電話して相談する

水のコラム

洗面所の蛇口の水漏れの対処法から詰まりの対処法まで解説します

2021年02月04日  洗面所のトラブル

洗面所の水漏れ解消法

洗面所の蛇口から水漏れが発生している時は、パッキンの劣化や腐食を疑ってみるといいでしょう。
長年にわたり蛇口を使用していると経年劣化により、内部に取り付けられたパッキンが破損し水漏れしやすくなります。

パッキンの劣化が原因で蛇口から水漏れしている時には、新しいものに交換するとすぐにトラブルが解消されます。
自分で新しいパッキンに交換するのであれば、必ずメーカー名や型番を確認し、これまで使用していたものと同じものを選ぶようにしましょう。

洗面所の詰まりを自力で直すには?

洗面所の詰まりは、状態が悪化していなければ自力で直すこともできます。
洗面所の排水口は、他の水回りの排水口と比べてみても小さめとなっているため、日ごろから丁寧に掃除をしていないと詰まりを悪化させてしまうことがあります。
洗面所の詰まりを自力で直すには、まずは詰まりの原因を探ってみることから始めてみるといいでしょう。

髪の毛や石鹸カスのほか、嘔吐物などを洗面所に詰まらせてしまった時には、ラバーカップを使うと効果的です。
ラバーカップは、スッポンとも呼ばれており、洗面所のみならずトイレやキッチンなどさまざまな水回りで使用することができます。
詰まりを解消するアイテムとして活躍するので、洗面所の詰まりで困っている時には使用してみるといいでしょう。

洗面所でラバーカップを使用する時には、まずは洗面台の上部に取り付けられている穴をガムテープなどで防ぎます。
ラバーカップを真空状態にして詰まりを改善していくため、空気が入ってしまうと効果をしっかりと発揮することはできません。
洗面台上部の穴を塞いだ後は、ラバーカップの先端に付いているカップを排水口にピッタリと密着させます。
その後にラバーカップのカップ部分が隠れる程度の水を溜めます。
次に排水口に密着させたラバーカップを押したり引いたりしていくと詰まりの原因を取り出すことが可能です。
何度か押したり引いたりする作業を繰り返すことで詰まりが解消されやすくなるので試してみるといいでしょう。

このほかにも洗面台の詰まりは、ヌメリや汚れが原因で引き起こされていることもあります。
ヌメリや汚れが原因になっている場合には、重曹を使うことも有効です。
重曹とクエン酸を洗面所の排水口に振りかけて30分以上放置した後にぬるま湯で流します。
重曹とクエン酸の効果により、ヌメリや汚れをスッキリと落とすことができるだけでなく、悪臭対策にも効果的です。
手軽に購入できるものを使って洗面所の詰まりを解消することも可能なので、費用を抑えて水回りのトラブルを改善したい方は試してみてはいかがでしょうか。

排水管パイプにアクセサリーを落とすトラブルが急増中

洗面所の排水口にアクセサリーを間違って落としてしまい、そのまま流すトラブルが増えています。
排水管パイプにまでアクセサリーなどの固形物を落としてしまうと自力で取り出すことは困難です。

こんな時、水道修理業者のプロに相談すると強力な高圧洗浄機を使用してスピーディーに固形物を取り出すことができます。
賃貸マンションで固形物を間違って排水管パイプにまで流してしまった時には、まずは管理会社に連絡してみましょう。

戸建て住宅にお住まいの方は、間違った方法で無理に排水管パイプにまで落としてしまった固形物を取り出そうとすると状況を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。
修理代や作業時間の負担を大きくしてしまうことがないように無理に自力で取り出すのではなく、実績豊富なプロに相談してみるといいでしょう。

床下の水漏れトラブルの対処法

床下からの水漏れに気づいているのにそのまま何の対処もせずに放置しておくことは大変危険です。
床下の水漏れは、排水管や給水管のほか、下水管や給湯管の不具合によるものです。経年劣化により劣化や破損が生じ、徐々に水漏れが悪化していきます。
そのまま放置してしまうと床が水浸しになり、床を腐食させてしまうだけでなくカビや害虫が発生することもあります。

床下は、普段目にすることがないため、異常に気付くことは難しいでしょう。
そのため、定期的に点検を行うことが欠かせません。
床下から水漏れが起こっている場合には、異音が気になるようになるケースもあります。
洗面所の異音は、水が漏れていることが原因として考えられますが、床下にまで水漏れが浸透してしまう前にトラブルを食い止めることが大切です。

床下の水漏れは、洗面所だけでなく建物全体に大きな悪影響を及ぼしかねません。
できるだけ最小限に被害を食い止めたいのであれば、そのまま放置してしまうのではなく、できるだけ早く専門の水道修理業者に相談することをおすすめします。

わかやま水道職人では、和歌山市や田辺市のほかにも岩出市や橋本市、紀の川市など和歌山県内の水回りのトラブルに対応しています。
洗面所の水のトラブルのみならずキッチンやトイレ、お風呂の水のトラブルもお任せください。お客様のお悩みをスピード解決できるよう経験豊かなスタッフが親切丁寧にサポートいたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315