すことができます。

まずストローを少しカットし、先端部分を三角形の形に整えてみてください。切り込みを入れたストローを排水溝のなかに入れていきますが、ゆっくりと引き上げていくと詰まりの原因となっていた髪の毛をキャッチすることができます。

ラバーカップを使って詰まりを解消する

ラバーカップは、トイレの詰まりを解消するお掃除用具の一つです。
お椀型のゴムが付いており、この部分を排水溝分に押し当てて引き上げると詰まりを解消できる可能性があります。ラバーカップを使って対策する時には、慌てずにゆっくりと押し引きを繰り返すことがポイントです。

5分程度にわたり繰り返しラバーカップを押し当てて引き上げる作業を繰り返すと詰まりを解消することができますが、10分以上が経過しても改善しない場合には業者に相談し適切な方法で対処してみることをおすすめします。

ペットボトルで代用して詰まりを解消することも可能

手軽に使えるアイテムとして挙げられるのがペットボトルです。
ペットボトルは、ラバーカップの代用品として使用することができるので試してみるといいでしょう。ペットボトルを使って詰まりを解消する時には、排水溝に直接差し込み空気を送ります。この際には、隙間を作らないようにしっかりと差し込むことがポイントです。

熱湯と重曹で詰まりやヌメリを解消する

排水溝部分にたっぷりの重曹を流し込み、数分間放置することで詰まりやヌメリを解消できる可能性があります。
重曹を流す時には、熱湯を使用するとより効果が高まります。重曹は、排水溝が見えなくなるくらい大量に振りかけると効率よくヌメリを解消し詰まりの改善につながるでしょう。

パイプユニッシュを使うのも手軽な方法です

もっともスムーズに洗面所の詰まりを解消したいのであればドラッグストアなどでも手軽に購入できるパイプユニッシュを使用してみるといいでしょう。
髪の毛や石鹸カスなどの汚れを効率よく落とすことができ、手間や時間がかかりません。
時間をかけて面倒な対策法を試したくないという方にもピッタリな方法です。

洗面所のトラブルは弊社にお任せください

様々な方法で対策してみても効果を実感できなかったという場合には、弊社にご相談ください。
わかやま水道職人は、和歌山市、海南市、岩出市など和歌山県内の水回りトラブルに対応しております。

洗面所をはじめトイレやキッチンのトラブル修理も安心してお任せください。
お客様のご自宅の水回りの原因に合わせて適切な直し方で対処いたしますので、スピーディーにトラブルを解消することができます。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315