水のコラム

シンクからの水漏れの原因と対処法

2021年09月12日  キッチンのトラブル

台所の水漏れは排水管や給水管から起こっている可能性があり、放置しておくと水漏れが拡大してしまいます。
水漏れの被害を防ぐためにも、原因を特定し急いで対処しましょう。

水漏れが起こる三つの原因

台所の水漏れは主にシンク下の部分から起こります。
その原因は大きく分けて三つです。

・ゆるみ
シンクとその下にある排水トラップの接続部分に隙間があった、各接続部分のナットがゆるんでいた等、隙間は水漏れの原因になります。
取り付けの際に問題があった可能性も考えられますが、使用を続けているうちに自然発生することもあります。
 
 
・破損
シンクと排水トラップの間にあるゴムパッキンや排水口のパッキンの劣化は、水漏れの原因になり得ます。
パッキンのある部分から水が垂れていた際には、パッキンの経年劣化を考えましょう。

また、ビニール性の排水ホースを使用している場合は、ホースに傷みや亀裂があるか探してみるのも一つの手です。
シンクや排水管、給水管に穴あるいは亀裂が入っている可能性もあります。
ものの老朽化も亀裂を生む原因です。
 
 
・詰まり
排水管内で詰まりが発生していると、排水管部分から水漏れします。
ゆるみや破損がなかった時は、排水管内に何かが詰まっているかもしれません。

水漏れ箇所の確認方法

原因を特定するためには、水漏れが起こっている場所を確認しなければなりません。
まずは、止水栓を閉めましょう。
止水栓はシンク下にあります。
手もしくはマイナスドライバーで時計周りに回転させてください。
止水栓を閉めることで水漏れの拡大を防ぎます。

続いて、水が垂れていないか、水の垂れた跡がないかを確認します。
水の垂れた跡が確認できたら、付近に問題箇所があるでしょう。
もし確認できない場合は、やかんなどに水を汲み、シンクから少しずつ流してみてください。
水漏れが確認できる可能性があります。

ただし、大量の水を勢いよく流してしまうと水漏れが拡大してしまうので、確認できる量の水をゆっくり流しましょう。

水が垂れている部分が確認できたら、破損している部品があるか、接続がゆるんでいる箇所があるかを確認してください。
もしもゆるみが水漏れの原因であるならば、ナットを締めることで水漏れは解消します。

水漏れが確認できない場合は、止水栓を開け、蛇口から水を出してください。
この際、タオル等をシンク下に敷きながら行いましょう。
これにより、シンクとパイプ部分の隙間や給水管の破損がないかを確認できます。
また、排水管の付け根部分から水が上がってきていたら、排水管の詰まりが原因です。

以上の確認作業を行い、原因が特定できない時には専門業者に依頼しましょう。
水漏れはカビの発生と床下への被害、集合住宅にお住みの方は階下への被害につながります。

ゆるみの対処法

原因の一つであるゆるみは確認作業によって特定できます。
ナットのゆるみを発見したら、締め直してください。

しかし、余計な力を入れすぎると接続部分が破損してしまいます。
ゆっくりと最後まで締め切ることがコツです。
シンクと排水トラップの隙間は下手にいじらず、専門業者に修理をお願いしましょう。

破損の対処法

破損箇所によって対処が変わってきます。
パッキンの劣化は、自分で交換することが可能です。
パッキンは以前使用していたものと同じ大きさにしてください。
ホームセンターに売っているので、劣化したパッキンを持参してもいいかもしれません。

排水ホースがビニール性の場合、自己癒着テープで亀裂を塞ぐことが可能です。
一方、使用年数が長い排水ホースは交換しましょう。
排水ホースもホームセンターに売っていますが、不安な方は専門業者にお願いすることも手の一つです。
専門業者はシンクに合った部品を用意してくれます。
また、経年劣化で部品が外れない時には、無理矢理外そうとしないでください。

シンク、給水管、排水管の破損は自分で修理せず専門業者に依頼しましょう。
同時に管理会社にも報告してください。

詰まりの対処法

シンクの詰まりは、油、洗剤、食材カス、ぬめり、固形物などが考えられます。
このような詰まりの解消に効果的な対処は、ラバーカップとパイプクリーナーです。
ラバーカップはパイプ内に詰まっている固形物を吸引する道具です。

シンクの排水口にラバーカップを取り付け、ゴム部分が浸かるほどに水を溜め、ラバーカップを勢いよく引き上げることで、圧力により詰まったものが吸引されます。
一方、パイプクリーナーは油やぬめりなどを落とせます。

詰まりの対処を行う際は、排水口の蓋、ゴミ受け、ワントラップを必ず外してください。
繰り返し対処を行いそれでも詰まりが解消しない場合やパイプ以外の詰まりの場合は、専門業者に相談した方がいいでしょう。

水回りでお困りのことはわかやま水道職人へお電話ください

台所の水漏れは早急に対処すべき問題です。
わかやま水道職人は、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、美浜町、広川町、由良町など和歌山県のさまざまなエリアに迅速に駆け付けます。
お困りの際には、ぜひ気軽にわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315