水のコラム

キッチンの排水トラップからの水漏れ発生!修理よりも交換を選ぶメリットとは?

2021年08月13日  シャワーの水漏れ

キッチンで水漏れが発生した際に、原因箇所になりやすいのが排水トラップです。汚れや汚水や溜まりやすく、さまざまな部品やパイプが接続している部分だからこそ、ほんの少しトラブルが生じるだけで、水漏れという大きな被害が生じがちです。排水トラップから水漏れする原因と、修理や交換について知っておきたいポイントを解説します。

排水トラップ周辺から水漏れする原因とは?

排水トラップから水漏れする原因は、「ナットの緩み」や「ゴムパッキンの劣化」です。シンクとのつなぎ目部分、もしくは排水トラップ下のホースとのつなぎ目部分から水が漏れ出すケースが多くみられます。また、それほど多くはありませんが、排水トラップ本体の経年劣化によって破損してしまうケースもあります。

ナットの緩みが原因の場合、緩んだ部分を再度締め直せば水漏れトラブルを解消できます。排水トラップのナットは、手でも締め付けられますから、まずはキッチン下から覗いてみましょう。触ってみて緩んでいたら、締め直して様子をみます。ナットが緩んでいない場合や、ナットを締め直しても症状が改善しない場合は、パッキンの劣化を疑ってみてください。

パッキンとは、ナットを外したときに出てくる、ゴム製の部品です。輪っか状をしていて、隙間をふさぐ役割を果たしています。傷んだゴムパッキンを修理するのは不可能なので、新しい部品を購入し、付け替えていきましょう。サイズを間違えると、本来の役割を果たさなくなってしまうので注意してください。パッキンのサイズ選びが不安なときには、外したパッキンを持って行って、サイズを確認しながら選ぶのがおすすめです。

排水トラップ本体が破損している場合、本体ごと交換する必要があります。排水トラップのサイズを確認した上で、適合する部品を購入しましょう。トラップそのものの交換も、決して難しくはありません、古いトラップを取り外し、逆の手順で新しい部品を取り付けていけば大丈夫です。

修理と交換どちらを選ぶ?メリット・デメリットを解説

排水トラップで水漏れトラブルが発生した場合、多くみられる原因といえば、「パッキンの劣化」です。この場合に悩みがちなのが、「ゴムパッキンのみを交換して修理対応するのか、それとも本体ごと交換するのか」という点です。

パッキンのみの交換であれば、部品購入代はわずか数百円で済むでしょう。一方で、トラップ本体を購入する場合、安いものでも2,000円~5,000円程度の出費になります。作業の手間も、ゴムパッキンのみの交換の方が簡単に済ませられるでしょう。

とはいえ排水トラップとは、汚水の通り道であり、汚れが溜まりやすい場所。「パッキン交換のついでに、いったん全てをきれいにしよう」と考えるなら、排水トラップごと新品に交換した方が、メリットは大きくなるでしょう。細かな部分まで掃除をする必要はありませんし、新品に交換すれば、これから先、パッキン以外の部品の劣化が気になることもありません。

パッキンが劣化しているということは、その他の部品にも、それなりの負荷がかかっているという事実を示しています。「一度修理したら、何度も対応したくない」「水漏れで悩まされるリスクを、できる限り少なくしたい」という場合には、修理ではなく交換を選択するのがおすすめです。

悩んだときは修理業者に相談してみよう

排水トラップ周辺で水漏れトラブルが発生した場合、水回りの修理業者に対応を依頼することも、もちろん可能です。パッキン交換のみを依頼するのか、それとも本体ごと交換するのかで悩んだときには、プロにアドバイスを求めるのもおすすめです。

水回りの様子をプロの目でチェックしてみれば、パッキンや排水トラップなど、全体的な劣化の具合を確認してもらえます。「今パッキンのみを交換したとしても、またすぐに別の場所でトラブルが発生する可能性がある」ということであれば、本体ごと交換するよう、おすすめしてもらえるでしょう。反対に、傷んでいるのがゴムパッキンのみで、その他の部分には異常が見当たらない場合、修理で対応してもらえるはずです。

この際のコツは、信頼できる業者に相談するということです。パッキン交換費用と本体交換費用、それぞれに納得できるかどうかも、ぜひチェックしてみてください。また過去に実際に利用した方の口コミ情報を参考にするのもおすすめです。水回りの不安について、親身に相談に乗ってくれる業者がいれば、これから先、別のトラブルが発生した場合でも安心です。

汚れや劣化が気になる場合は本体交換がおすすめ

キッチンの排水口に設置された排水トラップは、日々何気なく使用しているもの。水漏れトラブル発生リスクが高いのは、その分だけ、大きな負荷がかかっているという証拠でもあります。パッキンのみの不具合であっても、本体の汚れや劣化が気になる場合は、本体ごと交換するのがおすすめです。パッキンのサイズで悩むこともありませんし、汚れや詰まりも一気に解消できるでしょう。

排水トラップの交換作業も、わかやま水道職人にお任せください。和歌山市や海南市、橋本市、湯浅町、日高川町、海草郡など、県内のさまざまなエリアを対象に、素早い対処を心掛けています。「パッキンのみの交換でいいのか、それとも本体ごと交換した方がいいのか」で悩んだときも、ぜひお気軽にご相談ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315