水のコラム

トイレの便器や便座から臭いトラブルの原因と対処法について

2021年10月14日  トイレのお掃除

毎日排泄物を流すトイレは、家のなかでも悪臭が漂いやすい場所です。頻繁にトイレ掃除しているにもかかわらず、「なぜか便器からの臭いが気になる」とお困りの方も少なくないでしょう。今回は、トイレの便器から臭いが発生する原因やその対処法について解説します。

トイレの便器から臭いが発生する原因は?

トイレの便器から臭いが発生する原因としてまず考えられるのは、単純に汚れが取りきれていないことです。毎日の掃除で便器の表面はきれいになったように見えていても、裏側の隠れた部分の汚れが取りきれていないケースは珍しくありません。取りきれていない汚れが蓄積されれば、悪臭の一因となるでしょう。

また、カビの繁殖によっても臭いが発生する場合があります。便器のなかに常に一定の水があるトイレは湿度が高く、カビが繁殖するのに好都合な環境です。タンク内や便器の裏側に黒ずみが見られる場合は、カビが臭いの原因になっている可能性が高いでしょう。特に、浴室とトイレが一緒になったユニットバスの物件にお住まいの方は、カビの発生により一層注意が必要です。

トイレの便器から臭いがしたら便器のふち裏をチェック

便器のふち裏は、立ったまま普通に目視しだだけでは確認できない箇所であるため、普段の掃除のなかでも、つい見落としてしまいがちです。臭いの原因となる尿石や黒ずみが付着していないかどうか、覗いて確認しましょう。

汚れを見つけたら、トイレシートなどを使いきれいに拭き取ってください。長い間放置し尿石が固まってしまうと、ブラシでこすってもなかなか取りきれなくなってしまうため、できれば日々の掃除のなかで毎回小まめに拭き取るのがベストです。

便器と床の境目も見逃さずにチェック

ふち裏同様に見落としてしまいがちなのが、便器と床の境目です。ついトイレ本体の掃除にばかり気を取られてしまいますが、尿は床にも飛び散ります。特に便器と床の境目は、飛び散った尿やふちから垂れた尿が隙間に入り込んでしまうことが多くなります。

床の色や模様によってはそれほど汚れていないように見える場合もありますが、そうした場合でもトイレシートで小まめに拭き取ることが大切です。トイレシートで拭き取っても臭いが取りきれない場合は、少量の中性洗剤を付けて拭き取りましょう。

臭いの原因はウォシュレットに潜んでいる可能性も大!?

ウォシュレット付きのトイレでは、臭いの原因がウォシュレットの内部に潜んでいるケースも多くあります。なぜなら、ウォシュレットのノズルに付いた尿などの汚れが、ノズルが戻った際に内部にこびり付いてしまうためです。

また、内部は普段見えない場所であるがゆえ、汚れに気付きにくく何かしらの異常が出るまで手入れを怠りがちです。その上、内部の洗浄にはウォシュレットの分解が必要になるため、故障のリスクを考えるとなかなか自分ではおこなえません。定期的な洗浄を専門業者に依頼し、内部まできれいな状態を維持しましょう。

トイレの臭いを防ぐ3つのポイント

どうしても臭いが発生しやすいトイレですが、生活のなかで3つのポイントを意識するだけで臭いの発生率はグッと下げられます。

・小まめに掃除する
やはりもっとも大切なのは、小まめな掃除です。汚れに気付いたらすぐに拭き取り、長期間放置しないようにしましょう。付いたばかりの汚れであれば、トイレシートやブラシで簡単に落とせます。そのためにも、そうした掃除用具は、すぐに出しやすい位置に収納しておくと便利です。週1回~2回程の頻度で床や壁を含むトイレ全体を、細かく丁寧に掃除する習慣を付けましょう。

・汚さないような使い方をする
掃除が大切なのは大前提として、そもそもなるべく汚さないような使い方をすることも臭いを防ぐ大事なポイントです。たとえば、蓋を閉めてから流す、男性でも座って用を足す、といったちょっとした気遣いで、尿の飛び散りは大分抑えられます。日々の掃除を楽にするためにも、トイレの使い方に気を付けましょう。

・消臭剤や芳香剤を利用する
消臭剤や芳香剤を利用すれば、悪臭を簡単に緩和できます。とりあえず臭いだけでもすぐに解消したい方にはおすすめです。ただし、臭いトラブルの根本的な解決にはなりませんので、消臭剤や芳香剤を利用し臭いが気にならなくなったとしても、原因箇所の掃除はしっかりおこないましょう。

どうしても解消しないトイレの臭いにお悩みの方へ

しつこいトイレの臭いにお悩みの際は、わかやま水道職人までご連絡ください。わかやま水道職人では和歌山市をはじめ、紀の川市、海南市、橋本市、田辺市、有田川町、御坊市、白浜町など、和歌山県のさまざまなエリアで、水回りの修理・交換、メンテナンスをおこなっています。

もちろん、トイレのつまりや悪臭・異臭、ウォシュレットの交換などもお任せください。経験豊富なわかやま水道職人のスタッフが、安心安全に対応いたします。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315