水のコラム

洗面所の悪臭対策におすすめの天然バイオ剤…あらゆる原因にアプローチ

2021年11月06日  洗面所のメンテナンス

洗面所で嫌な臭いが漂い始めたら、排水溝の掃除をしましょう。排水溝内部に溜まった食べ物のカスや油汚れなどが、嫌な悪臭の原因になっている可能性があります。

近年、排水溝掃除に注目されているのが、天然バイオ剤です。具体的にどういった特徴を持つ洗剤で、どう使えば良いのでしょうか。使用方法やメリットをお伝えします。

天然バイオ剤とは?

天然バイオ剤とは、特殊な土の中に生息する微生物を使った洗剤を指します。この微生物は、有機物を分解して無機物へと変換させてくれるもの。自然界には、動物の遺体や排泄物もたくさんありますが、その臭いが街中にまで漂ってくることはありません。これは、自然の土の中に含まれる天然バイオが有機物を分解してくれているからなのです。

天然バイオには、以下のような力があります。

・臭いのもとを分解して消臭する
・雑菌の繁殖を予防する
・汚水を浄化してヌメリを防ぐ
・腐敗を防ぐ

排水溝掃除用のアイテム以外にも、天然バイオの力を活用した製品は多々あります。除菌スプレーや消臭スプレーもその中の一つです。「高い効果を期待できる一方で、環境には優しい洗剤」として、非常に注目されています。

排水溝掃除に天然バイオ剤を選ぶ5つのメリット

排水溝の悪臭が気になり始めた際に、「いったいどの洗剤を選ぼうか」と悩む方も多いのではないでしょうか。ドラッグストアやホームセンターに行けば、排水溝掃除用アイテムがずらりと並んでいます。こうしたアイテムの中から、天然バイオ剤を選ぶメリットは以下のとおりです。5つのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

・悪臭の原因に効果的にアプローチできる
洗面所の排水溝が臭う主な原因は、以下のとおりです。

・排水管内に溜まった食べ物のカスや油汚れ、小さなゴミ
・排水口から流れ込んだ髪の毛や皮脂をエサに繁殖した雑菌
・カビやぬめり汚れ

これらの汚れに対して、天然バイオは抜群の効果を発揮します。自然の浄化の仕組みを自宅にも取り入れることで、より効果的にアプローチできるでしょう。

・掃除の手間が格段に減る
洗面所で悪臭が気になり始めた場合、まずは各種パーツを取り外し、徹底的に清掃する必要があるでしょう。「この作業が苦手で、つい後回しにしてしまう…」という方も多いのが実情です。

一方で、天然バイオ剤を使った場合、「排水口から洗剤を流し込むだけ」でお手入れを完了できます。お手入れの頻度も「2週間に1度程度」と、決して高くはありません。洗剤を流せば、そこに含まれる微生物や酵素が、汚れのもとに対して自然に働き、落としていってくれるでしょう。

汚い部分が目に触れることもありませんし、面倒なこすり洗いをする必要もありません。また天然バイオには、雑菌の繁殖や腐敗を予防する効果も期待できるため、嫌な臭いを発生させにくい環境を作れるでしょう。

・高い消臭効果を期待できる
悪臭が気になって洗面所のお手入れを検討する際に、気になるのが消臭効果についてです。「環境に優しい商品って、結局あまり高い効果を期待できないのでは?」と、不安に感じる方もいるのではないでしょうか。天然バイオ剤の場合、こうした心配は無用です。

天然バイオが嫌な臭いを取る仕組みを、酸化脱臭と言います。表面的に嫌な臭いをごまかすのではなく、分子レベルで悪臭のもとを分解。嫌な臭いをもとからスッキリ落としてくれます。いろいろな匂いが混じり合う洗面所に、「もうこれ以上余計な香りをプラスしたくない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。確かな消臭効果を発揮してくれる天然バイオなら、引き算の悪臭対策を実現してくれるでしょう。

・家中のさまざまな場所で使用できる
毎日使う洗面所。悪臭が漂い始めたら、「できるだけ早急になんとかしたい!」と思うところです。とはいえ、台所や浴室と比較すると、詰まりや悪臭といったトラブルが発生する頻度は少ないもの。「わざわざ専用の洗剤を購入するのもちょっと…」と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。天然バイオ剤なら、家中のさまざまな排水溝汚れに対処できます。

これ1本購入しておけば、キッチンでも浴室でも使えるため、「洗面台下の収納が洗剤でいっぱいになってしまう…」なんてことにもなりにくいでしょう。在庫管理もしやすいですし、家族にとっても手軽に掃除できる環境が整うはずです。

・人間の肌に優しい
汚れに対して高い効果を発揮する洗剤は、人間の肌にも強い刺激を与えてしまいます。パイプ洗浄剤を使用する際には、手袋やゴーグルを身に付け、できる限りの換気をして…と、万全の対策を取る方も多いでしょう。天然バイオの場合、100%天然酵素でできており、人体に対して無害です。肌荒れや有害ガスを気にすることなく、いつでも手軽に掃除できる点も、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

天然バイオ剤を利用する際の注意点とは

天然バイオ剤は、一般的なパイプ洗浄剤と比較すると、値段が高めです。「できるだけ低コストで利用したい」という方にとっては、不向きな商品と言えるでしょう。

また、「微生物が汚れのもとを分解してきれいにする」という特性上、「使ってすぐに効果を実感する」というのが難しいケースもあるようです。悪臭以外に、「水の流れが悪くなっている」「詰まりかけている気がする」という場合は、より即効性が期待できる別の洗剤を使ったり、水回りの修理のプロに依頼したりするのがおすすめです。

洗面所の嫌な臭いもプロにお任せ

洗面所の排水溝から嫌な臭いが漂いだしたら、内部に汚れが溜まっている可能性が高いです。天然バイオ剤を使っても効果が出ない場合や、すでに詰まりが生じかけている場合、より直接的なアプローチを検討しましょう。排水溝内を洗浄したり、プロの技術で清掃したりするのがおすすめです。

和歌山県内の水回りのトラブルは、わかやま水道職人にお任せください。排水溝から嫌な臭いが上がってくる原因を、素早く突き止めた上で、適切な修理・対応をいたします。和歌山市や海南市、橋本市、田辺市、紀の川市など、県内の幅広いエリアでご利用いただけます。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315